Q&A

座席指定

公開日 : 2012年10月02日
最終更新 :

2013.2にエミレーツ航空でスペインのマドリード(ドバイ乗り継ぎ)に行く予定です。
航空会社の人に「座席指定ができますよ。」と親切に教えていただいたのですが、
どこにすればいいのか悩んでいます。
初の一人旅・初のヨーロッパ、年齢と金銭面から考えて一生に一度の事となるでしょう。
それだけに、思い入れが強すぎて決めかねてしまいます。
どなたかお詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

往路
関西国際空港 23:40発 → ドバイ 05:45着
ドバイ 07:25発    → マドリード 12:30着

復路
マドリード 14:10発 → ドバイ 00:15着
ドバ イ03:00発   → 関西国際空港 16:50着

の予定です。

機種はBoeing 777-300ER です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• フライト時間による

この便は深夜フライトなので、行きの関空~ドバイまで外は真っ暗です。また、帰りのドバイ~関空までは、時差の関係で機内を暗くしているので、ブラインドを開けて外を眺めることは他の乗客に迷惑をかけます。ですから窓側に座っても意味がありません。どうしても窓を希望するなら昼間でフライト時間の少ないドバイ~マドリッド間がいいと思います。基本的には3-4-3のシートなので、トイレに行ったり、飲み物をリクエストするにも真ん中の通路側席がベストです。エミレーツ航空でヨーロッパへ行くのは深夜のフライトなのでとっても便利。サービスもよく成田発も含めて何回か利用しています。この年末も「関空~ドバイ~マドリード、バルセロナ~ドバイ~関空」のオープンジョーの格安チケットがゲットできたので私も利用します。ドバイ空港はアフリカへのフライトも多く、まさに人種のるつぼです。トランジットの時間が少ないので気をつけて。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月下旬、エミレーツに

同じく4回乗ります。内3便は前方二列目辺りの4席並びの通路側にしました。
    前に座席がない席は、いくつもの理由があって私は選ばないです。
    後部46列から50列の2席並びも、わりと人気で今月に入りほぼ埋まってきました。
    46列は前の背もたれに付いたモニター、テーブルと左右のずれがあるそうです。
    後方の欠点は食事が1種類だけ残り選べなくなることがある。降機が最後になるといったところ。

この席は選ぶなは、あっても、ここがパーフェクトという席はなくて一長一短ですね。

(seatguru.comという座席評価サイトの席割は現在エミレーツ社のと合致していません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10月下旬、エミレーツに

ありがとうございます。返事が遅れてすみません。
    同じように乗られる方の情報が頂けて、なんだかホットしました。

46の席を2回予約しました。慌てて降りなくてもいいマドリード到着便と関西国際空港到着便です。
    47に変更しようと思っています。

おっしゃるとおり一長一短ですね。
    でも、皆さんのご意見のおかげで大分整理がついてきました。

分かりやすい情報有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 座席指定

エミレーツ、乗ったことはないのですが。

座席指定の画面をよくみると、追加料金を払えば 前に座席のないシートが選択可能な場合があります。
    某航空会社の場合、ワンフライト約60ユーロの追加料金でした。個人的には払う価値あり!! です。

また、フライト直前(24時間前とか・・・)にHPでオンラインチェックインすると、今まで選択不可能だった座席がフリーになっていることも、よくありますよ。

ちなみに、エコノミーでこの席が取れない場合は私は断然通路側を指定します。
    旅行前のフライトで気疲れしない秘訣のひとつです。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 座席指定

ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
    今現在4回とも通路側を選択しました。まだ変更可能だと思うので、もう一度前に座席のないシートを確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/03 09:39

選択基準次第

席を立つのに見知らぬ人(特に日本人以外の方)2名に声を掛けるのに気兼ねがなく、就寝時間帯以外は外(空?)が見えた方がよい、、、ということなら窓側。
     外(空?)は見たいけど席を立ちにくいのはイヤということなら窓側3人掛けの通路側。

機外に出るのが遅くてもよいなら後ろの窓側2人掛けのところの窓側、通路側の選択もありですね。その場合、トイレが近いため人が割りと頻繁に通ったり、人が通路に並んだりということがあるのを承知しておきましょう。

どうせ窓は小さいし外が気になるのは離着陸の時だけだからどっちでもよい、または外があまり見えない方が安心ということなら真ん中の4人掛けの通路側でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 選択基準次第

ありがとうございます。とても参考になりました。
    そうですよね、選択基準次第ですよね。
    飛行機の出発・到着時間などをふまえて、検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/03 09:03

好みです

席って。

クラスがわからないので、確率論でエコノミー。
    景色を少しでも楽しみたいのなら、窓際ですが、16-30あたりまでは
    主翼の上か、エンジン部分で、ほとんど見えないはず。
    それでも、良い席は16番でしょう。

しかし、3-4-3まので、窓際は通路に出るのに二名を押しのけねばならず、
    他人だと気を遣います。特に睡眠時は大変。しかも、食事のあとのトレーは
    なかなか片付けてはくれないので、身動きが取れない。

通路側のC D G Hでしょうね。

なお、16(機体によっては替わっているかも知れない)と37は特別な人用で
    あることがほとんどです。後方の2席が46-48なので(2-4-2)47は良いかもしれない
    のですが、いかんせん座ったことがないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 好みです

ありがとうございます。とても参考になりました。ご察しの通りエコノミーです。
    翼やエンジン部分の事まで知ることができ、本当に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ベテランの皆様とは違う視点になりますが、あまり慣れない方なら乗り継ぎの流れにはぐれない為には前方が良いかと存じます。勿論通路側の方が飲み物を頼むにも、足ならしに立つにも好都合かと思います。
    また機内の流れを円滑にする為に荷物を棚にあげるのは通路を塞がず、身体は斜めになりますが座席側に入ってからされたらベテランの風になります。

昔ブーツを通路で履き替えていた女性で機内の動きが止まって皆呆れ顔でみていました、気配りができればどこに行っても楽しい旅ができると思います。

どうぞ気をつけて良い思い出にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。前方・通路側で探してみます。通路側の利点がよくわかりました。
    確かに気配りも大切ですね、暖かい声援ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

タダで指定できるなら、
    通路側で、前が非常扉用の通路のためシートが無い所でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。せっかく教えていただいたのに…残念ながら、前が非常扉用の通路のためシートが無い所は埋まっていました(>_<)通路側で検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

座席などはどこでもいいです

一人旅ならとなりは必ず他人話の出来ない(のが普通)。

目的地に行くのはどこでも同じ、割り切っていきましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

暖かい声援ありがとうございます。良い旅にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件