Q&A

ヨーロッパ(ドイツ?)・10月末・ハイキング&温泉&ドライブ

公開日 : 2012年10月10日
最終更新 :

今月下旬に、ヨーロッパでハイキング・温泉・ドライブを楽しみたいと思っています。

現在の候補はドイツです。

<質問1>
温泉は、バーデンバーデンが良いかと思っているのですが、
そのほか、ハイキングが良いところ等、オススメを教えてください。

<質問2>
もしドイツ以外でもよいところがあれば教えてください。
(西欧のみ。中欧・東欧等には行けません。)

<質問3>
ノイシュバンシュタイン城にも行こうかと考えています。
10月末、ドイツは寒いと思いますが、路面が凍結など運転の危険性はあるのでしょうか?

<情報>
・期間は6泊程度
・30代前半夫婦。
・サイクリングもできれば尚可。
・あちこち慌しく観光地を巡る旅ではなく(日本人にしては)割とのんびりした旅が好き。
・エミレーツ航空で、ミュンヘンかフランクフルト空港を使用予定。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 無事、帰国しました。

回答くださった皆様、無事帰国しました。
    ありがとうございました。

結局、宿泊ホテル周辺でサイクリングと散歩、ホテルスパも楽しみました。

アウトバーンは走りやすくて、主人は喜んでおり、それ自体が観光?のようでした。

あまり期待していなかった紅葉ですが、たしかにおもに黄色~橙色でしたが、
    とてもきれいで、紅葉のベストシーズンだったのではと思います。

ドライブ旅行だったので、予定していなかった町にも寄れたりして、とても楽しかったです。

ありがとうございました。みなさんも素敵な旅ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊豆さん)フランクフルト郊外ホテル

伊豆さん、フランクフルト郊外のホテルを色々検索すると、とても魅力的なホテルがあって驚きました。
    ありがとうございます!
    満室のホテルもありますので、急いで予約しないと、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

『良い館』に出会えますように。

Marisandさん、こんばんは。

それらは多分、空港や中央駅まで車で20~30分程度の好立地。

フランクフルトは旅の始まりや、旅の締めくくりとなることが多い町です。
    良い館を見つけて『ノンビリ、まったり』するのは良い事だと思います。
    『また泊まりたいと思うような館』が見つかれば其れが次の旅行に繋がります。
    良い思い出にも成ります。御夫婦なら尚更です。

黒い森は常緑樹で構成されていますので
    余り『紅葉』は期待されない方がいいと思います。

フランクフルト郊外ですと今月末なら、ギリギリ
    あの眩しいような鮮やかな『黄葉』が見れるかもしれません。

お二人が『良い館』に出会えますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ(ドイツ?)・10月末・ハイキング&温泉&ドライブ

回答くださった御三方、ありがとうございます。

ノイシュバンシュタイン城は、外装工事中とのことなので、
    また今後の機会にとっておいて、今回は行かないことにしました。
    ミュンヘン以南を勧めてくださったのに申し訳ないですが、あまりに寒そうなので、
    もっと温かい時期にノイシュバンシュタイン城とともに訪問したいと思います。
    ミッテンヴァルトは楽器生産でも有名だそうで、興味をもちました。

<現在の案>
    ・ミュンヘン空港in

・ミュンヘン2泊(買物、食事、美術鑑賞、できれば音楽鑑賞)

・ロマンティック街道(ディンケンスビュール・ローデンブルク)→付近に1泊

・ファンタスティック街道(できればホ-エンツォレン城)・黒い森→バーデンバーデン3泊
    (温泉、ハイキング(散策)、付近の街へドライブ&観光等のんびり)

・ライン川沿いを少しドライブ、ハイデルベルグかフランクフルト郊外1泊

・フランクフルト空港out

あとは、紅葉が見られればラッキーかと思っています。

ライン川クルーズは有名ですが、川沿いドライブでも景観が楽しめるでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足:ライン川沿いドライブについて

ライン川沿いドライブについては、時間やその場の状況次第ですが、
    マインツ~サンクトゴアールあたりを考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ(ドイツ?)・10月末・ハイキング&温泉&ドライブ

Marisandさん、おはよう御座います。

どの程度『ドライブ』したいのかが判らないので
    何とも言えませんが
    過去にフランクフルトinミュンヘンoutでドライブ旅行をした事があります。
    時期は10月20日ごろから現地8泊でした。
    今回、『フランクフルトか』『ミュンヘンか』の利用と言うことは
    私がしたような『オープン・ジョー』ではなく
    inもoutも同じ空港と考えて宜しいのでしょうか?
    それによって、随分変ってくると思います。

バーデン・バーデンでの『温泉』と言うのは
    温泉プールやジャグジーの付いたホテルで滞在するのか
    普通のホテルに滞在してカラカラ浴場の様な施設に行くのか
    によっても事情が変ります。

車で全行程を移動するとした場合『パーキングを持っているホテル』に
    必ず宿泊しなければなりません。しかしながらこういう駐車場も
    全室分あるわけではなくほかのパーキングを案内されたりする事もあります。
    しかしながら、6泊では
    バーデンバーデン→ノイシュヴァンシュタイン城
    この移動距離が紙ベースの見当たりで
    ホボ『アウトバーン利用にしても』400キロメートル越えに成ると思います。
    実際、私がバーデンバーデンからミュンヘンに行く際も途中の町で2泊しました。
    黒い森の中をゆっくり走って、ボーデン湖畔経由で行きましたので。
    『高速道路を走るだけ』で『ドライブ旅行』と言えるのかどうか、些か疑問。

此処からは『私なら、こうする』と言うだけの話です。
    フランクフルト郊外に温水プール等の施設を持つホテルが在るので
    其処に2泊ほど滞在して、ホテルの持つ広大な敷地(公園にもなっている)をノンビリお散歩
    等して過します。
    ホテルは空港や中央駅まで『送迎車』を出してくれるので
    中央駅からICEを利用してミュンヘン。3時間ほどの列車の旅。
    ミュンヘンに滞在中に車をレンタルしてノイシュヴァンシュタイン城などへ出かけます。

『凍結』については私の経験では『無かった』ですが
    こういうのは『其の年によりけり』なので『今年も大丈夫』とは安易には言えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミッテンヴァルトの花の谷

ミュンヘンから列車で南へ1時間半ほどです。

グーグルでBuckelviesen で検索してみて下さい。きっと歩きたくなります。ミッテンヴルトの郊外で徒歩1時間ほどです。
    周囲360度がアルプスというのはここだけです。連泊され、あとは近くのガルミッシュ、ベルヒテスガーデンでも連泊されると6泊に。ドイツアルプスの3大絶景地です。

多少は寒いですが、10月下旬にガルミッシュから3000mのドイツ最高峰のツークシュピッツエ頂上に登山電車で上りましたが、30分くらいは屋外にいられたほどです。

他2ヶ所も検索してみて下さい。いずれも1時間前後の軽いハイキングに最適です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/12 11:41

初級者ハイキングコース

フォローが無いようなのでとりあえず。。。

ドイツアルプスのハイキングコースは結構体力勝負的なところが多い印象があります。
     ミュンヘンからのアクセスが大変でなく、初心者用で体力もあまり必要でないところとしては、リゾート地として有名なガルミッシュ・パルテンキルヒェン(Garmisch Partenkirchenかな?)からドイツ最高峰のツークシュピーツへ向かう登山列車の途中駅アイプゼー(Eibsee)から湖を一周するコースくらいしか思う浮かびません。
     コースは確か写真を取ったり休んだりしながらで3時間ほどだったと思うので、たぶん6~7Kmです。通年歩けるコースだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイキングといっても、あまり高低差のない初心者用コース

ハイキングといっても、あまり長時間でもなく、高低差もない、初心者用コースを考えています。
    散策、散歩、ウオーキングに近い感じでしょうか。
    緑の良い景色の中を歩きたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件