Q&A

アパートメント使用についての注意点

公開日 : 2012年10月08日
最終更新 :

クロアチアで アパートメントでの滞在を考えています。以前 バルセロナ、パリでもそのようにしましたが、知識不足で鍵の使用方法で大変苦労しました。まずバルセロナでは管理人に一通りアパートの説明を聞き、その人が帰った後、私たちが 一旦アパートを出て 帰ってきた時、まずアパート共同の入り口が古くて コツが必要であかない、そして 部屋に入ろうとしたら ヨーロッパの鍵が 同じ方向に2回回すと言うことを知らなくて 大変苦労しました。 クロアチアで 宿泊された方で、何か思いもよらぬ注意点が在りましたら 是非 教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: アパートメント使用についての注意点

    クロアチアのアパートメントですが、カギに付いては、またっく問題なかったのですが、ドブロクニックでは、次の方の回答と同じように、場所が分かりにくく、やっと見つけたら、アパートは、違う場所にあるということで、また、20分ほど移動しました。しかも、オーナーは、近くに住んでいなく、何か問題が生じたら何処へ連絡したら良いかと・・・何も起こらず無事でした。宿泊費ですが、最初に払えば良かったのに、オーナーがいなくなってから何かあったらと思い、翌朝払いますと言ったら、パスポートを預からせてと言われ、翌日のチェックアウトの時間を約束したのですが、30分も遅れて持ってきました。渋滞で遅れたと、言い訳されました。文句を言ったら、ドブロクニックの駐車券をくれました(駐車代ばかにならないので助かりました。)基本的には、クロアチアの人たち皆よい人です。設備は、非常に良かったです。クロアチアのアパートメントは、何処にでもあり、当日、部屋を見せてもらってから決める方が、良いな思いました。私達は、半分予約して(Booking.COM)半分は、道路脇のサインを見て、部屋を確認してから、決めました。スプリットの手前で、暗くなったので、目についたホテルの部屋を見せてもらおうと思ったら、103ユーロで見せてもらえ無かったので、200メートル先のアパートメントに行き部屋を見せてもらいました。ファーミリータイプの部屋で、2ベットルーム(ダブルベットの部屋とシングルベットの部屋)キッチンも完全にそろっていて、35ユーロでした。
    そのほかのアパートメントもほぼ完全にキッチンの設備が整っていましたが、どんぶり系が無く(ラーメンを食べたかった)オーナーの部屋に行き、ボールを貸してほしいと言ったら、部屋に入って、必要な食器を持って行っていいと言ってくれて、無事食べることができました。本当に良い人たちばかりでした。良い旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: アパートメント使用についての注意点

    ありがとうございます。支払いの点などもとても参考になりました。そして アパートを見つける、というのも思った以上に大変ですよね。ただ 皆さん 現地の人が素朴で良い人が多いとおっしゃるので 旅行も楽しみになってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 玉石混合

    アパートメントと呼ばれる宿泊施設は,ピンからキリまで,玉石混合です。ホテルのように星の数で施設やサービスの定義がないからです。また,一般にアパートメントで連泊の場合,清掃やベッドメーキングはありません。調理設備がない場合もあるし,ほとんどは電磁調理器で,出力の弱い場合もあります。

    クロアチアでは,前記のスプリトで民家を改修した小さな部屋があり,オフィスはかなり離れたところにありました。プリトヴィツェのアパートは施設はよかったです。スペインのアンダルシアでは,施設もサービスもよく,値段も安かったです。アパートメントに泊まるときは,施設や評価などをよく検討する必要があります。

    なお,欧州の部屋の鍵はさまざまで,2回回しや右→左,さらに取っ手を引きながら開ける,などがあります。これこそ押してダメなら引いてみな,ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 玉石混合

    ありがとうございます。鍵の件、大変参考になりました。アパートもよくよく検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月にスプリットで2泊しましたが、

    部屋での問題は、何もありませんでした。

    ただ、booking.comで予約して言ったのですが、
    チェックインをする事務所の場所が良く判らず
    (地図がでたらめ)、
    (翌日、時間が十分あったので、住所から探したが、やはり不明)
    海外対応の携帯電話で係員を呼び出して、鍵を入手しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 5月にスプリットで2泊しましたが、

    ありがとうございます。とっても良く分かります。前回は夜遅く着いたので やはりアパートを探すのに苦労しましたが、今回は余裕を見て 昼間の内にたどり着くようにしたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件