Q&A

オーロラ撮影時の注意 レンズ交換

公開日 : 2012年10月01日
最終更新 :

アラスカでのオーロラ撮影時のさい、一眼レフカメラのレンズ交換について質問です。
撮影途中でのレンズ交換などは普通に行っていいのか?
交換はせずにひとつのレンズがいいのか?
アドバイスをいただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: オーロラ撮影時の注意 レンズ交換

私はいつも普通にレンズ交換していますよ。
    今まで何十回もオーロラ撮影をしていますがレンズ交換で問題があったことはありません。

オーロラは様々な形や大きさ、速度で出るのでその時のオーロラの形に合わせて魚眼ともう少し画角の狭いレンズを使っています。
    以前は複数台のカメラで撮っていましたが、最近は1台で集中して撮影することが多いため普通にレンズ交換しています。

具体的にレンズ交換のどんな所が心配なのですか?
    私の周りのオーロラを撮影している人たちも撮影時は普通に交換していますよ。

ズームレンズでズーミングするとピントが狂う可能性が高いので、逆にズームレンズはあまりオススメではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/01 17:17

Re: オーロラ撮影時の注意 レンズ交換

複数のレンズを使用する必要性はあまり無いように思いますが、通常のズームをフィッシュアイを交換するとかでしぃうか。
     交換可能ですが出来ればしない方がカメラのためにはいいようです。
     どうしても行う際はマウントを下向きにして行うとよいです。

なお、予備の電池は冷えすぎないように体に近いポッケに入れるかカイロの近くに入れるなど工夫するとよいです。(カイロを使う場合、暖めすぎは危険なのでそこも注意)
     また室内に戻る際はカメラやレンズが直接結露しないよう、屋外でジプロックなど密封できる袋に入れるとよいです。この場合、カメラが室内と同じ温度になってから袋から出します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オーロラ撮影時の注意 レンズ交換

ご返答ありがとうございます。
    魚眼レンズのことを考えていましたが
    一つのレンズに絞ることにきめました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件