Q&A

なんとなくタイランジア

公開日 : 2012年09月30日
最終更新 :

LCCが引っ越してくれるそうなので ぼちぼちタイランジアに行こうかな。
ブラジルへの帰国前の消化試合感覚なので今回はバンコクのみ。
島やビーチはブラジルの方がええし、料理とマッサージだけで宜しいですわ。
今日のは台風やのに凄く風が冷たかったけどバンコクはテキトーに南国かな?
コッパまで1年中夏ばっかりにしたいしね。
(FUKUSHIMA、、TERREMOTO 3graus、、台風とダブルで忙しいな~)

今回の旅行はタイランジアのブラジル人コミュニティー探索と領事館訪問が主。
ポルトガル人も一部対象にしてるけどね。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 観光ビザ取得条件比較

在ブラジル日本領事館でのブラジル国籍者の観光ビザ取得条件
    ①、往復航空券
    ②、所得証明書
    ③、在職証明書
    ④、預金残高証明書
    ⑤、日本滞在中のホテルの予約証明書
    ⑥、そのホテルへの宿泊代金支払い証明書
    ⑦、日本滞在中の必要経費の両替証明書
    ⑧、両替が未だの場合は必要経費のドルまたはユーロへの両替証明書
    ⑨、ブラジル国内の日本領事館でのみ発給
       (日本の近隣諸国では申請すら出来ない)

これだけの条件をクリアしてても申請後発給まで3ヶ月も掛かると言われています。

それに引き換え日本国籍者のブラジル観光ビザ申請では、
    ①、往復航空券
    ②、預金残高証明書

たった2つです、これのどこに文句があるのでしょう?
    原則日本国内のブラジル領事館で申請
    隣国での取得も成功率は100%ではなく、20%と言われています。

在ブラジル日本領事館並みの条件になると日本国籍者はブラジルへ行けますか?
    おかげで訪日者より訪タイ者の方が多い現実となりました。
    アジア諸国は日本より友好的ですからね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボリビアでスーパー火山隆起中!

ウユニ塩湖から僅か200kmのUturuncu火山のマグマ溜りが急激に膨張中!
    30万年前に噴火したきりなので、これが爆発すると風向き次第でウユニ塩湖は全滅か。
    http://www.ouramazingplanet.com/1940-rapidly-inflating-volcano-creates-growing-mystery.html
    http://www.esa.int/esaEO/SEM9743S18H_index_1.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー遠回り市内観光

遠回りをするタクシー運転手が居る!、と毎回似た様な回答を見受けるが、
    急いでいない時なら遠回りは街を知る意味で非常に重要である。

バンコクも他の国の街同様いろんな商人が集まって出来た街というのが分かる。
    反物屋街、人形問屋街、市場、鉄工所(道具屋筋)、陶器屋筋、
    成り立ちが大阪に似てるな~と感心しつつ、焦点の集まりを見て楽しんだ。
    約1時間15分の遠回り観光とは言え運賃は140バーツで、たったの420円。
    日本のタクシーに初乗り運賃以下で1時間観光できるものがありますでしょうか。
    街を知り、人を知る、バンコクは成り立ちに大変興味が有る大都市でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 久しぶりにイタリアンを喰いたくなって

シャングリラホテルの「Angelini」に行った。
    ポルチーニのサラダ、ラザーニア、ピッツァ・マルゲリータ、
    アルゼンチンワインとサンペレグリノ、カプチーノ、
    以上で3300バーツ、約1万円、まあ、そんなものでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日ホテルエステで寝っ転がって

1年の疲れが去って行く心地良さでしたが、
    12000バーツほどなので3万6千円でしょうか、
    日本でだったら確実に10万円は消えてたでしょう。
    手抜き作業とは思えなかったし、これで日本の3分の1とは安いものですわ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクのタクシー事情

メータータクシーは押し並べて良好運転手が多いですが、
    夕方辺りから売り上げイマイチ運転手が雲助に早変わりする傾向に。

トゥクトゥクは酷くて足元を見まくりで利用せず。
    ワットポーからシャングリラホテルまで400バーツ!、なんて殺したろかと思った。
    他のタクシーも250や300と足元ばっかり見やがった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊ホテルのレストランマネージャーはメキシコ人!

朝食時に隣のテーブルからスペイン語が聞こえて来たので尋ねると、
    コロンビアからの団体旅行者で、私はブラジルからと言うと、
    隣国同士という事で変に盛り上がってしまいました。

そこにマネージャーが割り込んで来て聞くとメキシコ人と言うではありませんか!
    いや~、朝っぱらから中南米万歳ですがな、このホテルは最高ざんす!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行って来ました、ブラジル大使館!

ルンピニタワー34階に大使館は在りましたが、
    非常にこじんまりした作りで、大使館も領事館も境目はありませんでした。
    タイ人や外国人が時々ビザを申請に来る程度で開店休業状態、
    イマイチ要領が分からなかったので窓口で若いタイ人の担当と話した。
    彼は11ヶ月ブラジルに留学したとかでポルトガル語は完璧、
    日本からの日本人もポル語なのに驚きつつ窓口で盛り上がってると、
    奥から大使までが出て来て更に盛り上がって、10時にお邪魔して正午まで遊んだ。
    タイには、Associaçãode Brasileiros na Tailandia - ABT というのがあって、
    http://brasileirosnatailandia.org/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
    ブラジル人も、かなり住んでいるみたい。
    昨年のブラジルからのダイレクトの旅行者は2万2千人だったそうで、かなり来てますね。
    日本にもブラジル人が10万人ほど住んでいるのでタイに行かせたい気分になりました。
    ま、今回の訪問は在日ブラジル人の観光リサーチも兼ねてるんだけどね。

バンコクでブラジル観光ビザ申請は5営業日で発給でしたが、
    暇なので直談判すれば何とでもするそうです。
    本当に朝っぱらから面白い日でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

在外日本公館では有り得ない旅行者への親切さ

在サンパウロ日本領事館で在留届を提出した時の外交官の態度に驚きましたが、
    在外ブラジル大使館や領事館では同胞への姿勢は日本公館とは180度違いますね。
    情報量は半端なく多いし、非常に親切、頼れる存在であります。
    遊びに来ただけなのに大使も遊んで対応してくれるなんて最高のサプライズでした。
    日本公館だったら考えられませんし、下手こいたら警察に突き出されるが落ちでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとなくパラグアイ

昨日は朝っぱらから雷を伴った豪雨で昼過ぎまでアウト。
    予定していたブラジル領事館に行けず残念でした。

パッポン&タニヤ通り界隈を歩いたが、
    パラグアイのシウダーデルエステに似てて
    南米としての違和感は無いものの、ブラジルから行くと違和感だらけなので
    期待通りの雑踏&屋台から来るクサイ臭いにファヴェーラを思い出した。
    シウダーデルエステのファヴェーラはアエロポルトの近くに在るが、
    パラグアイの方が整然としている感じがする。
    それにしてもブラジルとは雲泥の差で驚きますな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 面白い選択 @ スワンナプーム国際空港

日本のパスポートで観光は30日間滞在、
    ブラジルのパスポートなら観光は90日間滞在、
    どちらにしますか?、と聞かれたので、
    取り敢えず滞在日数が短いので日本のパスポートで入国した。
    ブラジルのパスポートだと黄熱病指定地域なのでイエローカード提示、
    でも、「ブラジルにそんなものは無い!」と反論したら、
    「検疫官に書類を出すだけでいいのよ~」、と微笑みの国に。
    黄熱病を貰って帰らないかコチラが心配してるぐらいなのに・・・。

それにしても日本とブラジル、タイにはどちらが大切なのか観光ビザで本音が見える。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • めっちゃ拍子抜けスワンナプーム国際空港

凄く並ぶと誰かが書いてましたが、
    並ぶどころか開店休業状態で5分と掛からず通過した。

高速道路もガラ空き、市内もガラ空き、名物の渋滞は何処行った?
    ホテルまで40分掛からず到着して晩飯を喰いに行く余裕すらある。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: めっちゃ拍子抜けスワンナプーム国際空港

スワンナプーム空港については、わたしも何度か言及していますが、イミグレに人の列のない時もあり、そういうときは入国審査はあっという間です。しかし、到着便のタイミングで空きスペースがないほど前の便の旅行者であふれかえっていることもあります。

今年は例年以上に雨が多く、昨年のような洪水の心配されるバンコクですから今は旅行者の数も少ないのかもしれません。

レポートを楽しみにしています。好い旅を。