Q&A

日曜日の観光や買い物など

公開日 : 2012年10月04日
最終更新 :

パリからベルギーへの移動Q&Aでは大変お世話になりました。

12/14~12/20の旅程で、さっそく皆さんにいただいたアドバイスをもとに、自分のスケジュールを組み立て直してみました。そこで、ベルギーでの滞在が日曜日にかかる場合、観光スポットやレストラン、お店やクリスマスマーケットは休みor閉店時間が早いのでしょうか?
パリでは日曜だと多くのお店が休みだったり、短縮営業だったりするので、ベルギーではどうなのか心配になりました。

ご滞在経験がお有りの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/10/05 20:34

    日曜日のブリュッセル

    こんにちは

    2009年の春、ブリュッセルに日曜日にいましたが、
    グランプラスの周りの店舗やレストラン、
    聖カトリーヌ教会の近くの海鮮料理のレストランの通り、
    このあたりは店が開いていました。

    土曜日昼頃、ブリュッセルからブリュージュに行き、
    旧市街をぶらぶらして、ホテルに宿泊、
    明くる日の日曜日朝にゲントへ電車で向かい、
    ゲントの旧市街をぶらぶらして、
    午後3時頃にブリュッセルに戻りました。

    ゲントは、駅から旧市街まで歩いて行ってそのあたりの観光をして駅に戻っただけだったし、買い物等はしなかったので、ゲントの日曜日の店の開店状態は覚えていません。
    ゲントでの昼食は前日にスーパーで買っておいたもので済ませました。

    ブリュッセルの日曜は、スーパーや一般者が買い物する店は休みでした。

    でも、上記のように、グランプラスの周りや、聖カトリーヌ教会の近くの海鮮のおいしい店が多いという一角は閉まっている店はなかったです。
    夕食は全く困りませんでした。
    街中でも、レストランは開いているところがあったと思います。


    日曜日に高級なものを買うのは出来ないかもしれないけれど、クリスマスマーケットの時期に行くなら、楽しめるのではないかと思います。

    ベルギーのレストランは、パリと同じ値段なら、料理人が腕をふるったおいしい料理が味わえます。クリスマスマーケットの屋台の食べ物だけじゃなくて、レストランも賞味してみることをお勧めします。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    観光地だから、

    前の回答者のレスのように、
    ブリュッセルでも、日曜日には、いくつかの店は
    開いているでしょう。

    それよりも、その時期は、冬至。
    午前10時にならないと明るくならない、
    午後3時には暗くなる。
    日中はせいぜい5時間。
    日が斜めにさすので、写真が取れない、
    その点は、前もって知っておいて下さい。

  • 12/10/04 17:25

    基本は休み

    例外はブリュッセルのチョコレート屋さん程度。

    //www.godiva.be/
    Stores
    Brussels

    Grand Place - Grote Markt 21-22
    1000 Brussels
    Mon-Sat 09:00 till 23:00
    Sun 10:00 till 23:00

    Grand Sablon - Grote Zavel 47-48
    1000 Brussels
    Mon-Sun 10:00 till 19:00
    Sat 10:00 till 20:00

    Galerie de la Reine - Koninginnegalerij 1
    1000 Brussels
    Mon-Sun 11:00 till 22:00
    というように、観光地などは開いてるろことはあります。
    しかし、他の都市では、下記を例外とし、あとは土曜日までです。

    Bruges Godiva Club

    Markt 10
    8000 Brugge
    Mon-Sun: 09:30 till 19:00

    Waterloo

    Chaussée de Bruxelles 234
    1410 Waterloo
    Mon-Sat 10:00 till 18:30
    Sun 11:00 till 18:00

    //www.neuhaus.be/
    首都の旗艦店のみ。
    Neuhaus "Grand Place"

    Boutique Neuhaus
    Grand Place 27,
    1000 Brussels (Belgium)
    Mo - Sa: 9.00 AM - 11.00 PM
    Su: 10.00 AM - 11.00 PM

    Neuhaus Galerie de la Reine

    Boutique Neuhaus
    Galerie de la Reine 25-27,
    1000 Brussels (Belgium)
    Mo-Thu & Su: 9.00 - 22.00
    Fri-Sat: 9.00 - 23.00

    Madeleine

    Rue de la Madeleine, 29,
    1000 Brussels
    Mo-Su: 10.00 - 20.00

    ほとんどの店が休みです。商店街はゴーストタウンに近い・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 基本は休み

    JORGEさま

    お礼が遅くなって大変失礼をいたしました。
    また、具体的なお店の例まで挙げていただき、ありがとうございます!

    チョコレートが大好きで、旅の目的の何割かはスイーツの食べ歩きという私には嬉しい情報でした。
    ガイドブックで読んだのですが、ピエール・マルコリーニも日本よりだいぶ安く買えるとか☆

    買い物などの予定はなるべく月曜日に回すようにし、日曜は綺麗な風景を楽しもうと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件