Q&A

10月8日から3泊4日で台北に行きます、お土産は??

公開日 : 2012年10月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来週、初めて台北に行きます。
(宿泊先は台北駅に隣接しているところです)

夜市とかではおすすめの食べ物は何でしょうか?
夜市でも色々な場所巡りをしたいのですが、どこへ行けば楽しいですか?
安くておいしい情報はたくさん欲しいです。

お土産も何を買ったらいいのか分かりません(゜_゜>)職場の人にも自分たちにも何を買えばいいやら。。

★★観光スポット&お土産などあわせて教えてください\(~o~)/★★

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:夜市とかではおすすめの食べ物は何でしょうか?

日本では喰えない「アヒルの首」でしょう(笑)。

夜店の定番物。

喰うところが無くても喰える(コリコリしても旨い)。

ビールはつき物です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/01 19:51

個人の嗜好

によります。臭豆腐(または炸臭豆腐)を万人には勧められない訳ですし。牡蠣が駄目な人に、蚵仔煎も勧められないが。でも蚵仔煎とか魯肉飯、菜脯蛋は美味しい。台南のものですが官材板 胡椒餅とか、有名どころ(私は苦手)では大香腸、大炸鶏排に甜不辣、生炒花枝羹・・・麺類を入れたらきりがない。個人的には中国本土を含め、熱い麺類は日本のほうが断然上。

士林夜市でしょう。美食區と周辺の規模からして。個人的には寧夏夜市ですが。食通は遼寧街夜市かな?最近は華西街観光夜市には行ったことがなく、かなり寂れているという噂です。

禁制ではない土産(肉類、果物を含む生ものは駄目ですよ)。食べ物から。高いものなら唐墨ですが、何度も書くのですが、日本人には実はあまり馴染みがない。好きな人は大好きで、その価値もわかるのですが、ほとんどの人はそうではない。乾物なら、事実上御法度品のフカヒレ。最近までは日本産だったのですが・・・。迪化街で乾物なんは良いのですが、これらも万人向けではなく、好きな人は好きな程度です。少なくとも自分で料理をしない人には、猫に小判ならぬ、唐墨か桜蝦でしょう。乾燥マンゴも好き好きですね。美味しいものはとても美味しいのですが。

やはりお菓子ですが、中華菓子で万人受けするのは、鳳梨酥と日本では年中売っているが本来季節限定の月餅くらい。後は、好みが分かれ、むしろゴミ箱行き(誰も食べないのでカビが生える)になる可能性が高い。鳳梨酥はいろいろなブランドがあり、見てくれが悪いほうが(主にパッケージですが)美味しかったりもします。月餅は季節物と書きましたが、実際は小月餅がほとんどで、しかもパイ生地みたいなものまであります。ただし、パイ生地は持ち帰っても崩れるだけでしょう。この点で太陽餅も同じ。緑豆糕になると好みが分かれますね。

飲み物。液体は無理だし、非現実なので粉末。亀ゼリーとか、杏仁茶とか、生姜茶とか、上記とおなじようにゴミ箱行きのものは豊富にあります。これらを相手を選びますが、まず好かれない。台湾発祥ではないが、港式奶茶はファンが多い。これからの季節、喜ばれるかも知れません。美味しいのはなんとインスタントのほうです。茶葉入りはあまり美味しくない。スーパーマーケットに行けば、この手のものが豊富にあり、話のたねにはうってつけ。ただし、欠点は重いこと。

定番というか、本命と言うかが、茶です。これも高級で本当に美味しいものは、買って絶対に損はしないのですが、土産となると相手を選びます。上の猫になんとかと同じで、わからない人に贈るほど無駄なことはないでしょう。多分、ご存じだとは思いますが、店で談笑、ときには薀蓄を聞きながら、味を吟味し、気に入ったものを買うというのが一般的です。ですから、”観光”で忙しいかたには無理でしょう。半日は潰れます。でも、味のわかる人、好きな人には最高の土産でしょう。

お茶のついでに茶器。そごうなどでは日本茶用茶器もありますが、当然、中国茶用の茶器です。時間があれば鶯歌に行かれることを勧めますが、これも半日以上の仕事で、しかもある程度知識がないと辛いかな?

自分への土産に限るのですが、女性用の靴。女性用の靴屋は、空間さえあれば何処にでもあるくらい豊富にあります。しかも台湾製は価格の割りには質が良い。むしろ激安と言って良いでしょう。

冗談が通じる人向け。マスク。SARSの時には、実際本物が不足して、良く似た女性用下着を代用したくらいで、実際に今でも売られています。勿論、カラフルなマスクがあるので、日本で実用する勇気があるかは別にして、軽くて安いものの一つです。

翡翠とかが人気で、その専門店や問屋なんかもあり、安いアクセサリーも売られています。台北站の近くです。

観光ですが、なにも観光地巡りだけが観光ではないと思っています。特に台北は、大規模小売り店によって個人商店が駆逐されてしまった日本とは違い、個性的な店が(こんな店がやっていけるのかと思わせるような)街に溶け込んでいます。ですから、街歩きだけでも結構楽しめます。観光地化はしていますが、少なくとも団体が行列するようなことはない迪化街(永楽布業批撥商場を含む)とか、これからの時期ならそこから歩いて行ける華陰街とか、台北站を挟んで反対側になる城中市場とか、かなり楽しめますよ。

最近、日本人だらけなのですが、冰讃とか(なんでこの店に日本人が殺到するのか?)、ICE MONSTER(半分くらい日本人だったりして)とかは話の種にもなるし、実際行けば美味しい、言って損はないでしょう。でも、これからは味豆花でしょうね。

古早味豆花、冰讃、鬍鬚張魯肉飯、迪化街、寧夏夜市と徒歩で廻れるエリアです。
    字数が超えそうなのでここまで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/01 22:48

華西街観光夜市も考えていたのですが。。

ディープで蛇とかいるって口コミに書いてあるのでちょっと興味本位で行ってみようかと思ってました(笑)
    実際は華西街観光夜市は寂れているんですか、、あまり長居する場所ではないのかも知れませんね(~_~;)

お土産情報どうもありがとうございます!
    すごく参考になります\(~o~)/
    カラスミ買ってもどう料理したら一番いいのかわからないし、お菓子も食べてみないとやっぱり分からないし、でもJORGEさんのコメントを参考に来週台北に行ってきます。

2012年10月8日(月)~11日(木)まで、台北4泊3日、羽田発、エバー航空ハロージェット機で行く台北コスモスホテル泊です。
    フォートラベルに旅行記を載せます(10月14日にUP予定)ヒサッチ&クニ(・ω・)/