Q&A

南インドと北インド スペシャルなルート

公開日 : 2012年10月13日
最終更新 :

以前も質問をしましたが、12月28日にデリーINでインドを周るつもりです。

年越しは、回答をいただいたとおり、コモリン岬でと考えていますが、

当初2週間の旅の予定でしたが、1カ月強の旅に変更しようと考えています。

この1カ月の間で、南インドをメインに周ります。

ここだけは絶対に行ったらいいよ! 

というおススメがありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/10/18 22:49

マドゥライ、コモリン岬.....

はじめまして。

何年か前にザッと歩いた南インドですがその時の記憶を幾つか。

マドゥライのミーナークシ寺院。磨り減った石畳の少し冷んやりした感触。薄暗い内部で行われている信者や行者の何やらおどろおどろしげな祈り、象の鼻のお祓い(祝福?)そして巨大なゴープラム群。

コモリン岬は三つの海の合する所と言っても普通の海ですが、夜明け近くに何処からともなく集まってくる
    数千人のインド人と一緒に迎える日の出の一瞬とどよめき。

コーチン。他の南インドの都市に比べてなんだかしゃれた町という印象。カタカリダンスとか、
    美人が多かったとか。

南インドはいいですよ。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり南インドいいんですね!

ありがとうございます!

南インドの穏やかな感想に、行ってみようかなっていう気持ちが高まりました。

デリーに行く用が出来たので、ちょっと思いつきで、評判の南インドに行って見たくなったのです。

ただ、最近、バックウォーターの船旅を知り興味を持ちましたが、

N.N.さんは行かれましたか?

もう少し、この辺りの情報がほしいのです!

• ハンピとマドゥライ

ハンピ、マドゥライ、ティルチ、マハバリプラム、エローラ、、、見どころいっぱいですよ。

宿泊はタージ系のホテルお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハンピ

メッセージありがとうございます。

ハンピ、エローラへは行かれたことがあるのですね。

どちらも、2泊あれば大丈夫ですか?

今回は、ハンピで満足できる旅なら、それで十分って思っていたのですが・・・
    行く価値はありそうですね??

宿はホスペットという所になると聞いてますが、年末年始に予約無しでも見つかるものですか?
    けっこう宿が少ないということなのですが・・・。

もし、ご存知でしたら教えてください。

• 南インドは気候がいいし、人はしつこくないし、コーヒーがいいですね♪

ゆらり☆ゆらり☆てくてくさん、どーも。

旅行期間が1か月になったんですか。
    それはいいですね。

でも、他のレスをいま読んだら、デリー往復は変更ないんですか。
    それで、南インドを中心に旅するとしたら、片道は飛行機を使うでしょうね。

>>南インドは、北インドと比べると、旅をしやすいですか?

もともと人種が違いますから、顔つきも違いますよ。
    北部のように、しつこくないです(笑)。

のんびりするには、南部インドが一番です。
    それに、移動を考えなくてもいい。

南インドはバス移動が基本で、予約の心配なんかありません。
    あと、適当な大きさの町が、比較的近い距離にあります。

それと、年末年始の時期だと、気候がいいです。
    この時期の北インドは、メチャ寒いことがあります。

僕が一月にデリーにいたときは、メチャ寒くて、
    リキシャーで、毛布をかぶって、寝ていたリキシャーマンが何人も凍死した
    と新聞記事になってました。

でも、ゴアまで下ると、完全に夏の気候で、泳げますからね。

1985年1月のアグラフォート(アーミージャケットのボタンを首まで絞めてます)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/agra.htm

1985年1月のゴア(Tシャツ姿です)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/goa.htm

それと、北インドは「チャーイ」つまり、ミルクティーが多いですが、
    南インドは「コーヒー」です。

このコーヒーを、高いところから、ヒューッと注ぐのがカッコいいんですよ♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビールもコーヒーも大好きです。

いろいろありがとうございます!

そうなんです。デリーINとデリーOUTは、デリーで友人に会う関係で変更出来ないんです。

今の予定では30日にデリーから南のどこかへ飛ぶつもりです。
    国内線はどこがいいんでしょうね?

それより、いいことを聞きました!
    電車のチケットを予約しようとしたら、けっこう面倒なのであきらめかけていました。
    バスの交通網が発達しているんですか?南インドは。
    それでは、南インド辺りを北上(もしくは南下)するのには、バスに決まりですね!
    北インドでは全てのやりとりに疲れ果てましたが、南インドの方が若干ゆるいですかね・・・?
    (バス停をたずねても、誰一人として正しい場所を教えないインド式は南インドでも経験ありますか?)

南インドの冬って、そんなに暖かいんですね。
    それでは、やはり冬と夏の服装が必要ですね。
    確かに2度の北インドはかなり寒くて、実際ダウンにマフラーにタイツでした。
    夏の格好を用意していきます。

ハンピは素晴らしいですか?

色んなアドバイスをいただいて、少しイメージできてきました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケララのバックウォーター

南インドに駐在する者です。

南インドで最高の観光地といえば、やはりケララでの貸切ハウスボートによるバックウォータークルーズでしょうか。アレッピーが一番有名な場所です。
    まさに「南国の楽園」で、ケララの人は普通のインド人?とは違い、東南アジアの人に通じるような温和で優しい人が多かったです。カレーも北インドのように脂っこくなく、なかなか美味しいです。

旅行記ご参照ください。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/10678029/

ただ、年末年始は欧米人のクリスマス休暇ともぶつかりますので、値段も大幅に上がり、また早めに予約しないと取れない可能性大です。

残念ながら、有名どころが多い北インドとは違って、あとはあまり大した見どころはありません。強いて言えば、マハーバリプラム、ハンピやその他の遺跡くらいでしょうか。寺院も多いですが、結局どれも同じなので、よほどのヒンズー教好きか寺マニアでもない限り、半日も見たら確実に飽きます。

バンガロールやチェンナイは都会で見どころが無いし、マイソールもバンガロールから往復4時間かけて行くほどのところでもありません。「古都」などとは似ても似つかぬ小汚いインドの地方都市です。

また、歩き方で「南インド最高のビーチ」などと書かれているコヴァーラムビーチも、ビーチというより、ただの薄汚い海水浴場です。砂浜を歩いてもキュッキュッなどと鳴きません(苦笑)。海沿いのレストランでうだうだビールを飲むくらいならいいでしょうけど、年末年始はビーチ好きの欧米人が殺到してホテル代が高騰するので価値とあまり見合わないような気がします。4月に泊まった宿は1,200ルピーでしたが、オンシーズンは4,000ルピー以上になると言っていました。正直6,000円の価値は無いです。ビーチは、また別の機会にインド以外の国に行くことを強くオススメします。

もし、どうしても1ヶ月間は南インドを周りたいのであれば、逆に上記の意見は気にせず、ゴアあたりから順にチェンナイまで海岸沿いをぐるっと周っていけば、ガイドブックに載っているような場所は(満足するかどうかは別として)一通り見て周れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 4件

ありがとうございます

丁寧に返信してくださってありがとうございました。

駐在されているんですね。
    あまりプラスの感想という感じがしないのはそのせいでしょうか?
    駐在の方と聞くと、ずいぶんいい暮らしをしているイメージがありますけどね。

バックウォーター、最近調べ始めました。
    前回、前々回は北インドでストレスがたまったので、評判のいい南インドを楽しみにしています。
    インドに疲れてもケララ辺りに行くと、心が洗われるなんて聞きましたが、そんな感じでしょうか?
    バックウォーター辺りは穏やかで何度行ってもよいと旅先で知り合った方々から聞いたことがありますが、
    そんな感じでしょうか?

ビーチは一人なので泳がないですし、ビールと食事を楽しむくらいのつもりでいます。

あとは、ハンピを楽しみにしていますが、実際の感想はいかがでしたか?

そして、みどりのくつしたさんもおっしゃっていたコモリン岬。
    3つの海を堪能?出来るこの場所へ一度は行ってみたいなと思います。
    しかも、年越しに行かれる機会もそうないと思いますので。(まだちょっと日程的に、バラナシに変更もあるかもしれませんが。)

アドバイス参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/13 22:13

南インドへ行くなら

南インドへ行くならば、デリーINでなくて、チェンナイINのほうが効率が良いのでは。

エアアジアでクアラルンプールへ、同じくエアアジア週3便チェンナイ行きがあったはず。

羽田便はほとんど遅れなく早朝着くので、KLCCでの乗継が可能。ただインド出国の航空券があるかこの前チェックされましたので、帰りの便も(第三国もOK)用意してください。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

親切にコメントいただき、ありがとうございます!

でも、友人と29日にデリーで会うため、デリーINは変えられないんです。

なので、年越しに間に合うように30日にデリーを出るつもりです!

コモリン岬に一気に行っちゃおうかなと思っています。

そこから北上していく。

ハンピに寄りたい。

それ以外は特に決めていません。

どこかお勧めスポットがあれば、また教えてください!