Q&A

コムロ-イ(チェンマイ)会場について

公開日 : 2012年10月12日
最終更新 :

24日のコムロ-イに参加を予定していますが、当日は大勢の人達でにぎわうようですので ①トイレ設備は大丈夫でしょうか。②何か防虫対策(虫よけスプレイ程度でよいのか)は必要でしょうか。経験された方のご意見を伺えれば参考にさせて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

一昨年行った時の経験から回答します。

①トイレ設備は大丈夫でしょうか。

はっきり覚えてないですが、困った記憶がないので多分沢山あったような

気がします。

②何か防虫対策(虫よけスプレイ程度でよいのか)は必要でしょうか。

日本での野外コンサート程度を考えていれば大丈夫です。私はそんなこと

は全く気にしていないですが、大丈夫ですよ。

それ以外の注意事項です。

会場の外で30バーツ程度でコムロイを売ってますが、会場に入るときに

没収されます。基本は預かるという形ですが、帰りのパニックのような

大混雑の中で、返却を頼むことは不可能でした。

会場内で一個100バーツで売っています。高いですけどこれしか使えないです。

会場内に飲み物や食べ物を売っているという話だったんですが。

大分探したんですが、私は見つけられなかったです。

最低限の水くらいは持参しておきましょう。

会場手前に沢山の屋台が出ています。

寺での宗教行事ですので供物の無料配布(焼きそばや焼き飯)があります。

プラスチックケースには入れてくれますが、フォークなどはありません。

私は常にマイ箸を持ち歩いているので、食べれましたが、他の人の中には

手づかみで食べたり犬食いをしたりしている人もいました。

念のため割り箸を一膳持っていくと便利です。

2回一斉上昇がありますが、2回目が終わるとすぐに狭い出口に人が

集中します。このときは出口を出るまで40分程度かかりました。

少し早い退場を心掛けましょう。

私は今回ツアーで行くんですが、ツアーで行く場合は添乗員の指示

に従いましょう。この状況で迷子にでもなると、ツアーメンバーに

かける迷惑は計り知れないです。

それと行きに利用したマイクロの写真と(車両番号を押さえておく)

駐車している付近の写真と添乗員の写真そして名前と、旅行会社の

緊急電話番号を確実に押さえておきましょう。

もし迷子になったら、車両を探すことも大切ですが、確実に旅行会社

に連絡し、人の流れについていくと、国道1001号線にでますので

南へ進んでください。途中で何台もソンテウが通過しますので

多少混雑していても物理的に乗れるなら乗ってしまいましょう。

正直15キロなんで歩けないことはないです。そのため私はいつも地図と

方位磁石を持ち歩いています。

そんなところですが、ご存知のように今年は早々とツアーが全て売り切れ

てしまい。ツアーの追加催行のため車両及びドライバーの奪い合い

がおこっているらしいです。

ものすごい光景を見ることが出来ます。

お互い楽しみましようね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答有難うございます。

ご丁寧な内容にての回答をいただきまして有難うございました、よく理解できました。当日にもし会場にてお会いすることができましたら宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件