Q&A

ハンドキャリー 無料で海外に行けてお金がもらえるバイト 経験した人いませんか?

公開日 : 2012年09月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

現在仕事を探しています。ハンドキャリーという
仕事に就きたいと考えているのですが、年収にして
どれ位稼げるのだろうか?


添乗員もいいなと思い、説明会に参加したのですが
給料が安く、過酷で、クレーム処理が多いけど大丈夫
ですか?と問われ二の足を踏んでいます。



ハンドキャリーになるアドバイスや
体験談などお待ちしています。




ハンドキャリーとは、大切な荷物を鉄道や航空機等を利用し、
手荷物として指定の目的地まで、責任を持って配達することです。
国内はもちろん海外への配達もあります。


ハンドキャリーの仕事内容

<例:韓国へ書類を届ける場合>

・アルバイト先の会社から、書類を受け取ります
・電車等で空港まで移動します
・飛行機で韓国へ移動します
・配達相手の確認をします
・配達相手に書類を手渡します
・アルバイト先の会社へ配達完了の電話をします



ハンドキャリーの報酬

<例:韓国へ書類を届ける場合>

・日給15,000円

<例:ヨーロッパへ書類を届ける場合>

・2泊3日45,000円




ハンドキャリーの特典

・無料(ダタ)で海外へ行ける
・配達完了後は、帰国便の出発時間まで自由時間
・日給が良い
・機内食が食べられる
・マイルが貯まる

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 運び屋だけどなんか質問ある?

    という連載を始めました。http://chikyumaru.net/
    よかったら読んでみてください。ご参照までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    紹介してください

    紹介してください
    お願いします

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も探しています。

    どなたか経験者の方の意見を聞きたいです。

    宜しくお願い致します。

    <(_ _)>

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハンドキャリー 無料で海外に行けてお金がもらえるバイト 経験した人いませんか?

    他人(依頼主)の荷物を預かって業として配達するのなら、薬物とかの問題はほとんどないんじゃないかな?
    もしあったら国際宅配便や郵便業者なんて死刑とかなきゃおかしい。

    仕事とすると拘束時間も非常に長い。年収なんて気にしていたらできないし。
    飛行機がすきでも同じ場所の行き来を繰り返せば、かなりしんどいと思う。
    マイルで旅行しようなんて思うか疑問。

    あと仕事は出す(依頼)立場に置き換えて考えて見るといいと思います。
    私なら信用でき、移動に慣れていてトラブルに対処できるスキルと語学力が絶対。

    人を育ててなんて期待できない。文句を言わずに仕事を断わらない人に仕事を回すと思います。

    年収はどう?なんて言ってる人は絶対採用されないと思います。

    個人的には通関業務に疎いかたはパス。また報酬も少ないと思うけど。

    <例:ヨーロッパへ書類を届ける場合>
    ・2泊3日45,000円

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/29 14:23

    Re: Re: ハンドキャリー 無料で海外に行けてお金がもらえるバイト 経験した人いませんか?

    問い合わせてみた。

    一定の条件を満たし、信用のおける、いつも暇で
    お金なんてあまり関係ないよって人材を確保したい
    みたいだね



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンドキャリーの仕事

    私自身は経験がないですが、知り合いがハンドキャリーの仕事をしています。

    行き先は、中国、インド、メキシコ、ブラジルなど、日本の会社の工場がある、
    または取引先の工場がある国によく行っているようです。
    何を運んでいるかあまり詳しく聞いたことはないですが、
    工場で使う部品や製品サンプルが多いみたいですね。

    ハンドキャリーの仕事があるのは多くても月に2回程度のようなので、
    その仕事だけで生計をたてるのは難しいんじゃないでしょうか。

    またインドなどでは、税関でいちゃもんをつけられることもあるそうで、
    それを切り抜けられるだけの英語力と交渉力が必要みたいです。

    タダで海外に行けるといっても、ほとんどの場合とんぼ返りみたいなので
    飛行機に乗るのが好きな人じゃないと辛いでしょうね・・





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/28 22:48

    Re: ハンドキャリーの仕事

    情報提供ありがとうございます。


    運ぶ商品は予想通りの情報でした


    月に2回ですと、とても生活できないですね
    税関での交渉もうんざりしそうです



    緊急の依頼が多いとWEBで見ましたので
    チケットはひょっとしてノーマル運賃かも
    そうであれば、マイルも多くたまるし
    ビジネスクラスにアップグレードか
    そんな風に考えていました。



    お忙しいところ、わざわざ情報を書き込んでいただき
    本当にありがとうございました。この情報をもとに
    今後の進路を考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)良く考える人ならその仕事には危険が伴うって分かりますヨ

    世の中そんなに甘くない。

    必ず人が運ばなくてはならない荷物って?…なぜその品物は送れないのですか、文書ならメールではダメなのですか。

    時間もお金も余分にかかりますヨ。

    利益を上げようと考えている会社は使いません。

    つまり、ヤバイ仕事です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/28 22:09

    (笑)良く考える人ならその仕事の重要性が分かりますヨ

    世の中そんなに単純じゃない


    例えば、納期リミットが明日、遅れればペナルティが発生して
    多額の損失がでる商品、機械が故障して工場の操業がストップ
    一日で多額の損失が出るので、一刻も早く修理パーツを
    届けなければならない、その様な時に必要なサービスです


    急ぎの、印鑑やサインが必要な契約書原本、メールでなど送れませんよ。
    ハンドキャリーなら当日か翌日、EMSなら何日かかりますか?
    途上国にはネット環境が整っていない国も多いですよね

    つまり、必要な仕事です

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセンジャーサービス、クーリエサービスって昔からあるビジネスでは・・

    多くの方がいかがわしい側面を直感されているようですが、実は昔からあったビジネスと聞いていますが・。

    今みたいに通信手段が発達する前はいわゆる飛脚便です。 ほんとに大事なものは社員を出張させていましたがそれほどでもないが確実に相手方に届けたいものは、身元のきちんとした人間を使った信用のおける業者があったようです。

    もっともどこの国でもと言うわけではなく、一定の国相手にきちんと届けいでをして、その会社が身分保障をしているのはもちろんですが、受託する際には委託される品物、書類、文書が公序良俗に反しないものである旨を保証させているのが条件です。

    いまでも出入国に問題のある国?などでは相手国への顔の聞く・・?特定な人を契約してこの業務をやっている会社があるということも聞いています。 運ぶものによってかなり料金が違うそうです。 

    まあそれだけ国同士の関係は複雑ですから、リスクに応じてのそれなりの業務はあるということでしょう。

    つまりは・・おたづねの会社?によると言うことでしょう。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/28 15:27

    Re: メッセンジャーサービス、クーリエサービスって昔からあるビジネスでは・・

    昔からあったサービスなんですね


    私はTV番組でこのバイトが紹介されているのを
    見てこの仕事の存在を知りました。



    人気があり、競争率が高い仕事だそうですが
    仕事をこなしていく上で信用がつけば、面白い
    仕事だと考えています。


    情報を頂きましてありがとうございます

  • 退会ユーザ @*******
    12/09/28 11:35

    Re: ハンドキャリー 無料で海外に行けてお金がもらえるバイト 経験していませんが、....

    ここは旅行のサイトなので、皆さん、いかがわしいものとしているようですが、確かに合法性は問われることもあるかもしれません。ここにもそのようなことが書かれています。

    http://questionbox.jp.msn.com/qa2020156.html

    実社会では需要があるのだと思います。近鉄のページにも書いてありますが、特に、中国はいま通関を制限しているので宅配荷物、何日かかるかわからない。スレッドに書かれている韓国も通関に時間がかかるのかもしれません。正常な状態としてもハンドキャリーは国内の集荷と相手国の配送がないので1日以上ははやいですね。大きい会社だと社内の集荷とか配送でも1日ぐらいかかる。ハンドキャリーで直接担当者まで届けば、宅配より2日早い可能性もありますね?

    預託されるものは、一刻を争うもので、例えば製品サンプルで納期にあわせるためとか、わたしも通関が面倒なものではないかと思います。私の経験ではむかし、ロジック系の論理回路が日本の役所に規定になく、マイコンでしか書いてなかったころ修理用の半導体の輸出ができないで、顧客とずいぶんやりあった思い出があります。霞ヶ関までいっしょに行ったけれど役人は技術屋ではないので埒があかなかった。たぶん誰か持ち出したと思う。

    書類はもうネットに時代に少ないとは思うけれど、サインとかはんこをついた原本はネットでは送れない。いずれにしてもお金では計れない重要物の可能性があります。紛失とかがあると大変な損害になるとか? 私もやりたいけれどよくなんでもなくすので、....

    あとは回数が頻繁になると入国が難しくなる国もあります。それこそ違法物を運んでいるのではないかと疑われそうですね? その辺をどうやってクリアーしいる商売か? でも毎日韓国へ通勤している人もいるかもしれない? 週末の韓国勤務はむかしよくいたみたいですよね。そのへん知りたいものですね? 仕事は体力的にかなりきついのではと思います。定期便のように何人かで出ているのならスケジュールが決まりそうですが、不定期だときょう乗れとか? 急に呼び出されるとか? いろいろ考えますね。

    話は違いますがむかしのツアーで聞いた話では旅行社の添乗員は大変らしいです。添乗員課の社員は寝る暇がないとか!

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/28 15:14

    Re: Re: ハンドキャリー 無料で海外に行けてお金がもらえるバイト 経験していませんが、....

    ご意見ありがとうございます。

    リンク先の記事も見てみました。参考になります(^^)


    私もサンフランさんとほぼ同じ感覚で「ハンドキャリー」
    を検討しているところです。


    >あとは回数が頻繁になると入国が難しくなる国もあります


    私もそこのところを危惧しています。


    解決策として、ハンドキャリーの専門会社は多くの人材を
    スタンバイさせていて、同じ人間を同じ国に頻繁に行かせない
    などの策を講じているのではと考えています。



    そのため、仕事はそう頻繁にもらえる訳ではなく
    単発の仕事としては割りがいいが、年収として
    考えた場合、とても暮らしていけない可能性が
    あるのではないかと心配している次第です。



    ご意見ありがとうございました

  • 12/09/28 08:50

    課税

    本人自体は多分法に触れることはないでしょうが、
    本来、税関できちんと税金を納めなければならない
    ものや、簡単には持ち込めないものを、緊急または
    脱法覚悟で持ち込むさいに利用されているようです。
    国によっては申請→審査→認可という途方も無い時間と
    手間が掛かるため。

    やはり、荷物の中味に責任持てないものは持たないのが
    賢明なのでは。他のかたが言うように、ハイリスクでしょう。

    お天道様が出ているときには、持って歩けないような書類かも
    知れません。時には犯罪の片棒を担いでいるのかも知れません。
    運営する企業もそれを知っていて、見て見ぬ振りをしている
    だけかも知れません。例えば、金券屋に流れる有価証券。
    全てが真っ当なルートから出ているとは到底思われません。

    それと気になるのですが、有名企業名(そのものではなく、関連程度の
    もので)だからと言って安心しますか?これって、マルチが広告塔に
    有名人使ったり、古い話(彼らはどう責任とったのかな?)では、
    ”原発は安全”と有名人が言うから信頼するのと、さらには、一流企業の
    特保なので間違いなく効くと信じるのと大差ないような気がします。

    そのあたりを十分納得した上で、足を踏み込めるのなら、止める筋合いの
    ものでもないような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/28 14:56

    Re: 課税

    ハンドキャりーについて調べて頂いたのですね
    ありがとうございます。

    >それと気になるのですが、有名企業名(そのものではなく、関連程度の
    もので)だからと言って安心しますか?


    今回「ハンドキャリー」で検索し、ヒットしたのは(株)近鉄エクスプレス販売という会社です
    近鉄エクスプレスの子会社だと認識しています。この会社はサービス
    としてハンドキャリーを受け付けています。この会社が直接アルバイトを採用している
    訳ではないのですが、信頼できる会社が仕事を請け負い、ハンドキャリー専門の
    会社に配送を委託しているのかなぁと推測しています



    もう少し慎重にリサーチを続けてみます
    ご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の10月にマレーシアで死刑判決を受けた

    30歳代の日本人看護師がいましたね。
    ドバイから大量の覚せい剤をクアラルンプールに
    持ち込もうとした。

    彼女も、他人から頼まれた品で、中身は
    覚せい剤とは知らなかったと主張したが、
    それは、裁判では通らなかった。

    愚かだ、哀れだ。

    只で海外へ行ける、機内食が食べられる、マイルが貯まると
    引き換えに、死刑判決。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    これって、あくまで日本国から海外ですよね・・・

    日本から海外なら・・・

    それほど怪しい荷物はなさそうに思いますが!?

    逆に海外から日本に運ぶのはNGです、絶対麻薬とか有りそうですから・・・

  • 退会ユーザ @*******
    12/09/28 04:28

    人の荷物を運ぶのは....

    ハイリスクハイりターンです。
    書類なら良いですが、そんな簡単なものを人を使って今時届けることもないし、
    FEDEXやDHLで送ればいい話です。
    中身がわけのわからないものを運ばされるのは、リスクが高すぎです。
    旬な話だと、iPhone5の海外版を手分けして持ってくる手伝いなどならでいいですが、
    違法薬物や違法に近い物を運ばされることも考えられます。
    よく考えられた方がよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/28 05:09

    Re: 人の荷物を運ぶのは....

    ハンドキャリーで検索すると、たくさんの会社がヒット
    します。中には、近鉄のグループ会社などもありました。

    きちんとした事務所をかまえ、会社概要もしっかりして
    いる会社が、中身を確認しないで仕事を請けたりするのでしょうか?


    受託不可能な商品、製品

    ・危険品、証券、貴金属、高額な貴重品、生鮮食料品
    ・ドライアイスが必要な冷凍、冷蔵貨物

    WEBにこのような記載がありましたが...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/28 02:23

    中身が確認できない

    入国時、麻薬不法所持で即刻逮捕、お国によっては死刑。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/28 05:07

    Re: 中身が確認できない

    ハンドキャリーで検索すると、たくさんの会社がヒット
    します。中には、近鉄のグループ会社などもありました。

    きちんとした事務所をかまえ、会社概要もしっかりして
    いる会社が、中身を確認しないで仕事を請けたりするのでしょうか?


    受託不可能な商品、製品

    ・危険品、証券、貴金属、高額な貴重品、生鮮食料品
    ・ドライアイスが必要な冷凍、冷蔵貨物

    WEBにこのような記載がありましたが...

    • いいね! 0
    • コメント 0件