Q&A

ブラジルビザ取得について

公開日 : 2012年10月15日
最終更新 :

既出かもしれませんが、質問させて下さい。
今年の年末から世界一周をします。
NYの年越しを見届けた後、カナダやアメリカを周遊した後にブラジルから南米入りして周遊しようとしています。

そしてさっき多大なミスをした事に気付きました。
古い記事を見ていたみたいで、ブラジルは片道航空券でも入国可能だと思っていて片道しか購入してません。(しかもキャンセルしたら返金されない航空券です)
これではビザが取得出来ないんですよね??
出国航空券も必要なのは分かったんですが、隣接国(例えばアルゼンチン)への航空券でもヨイのでしょうか?
もしくは陸路証明書があれば…みたいな事が歩き方に載ってたのですが、これはどういう事でしょうか?
先ほどまで呑気に陸路で回ろうと思っていたので、今とても焦っています。
どなたか教えて下さい!!
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ブラジルビザ取得について

1年前の情報なので古いですが参考までに投稿します。

2011年4月にアルゼンチンからパラグアイを経てブラジルに旅行しました。
    私たちが旅行したときも直接ブラジルに入るのが難しかったと記憶しています。なのでまずアルゼンチンから入国しました。
    そして、アルゼンチンのプエルトイグアスにあるブラジル領事館にて比較的簡単にビザを取得しました。

WEB検索されるとより新しい情報もあるかと思いますが、往復の航空券などは必要なかったと記憶しています。
    写真と申請書(WEBから登録してプリントアウトして持っていくとスムーズ、これはブエノスアイレスの旅行代理店の人が作ってくれました。)とビザ代(105ペソ)とパスポートを用意しました。
    19日の開館(8時)20分前から並んで、翌朝90日のマルチビザを取得できました。

ブエノスアイレスの代理店で聞いた話では、「商用なのに観光ビザを取る輩がいて、年々取得が厳しくなっている」とのことでした。
    (当時は即日発給という情報もあった。一方で取得に3日かかったという話もあった。)

お役に立てば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/15 21:38

Re: ブラジルビザ取得について

日本国内での申請でしょうか。

アルゼンチンのプエルト・イグアスからブラジル側の滝に行く為だけにブラジルビザを取得しました。

名古屋ブラジル総領事館での申請でしたが日本→イグアスまでの航空券があれば取得出来ましたのでよちっこさんは既にブラジルまでの航空券をお持ちですのでアルゼンチンまでの航空券を持参していればビラジルビザは発行してもらえると思います。

もし陸路でアルゼンチン側に移動する場合でも【英文にてアルゼンチンまでを陸路で移動という理由】を書いて提出すれば発行してもらえるは可能性はあります。

なお今現在残高証明書だけではブラジルビザは発行してもらえません。

名古屋ブラジル総領事館のスタッフはとっても丁寧な方達ばかり、メ-ルで問い合わせても丁寧な返信が貰えるので大いに助かっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブラジルビザ取得について

はい、日本国内での発給です。
    イグアスというと、プエルト・イグアスという事ですよね?
    それでも大丈夫なんですね。
    【英文にてアルゼンチンまでを陸路で移動という理由】これについては述べれないと思うので、航空券を購入したいと思います。
    東京なので、東京の領事館に問い合わせているのですが繋がらず…
    名古屋の方に問い合わせてみようかなと思います。

情報ありがとうございます!!

• 北米に90日以上滞在しますか?

ビザ発給後90日以内に入国するなら日本で取得しなさい。
    現在ブラジル政府は国籍国以外からの観光ビザ申請を受け付けていますが、
    日本政府はブラジル国籍者のブラジル以外からの観光ビザ申請を受け付けていません。
    これもいづれ報復される可能性が高いので日本国籍者は日本で取得する事をお勧めします。
    ワールドカップとオリンピックを控えて不法滞在に神経を尖らせ始め、
    ブラジルからアルゼンチンなど出国した内に入らず、南米からの退去を証明できないと難しいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

片道航空券での観光ビザ発給など御座いません

在名古屋ブラジル領事館で領事と話した事がありますが、
    片道航空券で申請する人が相変わらず多いそうで、却下しているとのこと。
    日本政府と2国間協議で決定された就労ビザに関しても、今年の1月から、
    ブラジル政府は約束通り日本国籍者に3年間の就労ビザを発給してるのに
    日本政府は未だに決定反故にて発給執行されていませんので報復は時間の問題です。
    中国への企業進出が頓挫の方向からブラジルに進出企業が爆発的に増えているも
    2国間協議すら反故にする国に対等であり続けるとは思いません。
    こんな背景があるとも知らず呑気に片道航空券で、などと考えてるなんて。
    アルゼンチンが生態検査に変わったのでブラジルも追随の予定です。
    これに変わると抜け穴が無くなるので事故入国者には厳しくなるでしょうね。
    ブラジル観光ビザ申請には、預金残高証明書、又は、クレジットカード引き落とし証明書、
    往復航空券、航空券が用意出来なかったら航空会社発行の予約確認書、又は、旅行代理店発行の旅程表。
    必ずブラジル及び南米から出国する証明が無いと発給されません。
    今では南米全体を一つの国として考えるメルコスールが徹底されつつあります。
    隣国のアルゼンチンやパラグアイで申請する方が未だにいらっしゃいますが、
    日本政府がブラジル国籍者に対してブラジルでしかビザ発給しない原則を貫いているので
    基本的にブラジル政府も近隣諸国での発給は認めていないのです。
    それでも隣国で取得した!、という方はラッキーだっただけで、今後は却下されるかも知れません。
    あくまで日本政府の態度次第なのです、変な真似を続ける限り、いつ報復されても文句は言えません。

• 日本でのビザ取得なら 領事館へ問い合わせ

2.5年前に私が、日本の領事館でビザを取得した時は航空券が無かった(間に合わなかった)ので
    領事館の方に聞いたら、銀行の残高証明で OKでしたよ。
    今は変っているかもしれないので、問い合わせたらどうですか

これはビザの話で、入国審査の話ではありませんので、念のため

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本でのビザ取得なら 領事館へ問い合わせ

歩き方には往復航空券または出国航空券もしくは出国する証明書が必要と記載されてました。
    本日領事館に何度も電話したんですが繋がらなかった為、質問させて頂きました。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジルビザ取得について

こんにちは。

>これではビザが取得出来ないんですよね??
    出国航空券も必要なのは分かったんですが、隣接国(例えばアルゼンチン)への航空券でもヨイのでしょうか?

片道ではVISAは通常、貰えないでしょうね。
    出国航空券はアルゼンチンでも良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブラジルビザ取得について

こんばんは。
    そうなんですねー。
    出費を抑えたかったので陸路で行く予定が…;;

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件