Q&A

大分から熊本へ二泊三日。どちらのプランがいいでしょうか。

公開日 : 2012年10月10日
最終更新 :

11月上旬に二泊三日の九州旅行を計画しております。(三連休ではない金、土、日です。)
現在検討中のプランでどちらがいいのか決めきれないためアドバイスをお願いします。

いずれも朝8時頃に大分空港につき、帰りは20時台の熊本空港発です。
九州にいる間はレンタカーを借りています。
プラン1
[1日目]
地獄巡り→泥湯、砂蒸し風呂など別府観光→別府温泉宿泊(食事無し:関サバを食べる)
[2日目]
宿出発→阿蘇観光→黒川温泉手形で温泉めぐり→黒川温泉宿泊(食事つき)
[3日目]
宿出発→熊本市内観光→空港へ

プラン2
[1日目]
別府で泥湯と砂蒸し風呂に入る→地獄巡り→黒川温泉の手形で2カ所温泉に入る→黒川温泉宿泊(食事つき)
[2日目]
宿出発→阿蘇観光→熊本市内観光→熊本市内宿泊(食事無し:馬刺を食べる)
[3日目]
宿出発→天草観光→熊本市に戻って空港へ

懸念点は次のとおりです。
・プラン1の場合、別府から阿蘇を見学してまた黒川にもどるのは時間がもったいないような気がしています。
・プラン2の場合、一日目がスケジュール的にきびしいような気がしていますがイメージがわきません。
・プラン2の2日目は阿蘇だけ観光して3日目は熊本市内観光だけでもいいかとは思っています。

今回の九州旅行で外せないのが、次の5点です。欲張りすぎかもしれませんね、、、
・別府温泉での泥湯、砂蒸し風呂←期待しすぎですか!?
・黒川温泉での宿泊
・阿蘇観光
・熊本城観光
・関サバ、馬刺を食べる

また、上記の日程の中でもし他に立ち寄れそうな観光スポットなどありましたら教えていただけると幸いです。
旅行会社のキャンセル料が土曜日から発生してしまうので、ご意見お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 阿蘇方面で食事ならおススメですね

阿蘇に行くなら57号線沿いにある マーガレットメルシーが おススメですね
    お値段も 普通のレストランより安くて ココにしかない熊本料理があるよ
    中でも熊本でもココにしかない馬ピザは 有名で近くの大学の間でも評判ですね 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

はじめまして。

今年、熊本ー大分、熊本ー佐賀にレンタカー利用で観光したので参考程度で。
    私ならプラン2で。

プラン1の場合、初日の時間を持て余すと思います。もちろん、のんびりしたい派であれば別ですが。
    プラン2の初日の移動ですが問題ないです。
    所要時間は忘れましたが、熊本から湯布院まで、一般道であまりにも早く移動できたのを覚えています。

熊本の新市街は栄えており、宿泊するなら同地区で。
    また、同周辺は渋滞が多いので、2泊目、熊本城へはホテルの駐車場に車を停めて、徒歩、または公共交通機関の利用をお薦めします。駐車場は1泊出し入れ自由で1000円前後です。

大分から熊本まで移動する際、馬刺しの直売所が多くあります。私は詳しくありませんが、どこか大当たりな場所があるかもしれません。
    また、下通のアーケードには馬刺しの高級そうなレストランも数店あります。
    ラーメン好きなら鶴屋そばの天外天はお薦めです。

熊本空港のレンタカーはトヨタ以外は場所がわかりづらいのでご注意を。大分空港は平気です。

大分はどこも活気がないです。でも、とてもいい場所ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/12 00:10

ありがとうございます

元ミィトチさん、はじめまして。
    早速ご意見いただきありがとうございます。
    熊本市内は渋滞が多いのですね。全く考えていなかったので助かりました。
    いただいたアドバイスをもとに、再度夫と検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別府を楽しんでは

nononoさん、こんばんは

私なら、プラン1で行きます。
    別府の温泉とグルメは結構楽しめるので、一泊したいところです。
    阿蘇を見てから黒川温泉まで戻っても、そんなに時間はかからないので、阿蘇の外輪山と草千里まで楽しめると思います。
    また、熊本市内の観光は、ゆったり十分楽しめます。

私は温泉が好きなこともあって、別府の温泉を満喫したほうが良いと思いますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/12 00:08

ありがとうございます

ま〜おじさん、こんばんわ。
    早速アドバイスいただきありがとうございました。
    たまの旅行だとついついプランを詰め込みすぎてしまいますが、温泉でのんびりするのも素敵ですよね。
    いただいたご意見をもとに夫と再度検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件