Q&A

行きはUA、帰りはUAとANAのコードシェア便について教えてください

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :

年末年始にかかけて、シアトルに家族(自分の両親含む)で行く予定です。
行きはUA876、帰りはUA9669という、ANAの機材のコードシェア便を旅行会社
HISで予約しました。(予約は6月ごろ、UAの早割(GO USA)というものでとりました)

予約時にまだ先の日程だったこともあって、行きの便は座席指定ができましたが、
帰りの便については、コードシェア便なので、まだ、座席指定ができないと旅行会社で
言われたので、もしできるようになった時の希望を旅行会社に伝えておきました。

先日、UAのホームページで予約確認を見てみたところ、行きは座席指定されていましたが、
帰りはまだ―の状態になっています。
また、ちょっと旅行会社の担当者が頼りないタイプだったこともあり、あまりあてにならない状態です。
そこで、
1.コードシェア便であっても、日本で座席指定出来るのでしょうか。
2.小さい子供、両親含め6名で行くので、帰りの便の座席がバラバラは避けたいと思っています。
3.HISに再度問い合わせてみるべきでしょうか。それとも、UAもしくはANAに直接訪ねるべきでしょうか。

この辺の事情に詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/10/15 18:47

Re: 行きはUA、帰りはUAとANAのコードシェア便について教えてください

自分は一度Unitedのホームページから航空券を購入したことがあります。行きはANAのコードシェア便を使い帰りはUAの機材でした。帰りの座席指定はできましたが行きの座席は指定できまんでした。ANAに問い合わせたところUAから予約しているのでANAへ直接座席の指定は出来ないと言われ、UAに問い合わせをするようにと言われました。UAに問い合わせても結局座席は指定できませんでした。もし可能であれば帰りの飛行機を変えることを考えたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/20 23:02

皆様、ご意見ありがとうございます

早速、皆さんのご意見を参考に旅行会社に行ってきました。
    やはり、帰りの便に関しては、今座席指定はできないとこのことでした。
    メインのANAには二人ずつの席になるよう、リクエストを出しておきます。
    とのことで、ちょっとその場をごまかしているような気がしましたが、
    これ以上、ゴネても無駄なような気がしたので、そのまま帰ってきました。

ちなみに、コードシェア便の場合、現地では機材の航空会社のカウンターへ
    チェックインするのでしょうか?
    それとも、UAのカウンターへチェックインするのでしょうか?

おそらく、早めにチェックインしてリクエストを現地で交渉するしかないと
    思っています。

• 退会ユーザ @*******
    12/10/15 01:04

Re: 行きはUA、帰りはUAとANAのコードシェア便の座席について

united の ページから予約いれてみましたがHIS から言われたことと同じことが返ってきます。
    "Advanced seat assignments are not available on united.com for this flight. Please see an airport agent during check-in to receive your seat assignment."
    空港のチェックインまで座席の指定はできません。

ANA のページで予約しようとするとシート指定ができますが、逆にUNITED 運行便のしていはできないみたいです。たぶん相互間の契約によるものと思われます。

代理店でも何か契約上発券に有利なことがあれば可能性があると思いますが、そんなこともしないのではと思います。あるとすれば、むかしの格安航空券というやつで包括契約で代理店が取得している分ですが、逆に優先度が低いので席は最後までわからないとか安い代わりに不利なことが多いです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UAで予約されているので

機材はANAでも照会や座席指定はUAで行う事になります。

先ずはHISの担当者に連絡し、埒があかない時は直に。
    *HIS社員は結構知らない事が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件