Q&A

台湾鉄道予約チケット発券方法教えて下さい

公開日 : 2012年10月03日
最終更新 :

高鉄新幹線の予約したチケットの自動券売機やコンビニでの発券方法は教えて頂いてよく分かったのですが、台湾鉄道の予約したチケットの自動券売機での発券方法を教えて下さい。
あるHPに台湾鉄道の予約したチケットの発券は[訂票取票]をタッチすると書いてありました。
その後を知りたいのですが…。
高鉄新幹線の発券方法と同様にパスポート番号の下4桁とか予約番号を入力するような感じなのでしょうか?
台湾鉄道のチケットもコンビニで発券出来るのでしょうか?
あと、11月4日(日)に乗車する場合は、2週間前の10月21日(日)の日本時間の7:00から予約出来るのですか?
それとも11月20日(土)の7:00からでしょうか?
教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/10/05 16:22

ある工夫をすることによってコンビニ取票(発券)が出来ました

詳しくは↓こちらをご参照ください。
    http://4travel.jp/traveler/kyon2/album/10698578/
    操作後のレジでのチケット受領は、高鐵と同じ要領です。

駅にあるタッチパネル式の自販機での取票は
    最近は試していませんが、制度導入時に試したときは
    ダメでした。たぶん今も無理じゃないかと思います。

すてきな旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

セブンイレブンなら出来るのですねぇ〜!

教えて頂いてどうも有り難うございましたぁ!
    HPを見てみたら、台鉄の予約をする時に、日本のパスポート番号の最後に0を加えて予約して、セブンイレブンでの発券の時もパスポート番号の最後に0を加えたら発券出来たと書いてありましたが、日本のパスポートって最初はアルファベット2文字、その後数字が7桁ありますが、このアルファベット2文字と数字7桁と0(全部で10文字)を入力すれば良いという事ですよね?
    最後に0を加えるだけで、コンビニ(セブンイレブン)で発券出来るのなら、絶対やってみますぅ!
    いろんなHPに台北駅の窓口は常に“混雑”…という文字を見るので、これが出来れば時間のロスが少なく助かります。
    初日、松山空港に到着したら、空港内のファミリーマートで高鉄新幹線の発券をしようと考えていたのですが、台鉄の発券はセブンイレブンだけなのですね〜、ではセブンイレブンで頑張って発券やってみます。
    本当は今年4月下旬に台湾へ行くはずだったのが、急遽キャンセルする事になってしまい、あれから半年…。
    その分気合い入ってますぅ!
    いろいろ教えて下さって有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾鉄道予約チケット発券方法教えて下さい

確かにコンビニなどの端末でも発券できますが台湾の身分証番号を入力する必要があるのでそこで弾かれます。
    大人しく駅の窓口に行ってください。

>11月4日(日)に乗車する場合は、2週間前の10月21日(日)の日本時間の7:00から予約出来るのですか?
    平日の場合は2週間前の同じ曜日の現地時間午前6:00から。
    土日のチケットはその前の金曜日から、すなわち11月4日(日)の予約は10月19日(金)の日本時間午前7:00から解放されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答下さり、どうも有り難うございました

台湾鉄道のコンビニ発券は日本のパスポート番号を入力してもダメなんですね…。
    どこかのページに[パスポート番号を入力したら、受け付けて貰えなかった…]と書いてあったので…。
    コンビニではなく、台鉄の台北駅の自動券売機でも同じなんでしょうね…。
    台鉄の予約日は乗車日が土日の場合だけは2週間前の直前の金曜日なのですね、分かりました。
    それでは今月19日(金)朝7時に予約頑張ってみます!
    さっき、試しに10月21日(日)の予約だけをやってみたら、やっぱり台北駅⇒瑞芳駅は希望してる自強号や莒光号は
    満席なのか、行きも帰りも予約出来ない列車がありました。
    みんな行きたい時間帯や帰りたい時間帯は一緒なのですね…。
    まぁ〜、お昼過ぎてからだったんで、ダメだったのかもしれないですが、19日(金)は7時にネット予約してみてどういう結果が出るか分かりませんが、やってみます。
    區間車でずっと立ちっぱなしは辛いので…。
    どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件