Q&A

中南米の周り方についてアドバイスください

公開日 : 2012年10月13日
最終更新 :

はじめて投稿させて頂きます。
時期は未定ですが、中南米を女一人で旅しようと思っています。

必ず行きたいと思っているのが、
●ペルー(マチュピチュ、ナスカ)
●ボリビア(ウユニ、月の谷)
●イースター島
●メキシコ

■出来る限り現地ツアーに参加したい
■1ヵ月半~2ヵ月くらい
■時間には余裕があるので、できればお金の方を節約したい
■…けれど、ある程度の安全はお金で買いたい
■日本人宿に泊まって情報も集めたい

ほとんど何も決まっていない段階で質問するのが申し訳ないですが…。
どのような順番で周ったほうが良いのでしょうか?

移動手段など、何から調べていいのか全くわかっていないので、
アドバイスを参考にルートを考えたいです。

あとオススメの観光地など、些細なことでもいいので
教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 中南米は少なくとも2回に分けて行くのがベターですが1回なら行きたい地域がベストシーズンに

時期に関してはペルー、ボリビア、エクアドルのアンデス3国とアマゾン地域、すなわち南米の熱帯は乾季の5~9月がいいです。
    その他(アルゼンチン、チリなど南米の温帯とメキシコ中米。カリブ海)は11~3、4月が快適です。

ボリビアは5~9月の冬がいいのですが、雨季のウユニはその他の時期のほうになるので、ややこしいわけです。

よって南米は乾季に行き、ウユニとアルゼンチン、チリ、メキシコは日本の冬~春のころ行かれるのがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1回で…

行きたいところを全てまわろうとするのは
    やはり無理があるようですね…。

初心者考えで甘かったのですが、ひとくくりにして中南米と言っても
    広くて気候の違いも大きく、見所も変わってくるんですね。

もともとはペルーのマチュピチュに行きたいと思って
    南米旅行を計画し始めたので、ペルーに焦点をあてて
    乾期に行こうかと思っています。

雨季のウユニ塩湖が捨てきれないので、
    そのためだけにまた行ってしまいそうです。
    その時に、アドバイス頂いた国も一緒にまわってみたいです!

教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

• 【旅の基本】旅行計画は単純なほうがいい。

メキシコと、南米(ペルーとボリビア)、イースター島を1か月半から2か月で旅をする。
    お金はかけたくないが、安全重視。

という設問。

以前から、メキシコとペルーを一緒に旅する話はありました。
    僕は思うのですが、
    おそらく、
    質問者は、中南米だから、メキシコとペルーはすぐ近くだと、思い込んでいるのでは??

実際は、結構遠いですよ。
    その時僕は、別々に旅をしたほうがいいと、アドバイスしてきました。

メキシコとペルーを一度に旅する話。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1280528917/

2か月程度の旅だったら、南米を旅したほうが、スッキリしますよ。

イースター島に行く場合は、航空券だけが問題です。
    これは、2か月あれば、現地でとることもできるでしょう。

ですから、一番安い南米往復切符を買って、
    あとはバス移動、と決めてしまえばスッキリします。

一か月以上の旅になれば、現地で旅行計画を立てるものです。
    何もわからないのに、ネットで調べて、中南米旅行計画を立てても、
    うまく行くはずがありません。

旅の計画は、おおまかに、単純に立てます。
    あとは、現地で付け加えればいいだけです。

南米には、見るところがたくさんあります。
    2ヶ月では回りきれません。

また、メキシコも、メキシコシティだけを見ても意味がないので、
    マヤ遺跡を見ることになります。
    すると、グアテマラ、ホンジュラスまで、行きます。

これ、メキシコシティの切符だと、また戻ってこなければなりませんから、
    結構時間かかりますよ。

一週間では無理です。
    2週間でギリギリ。

それならば、無理にメキシコへ寄らずに、
    リマ往復の切符、
    または、
    リマin,サンチアゴout
    or
    リマin ブエノスアイレスout
    or
    リマin サンパウロout
    の切符で、南米へ入ったほうがスッキリデす。

まずは、
    「Lonely Planet South America on a Shoestring」
    を、アマゾンで購入することから始めたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさにその通りです

みどりのくつしたさんのおっしゃる通り、
    南米に行くならメキシコも近そうだし行ってみよう、
    という気持ちしかありませんでした…。

メキシコとペルーを一度に旅する話と他の方のコメントを読ませて頂き、
    今回はメキシコは諦めようかと思っています。

メキシコはメキシコで見所がたくさんあり、
    それに加えて南米もたくさん見たいとなると、
    どっち付かずで両方ともが中途半端になるのでは…と危惧し始めました。

今回は南米、特にペルーに焦点をあてる方向で
    予定を立ててみたいと思います。

何分、小心者なので必ず訪れたいと思っている場所についてはしっかり調べて、
    現地で行きたいところが出てきたら柔軟に対応できるよう、
    予備日を十分にとって計画を立てようと思います。

別の視点からの意見、大変ありがたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今回の地域に入っていませんが、

ブラジルは海外日本人移民最大国で日本人の信用度は絶大です。
    日本から女性ひとり旅をされている方も多く見掛けます。
    治安の悪い地域に近付かないという大原則はありますが、
    重大犯罪に巻き込まれたという話も全く聞きません。
    私の住む奥パラナ州では夏の夜中の3時まで近所の人たちと
    家の前で話しててもドロボーなんて来ませんし安全そのものですが。

それよりビックリしたのは先日行ったタイ国バンコック、
    南米では考えられない酷さでしたが一人旅の日本人女性の多い事!
    バンコックが安全で南米は危険というなら目を瞑って歩いているとしか思えない。
    歯車を1枚噛み間違えたら犯罪と背中合わせなアジアより遥かにマシですわ、南米は。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます

他の国の情報も頂けて、とてもありがたいです。
    中南米を旅行している方のブログなどを読んでいると、
    ブラジルが魅力的に思えてきて困っています(笑)

特に女性のひとり旅で行かれている方が多いことに驚きました。
    実際に行かれた方の体験談を聞くと行きたくなるものですね。
    しかしブラジルがそこまで安全な国だとは知りませんでした…。

逆にタイのことにも驚きました。
    割と日本人観光客が多いイメージなので、勝手に安全なイメージを持っていました。
    同じアジアということもあって、自分の中で敷居が低くなっているのかもしれません…。

やはり実際に行かれた方がリアルに感じたことなどを教えて頂くと、
    とても参考になります。
    ブラジルにも心が揺れているので、ご意見助かりました。
    ありがとうございます。

• トラブルのない地域って あるのでしょうか??

こんにちは
    自己紹介を拝見して これだけ色々な地域を訪問しているのですから
    安全確保は自分でお金を払ってでも行う・・これはmilky_kさんには分かっているかと思います

「安心だ」と納得できる条件は人によって違います
    仮に誰かが「このホテルは絶対安全だ」「○○国の人は親切で危険はない」とか言っても
    最終的に判断するのは、milky_kさん自身ですからねえ・・・

安全確保だけに神経を使って 楽しむことができないのでは、折角の南米旅行がもったいないと思います
    ご提案ですが ハードルを下げてはいかがでしょうか?

1 期間を短縮して 訪問する地域を絞る
    2 日本から添乗員などがついている 至れりつくせりのツアーに参加する
    3 観光地で 日本人が多く訪問している地域のみ訪問する

1国だけの、短期間訪問を1度経験して 自信がついたら ハードルを上げてみる 
    ツアーのガイドさんと仲良くなって 安全確保や南米の楽しみ方を教わる

スモールステップを積み重ねる 旅のスタイルも有るかと思います
    そして 中南米は逃げていきませんから(たぶん)

ペルーは南米初心者向きです
    理由は 日系旅行社・日本人宿が多く 日本人観光客も多いので情報収集がしやすく 日本からのツアーも多い
    西語・英語が???であっても 筆談とかでも まあ なんとかなります

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

貴重なアドバイスありがとうございました。

タイトルにある通り、トラブルが全くない地域なんてないような気がします。
    たくさんの国を見てまわったわけではありませんが、
    危険だと思っていた地域では大きなトラブルに見舞われることなく、
    逆に安全だと思っていた地域で痛い思いをしたこともあります…。

危ないと思っているところに行く時は、よく調べていったので危険を回避できたこともあるのでしょうけど、
    この国は安全だと言われているからといって、国民全てがいい人だということはないですよね。
    安全かどうかの基準や判断は、本当に自分自身で決めるものですね。

常に冷や冷やしながら旅をするのでは全く楽しめないので、
    のりーたさんのご提案のように、ツアーのことも考えております。

ガイドさんと仲良くなって色々と教えてもらった上で、
    あらためて個人旅行というのも、とてもいい方法ですね。

実際に何度も旅行されている方のリアルなアドバイスで、
    自分の気持ちだけで突っ走らずにすみそうです…。

色んな方のご意見を聞き、自分でもよく調べて検討し、
    今の自分に見合った旅行の計画を立てていこうと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中南米の周り方についてアドバイスください

こんにちは。

中南米を全く知らない人が中南米がとんでもない所のように書いていますが、別に気にする必要はないですよ。あなたが行こうとしている観光地は治安に関してさほど問題のない町ばかりです。メキシコは何処に行くのか分かりませんが、観光客にとっては治安に問題のある国とは思えません。実際にメキシコ一周をしましたが、治安の問題を感じた事はないです。

>どのような順番で周ったほうが良いのでしょうか?

メキシコの観光地は分かりませんが、メキシコに行ってペルー&ボリビアを周遊するか、ペルー&ボリビアを周遊してメキシコに行くかですね。

何月に旅に出るのか分かりませんが、雨季のウユニ塩湖の絶景を見たいのであれば3月上旬~中旬の新月に合わせてウユニ塩湖に行くと良いでしょう。新月の2・3日前にウユニ入りしていれば最高です。
    マチュピチュのシーズンは5月~10月の乾季ですが、この時期だとウユニ塩湖の水鏡は見れません。日本の夏に行くとメキシコも夏なので地域によっては物凄く暑くなります。

時間があってお金は節約をしたいのであれば次のようなルートが面白いでしょう。
    (メキシコはこの旅程の前後に入れて下さい)

ペルーのリマに到着。リマ観光
    イースター島への往復 イースター島観光
    ツーリストバスでナスカへ ナスカの観光
    ツーリストバスでクスコへ。
    クスコからローカルバスでオヤンタイタンボへ(ウルバンバ経由)
    列車でマチュピチュヘ マチュピチュ観光
    列車でクスコへ クスコ観光
    ツーリストバスでプーノへ チチカカ湖観光
    ツーリストバスでラパスへ  ラパス観光 (ラパスの月の谷観光)
    ツーリストバスでウユニへ ウユニ観光
    ツーリストバスでラパスへ
    帰国の途、若しくはメキシコへ

こんな感じです。

■出来る限り現地ツアーに参加したい
    ペルー&ボリビアだとツアーに参加をするのはウユニ塩湖ツアーくらいです。
    ナスカやマチュピチュ、その他町の観光は個人でも可能です。
    ラパスの月の谷もタクシーでさっと行けます。
    イースター島の観光は宿泊先でツアーデスクがあるはずですので、そこで申し込めば良いです。
    ちなみにイースター島は国際免許があれば、レンタルバイク・バギー・車もあるので個人での観光身可能です。

■1ヵ月半~2ヵ月くらい
    メキシコの観光次第ですが、慌てる事無くゆっくりと観光が出来る日数です。

■時間には余裕があるので、できればお金の方を節約したい
    ■…けれど、ある程度の安全はお金で買いたい
    私が示したコースは全て陸路移動で最安コースです
    移動に関しては治安に問題はないです。

■日本人宿に泊まって情報も集めたい
    有名な日本人宿
    リマ・・・・・ペンション当山
    クスコ・・・・ペンション八幡(場所的に治安に問題あり)
    ラパス・・・・一番ホテル

メキシコ&ペルー&ボリビアは基本的にスペイン語が必須です。
    イースター島は英語でも過ごせます。

クスコ・プーノ・ラパス・ウユニは高地ですので高山病になる恐れがあります。高山病予防薬の購入をお勧めします。

>あとオススメの観光地など、些細なことでもいいので教えて頂ければ助かります。

旅行は何月に行く予定なのですか?それにより観光地が変わります。
    自然が好きですか?それとも遺跡?それとも人々の交流?

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的なことが何も決まっていない中で、こんなに詳しいアドバイスを頂けて
    非常に感謝しております。

治安などに関しても、自分が思っているほど深刻ではないことを
    他の方々からも教えて頂き、こちらで質問して本当に良かったです。

雨季のウユニ塩湖はとても魅力的なのですが、今のところ5月以降の乾期に行こうかと考えております。
    以前、他の国で長距離バスで移動しながらの旅行が心に残っていて、
    陸路での移動に気持ちが傾いてきました。

現地ツアーを利用したい、日本人宿に泊まりたいというのも、
    あわよくばそこで知り合った方たちと一緒に観光できれば…との考えからです。
    (そんなに簡単にはいかないのかもしれませんが…)

私は遺跡や建築物が好きなので、遺跡中心でペルーを重点的に周りたいと思っています。
    ただ、遺跡ばかり見ていると、徐々に感動が薄れてしまうので
    合間に自然の景色にも触れたいと思っています。

今のところメキシコの優先順位が一番低く、有名な遺跡を周れれば…と考えているので、
    順路としては最後にした方がいいかなぁ…と感じました。

今年も中南米を旅行されたようで、貴重なアドバイスばかりで何と感謝してよいのか…。
    アドバイスを全てメモさせて頂き、これを軸にスケジュールを考えていきたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

• 12/10/13 15:29

南米周遊エアパス

リマ⇔メキシコとラン航空の南米周遊エアパスを利用して表記の場所を回られるといいですね。

回る時期としては1月か2月、イ-スタ-島(乾季)やウユニ塩湖(水鏡状)は特に綺麗です。

ただマチュピチュやウユニ塩湖においては雨季なので交通機関に多少の影響を受ける事が多々あります。

日本人宿はペル-のリマ petoyama@hotmail.com、ボリボアのラパスichibanhotel@acelerate.com、
    イ-スタ-島は日本人が勤務しているホテルTaha Tai Hotel www.hotel-tahatai.co.clがあります。

メキシコを先か後に回って他の箇所を順番に回るというようになりますね。

メキシコ→ペル-→イ-スタ-→ペル-→ボリビア 一例です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。

できるだけ空路でまわるパターンと陸路を優先的に使うパターンと両方調べようと思っていたので、
    空路を調べる際の指針を示して頂けて助かりました。

雨季のウユニ塩湖に非常に興味があったのですが、
    まわりが驚くほど私自身が雨女なので、馬鹿みたいな理由ですが
    乾期に行こうかと考えております。

日本人宿の件も教えて頂き、ありがとうございます。
    イースター島には日本人の方が勤務していらっしゃるホテルがあるんですね!
    日本人の方がいるというだけで心強いです。

訪れる順番は、やはりメキシコが最初か最後になるのですね。
    行きたい国の中では、今のところメキシコの優先順位が一番低いので
    メキシコを最後に持ってきたほうがいいのかなぁ…と感じました。

nontaさんは様々な場所に何度も旅行されているようで、
    旅のレポも読ませて頂きました。
    参考になることばかりだったので、またたくさん読ませて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 女性一人で中南米は!

私は若くはないですが、飛行機内とか旅の途中で中南米の方と話すと、女性一人では決して来てはいけないとよく言われます。安全の保障がほとんどないと。

イタリアのピサの斜塔近くでさえ、女性の集団スリ4人に囲まれて、現金を奪われたりしました。
    まして男だったら、と思うと、今も冷やっとしますし、決して南米はおすすめしません。どんなに旅慣れていても、誰かと同伴なさることをお勧めします。
    男性ほどの体力を持っていたとしても、一人では非力です。
    ヨーロッパ、北アメリカや、オセアニアとは違った経済と、文化圏をいまだに抱えている地域であることを考えてください。
    どこへ行っても旅にはアクシデントはつきものですが、それでも、自分を、家族の想いを守るためと考えてくださることを願います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

貴重なご意見ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。

私は中南米に行ったことがなく、現地のことを詳しく知っているわけでもないので
    やはり危険な地域だという印象が強かったです…。

前々から南米には行きたいと思っていましたが、危険な印象と
    一緒に行ける人がなかなかいなかったことで、ずっと思い止まっていました。

今回思い立った時も、初めはツアーに参加することしか考えていませんでした。
    ただ、今を逃すとしばらくは長い期間での旅行ができなさそうなので
    行けるときに行きたいと思っていたところを周ってしまおうという気持ちが強くなってきました…。

私が危険だと思っていたぐらいなので、両親に至ってはなおさらだと思われます。
    ですので最後の一文は、ぐっときてしまいました…。

まだツアーと個人旅行で決めかねている状況なので
    自分で納得できるまで調べて考えて、決めていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件