Q&A

パリからロワール日帰り

公開日 : 2012年10月08日
最終更新 :

こんにちは。titamarkと言います。
来週会社がらみでパリへ行くことになりました。
2日間自由があり、そのうち1日(10/16(火))をロワールに行こうと思っています。(人数は3人から4人)
少し調べてみたところ、ブロワ付近のシャンボール城、シュヴェルニー城、ブロワ城は巡回バスで回れるというのを見たのですが、5月から9月とありました。
Q1. 10/16は巡回バスは走っていないですよね?
(シャンボール城のHPにも5月から9月とあったのでほぼ諦めていますが念のため)
Q2. 市バスみたいなものはあるのでしょうか?
(あっても都合の良いのはなさそうな気はしてます。)
Q3. ミニバスツアーとか観光タクシーというのもどこかで見かけたのですが、
駅前で簡単に見つかるものでしょうか?
観光タクシーとタクシーの違いは何でしょうか?
(城から出てくるのを待っていてくれる。城の中も案内してくれる。etc.)
またおいくらぐらいでしょうか?
Q4. 可能性として一番高いと思われる普通のタクシーですが、4人乗れますか?
Q5. 時刻表を検索したところ時間的に効率が良さそうなのは、
6:27(Austerlitz)->8:15(Blois)
15:58(Blois)->17:22(Austerlitz)なのですが、
どちらか片道をTGVに乗ってみたいなというのもあります。
(ホテルから6:27に間に合うかはまだ調べていません。)
妙案はありますでしょうか?

個人情報&条件
・ヨーロッパには4回延べ5週間ぐらい行ったことがありますが、フランスは初めてでフランス語はできません。片言の英語のみです。バスやレンタカーに乗ったことはありますが、タクシーはハイヤーぐらいしかありません。また同行者の語学力は同程度です。
・今回は会社がらみで制約があるためレンタカーは乗れません。
・パリで19:30からオペラを観るため、17:30ぐらいにはパリ市内に帰りたい。
・できれば安く。

かなり厳しい条件ですが、良い案がありましたら、ご回答いただければと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: パリからロワール日帰り 追加質問

    こんにちは。titamarkです。
    追加で質問です。
    パリ往復のTGV利用は乗継ぎがどれも良くなさそうで諦めました。
    乗換えなしで時間が短いので考えると次の案が出てきました。

    7:38オステルリッツ->9:15アンボワーズ
    アンボワーズ城見学
    タクシーでシュノンソーへ移動
    シュノンソー城見学
    タクシーでアンボワーズへ移動
    12:22アンボワーズ->12:40ブロワ
    or
    13:18アンボワーズ->13:37ブロワ
    タクシーでシャンボールへ移動
    シャンボール城見学
    タクシーでブロワへ移動
    15:58ブロワ->17:22オステルリッツ

    ここで質問です。
    Q1. この移動は可能そうでしょうか?
    Q2. シュノンソー、アンボワーズ、ブロワ付近にはファストフードやレストランなどはありますでしょうか? またどこかオススメがあれば(^^)
    Q3. シュノンソーからシャンボールまで2回タクシーと1回電車に乗車することになります。この移動をするぐらいなら直接タクシーで行けばとかありますか? もしくはシュノンソーから東方面の電車でどこかまで行って、タクシーで北上すれば良いとか。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    こんな案は?

    こんにちは!

    Q3. シュノンソーからシャンボールまで2回タクシーと1回電車に乗車することになります。この移動をするぐらいなら直接タクシーで行けばとかありますか?

    シュノンソーからはアンボワーズまでではなく、ブロワまで行ってもらったほうが電車の時間に左右されることなく、より自由な観光ができるのでそのほうがいいと思います。その場合、昼食はブロワでゆっくりとることができます。
    ブロワには気軽なカフェ程度の店からガストロノミックレストランまで、いろいろな選択肢があるので、困ることはないでしょう。(オススメを挙げられるほどよくは知りません)

    あるいは別の案として・・・
    午前中はアンボワーズ自力観光。アンボワーズからトゥールまで列車で移動して、トゥールで昼食後、トゥール発の午後のミニバスツアーでシュノンソーとシャンボール城に行く。トゥールからTGVでパリに帰る・・なんていうのはどうでしょう?

    トゥール発のミニバスツアーの例
    http://www.tourevasion.com/japon/prog_japon.htm

    既にご検討済みで、何らかの理由で却下された案の場合は、失礼しました。

  • シュノンソーと2城めぐりを

    3,4人ならブロア駅から単純にタクシーでシャンボール往復でいいかと。
    シュノンソーの方が人気がありますので、両方回るのがベストかと。こちらは駅から徒歩5分です。
    朝の出発は6時台でもタクシー利用で問題ないかと。
    シュノンソー先行でTGV利用がいいかと。サンピエール・ド・コール駅乗換えローカル線で25分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シュノンソーと2城めぐりを

    マルコポーロ3さん、おはようございます。
    ご回答ありがとうございました。
    シュノンソーという手もあるのですね。
    シュノンソーからブロワへの移動なども調べてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリからロワール日帰り

    はじめまして。
    フランスのトゥールという町に住んでいるものですが、城巡りの拠点はやはりトゥールでしてトゥール駅前からいろいろな城に向かうバスが出ていたり、半日や一日かけていくつかの城を巡るツアーもありますが、予定を見る限りツアー、バスでの観光は無理だと思いますし、タクシーだと結構な金額になると思いますので、自分の考えとしましては、アンボワーズとブロワの2つの町にした方が移動もスムーズですし、どちらも人気がある町なのでいいかと思います。
    7:38(Austerlits)~9:15(Amboise)城は9時から開きますので朝は無理して早く行く必要は無いかと思います。
    (11:53)(12:22)(13:18)のどれかに乗ってAmboiseからBloisに行けばいいかと思います。ブロワまでは20分くらいです。
    15:58blois~17:22paris
    で考えますと一つの町に3時間程の計算でいいかと思います。
    城の中を見学するのでしたら一時間なんてすぐに経ちますのでこれくらいでどうかとおもいます。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: パリからロワール日帰り

    シン太郎さん、おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。
    現地に住まわれているんですね。
    巡回バスを見つけたので近い駅でまとめてということしか考えていませんでした。
    7:38(Austerlits)~9:15(Amboise)
    これだと朝に少し余裕が出ますね。
    おもしろい案をいただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/08 09:05

    Blois の観光タクシー

    こんにちは

    4人になるなら、観光タクシーがいいかもしれません。
    Bloisの観光のサイト(英語版もあり)
    http://www.coeur-val-de-loire.com/liste.asp?type=loc-chauffeur-circuit-accomp&OIOrder=title%20desc


    1)巡回バスの運転期間(上記サイトの中から)
    4月7日から9月2日まで
    http://www.coeur-val-de-loire.com/detail.asp?type=loc-chauffeur-circuit-accomp&idoi=41AASOR100573


    2)市バス
    分かりません。(調べていません。)
    私は、シャンボール城やブロア城はTours発のツアーで行きました。


    3)観光タクシーのサイト
    上記、Bloisのサイトから
    Taxi Radio Blois と言う会社 タクシーまたは8人乗りミニバスあり。(通年営業)
    http://www.coeur-val-de-loire.com/detail.asp?type=loc-chauffeur-circuit-accomp&idoi=ORGCEN0410000069

    タクシーにツアー形式を申し込む場合は、予約が必要です。(運転手を長時間拘束するから)
    来週なら、出発前に日本から電話するのがいいでしょう。
    (Faxして、電話するのもいいかもしれません)
    このような観光の場合、運転手は城には入りません。
    城の前まで運転し、城の前で待つだけです。社内で説明はあります。

    料金は上記の会社は出ていないので、電話で料金を聞いて、乗るかどうか決めればいいでしょう。


    料金の目安
    別のタクシー会社のタクシーのツアー料金(Bloisの会社)を参考に
    ただし、この会社はツアーをやるのは、10月15日までとなっています。
    http://www.klp-taxi.fr/fr/tourist-circuit
    通常の城巡り 5時間コース 45ユーロ/人 となっているので、一台半日2万円見ればいいだろうと思います。


    このほかに、Tours駅前から出るシャンボール城に行く現地バスツアーもありますが、省略します。
    (この掲示板に、以前投稿しておいたので、必要なら検索してください。)


    4)一般のタクシー
    一般のタクシーは、走行距離比例の料金が 2ユーロ/km 程度と見ればいいです。
    3km未満でも6ユーロ程度はかかります。(最低料金制)
    行く数がシャンボールと他一つだけだったら、タクシーに目的地まで行ってもらい、料金を払って降りたら、1時間後にまた来て欲ししと言えば、来ると思いますが、別の客を乗せて走るので、時間に遅れてくることもあり得ます。

    また、来るまでの料金(営業所から)もメーターが回っています。(地方では、普通の方式)
    地方のタクシーは、前に一人乗れるので(運転席の横の席)、後ろに3人乗れるから、4人乗れます。
    (パリでは、前の席には普通は客を乗せません。運転手の雑物を置いています。)

    各城は庭も含めて1時間もあれば十分見学できます。


    5)TGVに乗りたいなら
    電車でToursまで行き、Tours発のParis行きTGVに乗るか、Saint Pierre des Corps まで行き、そこに停車するParis行きのTGVに乗るかです。

    Tours駅は、TGV本線から離れているので、Tours駅に入るTGVは数が少ないです。
    Saint Pierre des Corps はパリからボルドー方面へのTGVが数多く走っているので、Tours駅から電車で5分程度の上記 St Pierre des Corps でTGVに乗り換えるように、切符を買っておけばいいです。
    切符は、Toursから通しで売ってくれます。
    あらかじめネットで購入する方が、現地で買うより安いです。
    変更、払い戻しの出来る切符もネットで買えます。
    仏国鉄のサイトなどから(英語版に行く英国国旗マークあり。)
    http://www.voyages-sncf.com/


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Blois の観光タクシー

    mamoruさん、おはようございます。
    たくさんの質問にご回答いただきありがとうございました。
    一人45ユーロであれば範囲内です。10/15までというところもあるのですね。電話は自信ないですがもう少し調べてみます。
    だめだったらタクシーかな。
    時刻表ももう少し調べてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件