Q&A

モンサント発の夕刻バスについて

公開日 : 2012年10月01日
最終更新 :

10月12日金曜日にカステロブランコから日帰りでモンサントへ行く予定にしています。

往復バス利用したいのですが、「歩き方」 には17時台にモンサント発のバスがあると書いてあるのですが
モンサントの宿泊施設のホームページを見ると、夕刻のバスは書かれていませんでした。

歩き方の通りで、最近、増便したのか、もしくはもう17時台のバスはなくなってしまったのか
ここ最近の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 少しでもお役に立てれば・・・

    サユさん、こんばんは!
    どなたもレスをつけられないので、参考になればと思って書き込みます。
    (私がモンサントを訪れたのは今から5年前なのでそんなに最近でもなく、
    バス利用ではなくタクシー観光だったので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・)

    まず、「歩き方」の記事について。
    私が持っている「歩き方」ポルトガルガイドの最新版は2009年度版ですが
    そこに記載されているモンサントの特集ページにも
    モンサントからカステロ・ブランコまでの17時台のバスがあると書かれていますから
    おそらくここ数年間、ここに書かれている内容には編集の手が入っていないのでしょう。

    ↓それから宿泊施設のHPとは、これのことですよね?
    http://monsanto.homestead.com/Bustimetable.html
    http://monsantorooms.homestead.com/How-to-find-us.html

    たしかにこれらのサイトも随分と更新されていないようなので正しい時刻かどうかは不明ですが、
    こう言ったローカルバスの場合、バス便が増えることはまずないと思います。

    ポルトガルのローカルバスの時刻表は出勤する人、または登校する人のために設定されており、
    観光客の足としては全く機能しないことが多いです。
    地方の町や村を早朝発つ便、そして都会の町から夕方帰る便の
    2便しかないことも珍しくありません。

    なので、「歩き方」の情報が全く信用できない訳ではありませんが、
    私としては宿泊施設の情報の方が信用できます。

    ポルトガルは日本と違って交通の便が悪いところです。
    ましてや「辺境の村モンサント」ですから、尚更です。
    どうしても日帰りされたいのなら、やはりカステロ・ブランコから
    タクシーで往復されることをお勧めします。

    往きはバスでモンサントまで行き、帰りはモンサントの宿泊施設、
    カフェなどでタクシーを呼んでもらうという方法もあります。
    幸い近郊のイダーニャ・ア・ノヴァの町にはタクシーがあるようなので
    そこから来てもらえると思います。(もちろんこの場合は
    イダーニャ・ア・ノヴァからモンサントまでの運賃も併せて請求されます)

    まずは手がかりになるところに直接問い合わせてみてはいかがですか?
    いくつか参考になりそうなサイトやEメールなどを載せておきます。

    ・Idanha-a-Novaの役所サイト。サイト内にメールフォームがあります。
    (※モンサントはイダーニャ・ア・ノヴァ県に属する村です)
    http://www.cm-idanhanova.pt/

    ・バス会社(Rodoviária da Beira Interior, S.A)のEメール
    rbi@joalto.pt

    ・カステロ・ブランコの「i」
    Fax: 272 330 350
    Email: turismo.cmcb@mail.telepac.pt

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/02 20:45

    ご回答ありがとうございます!

    cocteauさん、ありがとうございます!
    なかなかどなたからも回答がなくてちょっと不安になっていたので
    とってもうれしいです!!


    その宿泊ホテルの情報を見ていました!
    そうですね、直接ツーリストインフォにメールして確認してみるのが確実ですよね。
    気がつきませんでした・・・!

    早速連絡してみます。

    もし、最悪、タクシーを呼ぶ場合はイダーニャ~という街から呼んでくださいと
    インフォメーションの方に現地でお願いしてみます。

    本当に助かりました。
    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件