Q&A

ヴァチカン博物館入場の行列について。

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

10月30日(日)~31日(月)にローマに立ち寄る予定です。
ヴァチカン博物館へ行きたいのですが、ガイドブックに毎月最終日曜日は無料と書いてあり、かなり混雑するとありました。
なので、次の日に行こうかと思うのですが、行列を避けてメインの場所だけ回りたいのですが、入り口は一つしかないのでしょうか?
 できればシスティーナ礼拝堂を含め、並ぶ時間も含めて3~4時間ほどで行きたいのですが、難しいでしょうか。

何時ごろに行くのが一番よいか、また短時間でこれだけは見ておいたほうがよいというものがあれば教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/10/20 23:24

Re: ヴァチカン博物館入場の行列について。

ナポレオンフィッシュさん、こんばんは!初めまして。

9月末にローマに行ってきました。わたしがヴァチカン美術館に行ったのは木曜日でしたが、9時半に現地に着いたときは既に長蛇の列。。ただ、結局1時間並んだくらいで入ることが出来ました。見た目より列の進むのは早いです。
    入り口はひとつですし、列が出来ているのですぐわかるかと思います。開館前に行けば、それほど並ばずに済むのではないでしょうか。また、ここは閉館が早い(遅い日でも15時ごろ)なのでやはり朝早く行かれるのがいいのではないでしょうか?
    興味の具合によっても異なるとは思いますが「順に見て回るだけ」(わたしはこのクチでしたが、それでもシスティーナ礼拝堂、ラファエロの間は感動でした)であれば、3~4時間あれば回れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます!

レスポンス、ありがとうございました。
    いよいよ今日から出発です☆とりあえず、ホテルがJTBの近くなのでツアーについても聞いてみて、検討しようと思います!
    楽しんできます! ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!ツアーについて。

皆様ありがとうございます。自力で行くなら、少なくても開館の30分前には行って並んでみようと思います。

青い空さん、そうですよね!ツアーの方が効率よくまわれるかも?ちなみにツアーは現地で申し込みましたか?私もテルミニ駅周辺のホテルなので、ツアーの申込場所と集合場所、所要時間や価格等分かれば教えていただけると助かります!

よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件

観光バス

ナポレオンフィッシュさん、はじめまして。

ツアーではなのですが、夏にこのバスの始発を利用して行きました。http://www.trambusopen.com/index.cfm
    コロッセオで下車観光して、ランチの後、ヴァチカンには14時ごろ行きましたが、それほど並ばずに入場できました。
    入ってしまえば、自分のペースで観光できるのでツアーより楽しめるかも?
    一日何回も乗れるので、観光後、夜にもう一度、車窓から市街の夜景を楽しみました。
    イヤホンで日本語の案内もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早く行けば大丈夫

特に込む日と少しましな日はあるんでしょうが、空いている日があるわけでもないと思いますので、皆さんおっしゃるように、その日は朝一番、開館前に並んで入るのが一番効率がいいと思います。

私は開館30分前くらいから並んだんだったと思いますが、入場までそれほどはかからなかったです。

見どころは好みによると思いますのでいろいろなガイドを事前に見て、めぼしいものリストを作っておくのがいいのでは? 個人的にはあまりメジャーじゃないですがエトルリア文明の品々をもっとゆっくり見たかったです...(当日、閉館が早かったので正味4時間なかったのでじっくり見れませんでした) システィーナは時間はいくらあっても飽きないと思いますが、できれば双眼鏡持っていく方がいいです。持っていかなくて一生後悔してます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴァチカン博物館入場の行列について。

初めまして、青い空と申します。
    ヴァチカン博物館ですが、混雑具合には波がありますが、世界を代表する博物館とあって普段の日も混んでいます。
    開館前には並んでいたほうが良いと思います。
    また、並んでる際にはスリと横入りの外国人には気をつけて下さい。
    ちなみに私は、あまりにも広い館内で分からないのと、テルミニ駅の近くに宿泊していたので、ツアーで行きました。交通が楽なのと、主要なところをピックアップしてコンパクトに館内を回れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/17 19:32

Re: ヴァチカン博物館入場の行列について。

ナポレオンフィッシュさん,こんにちは。

入り口はひとつのみです。翌日の11月1日が「諸聖人の日」で
    ヴァチカンはお休みになり,一般の博物館等が月曜休みが多いのも
    影響して尚更,混むかもしれません。

朝早くから並びましょう。開館は8:45から。
    好みもあるので「これだけ」については控えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件