Q&A

Re:11月上旬に女4人でイタリアに行きます。

公開日 : 2012年09月27日
最終更新 :

11/2~11/8までツアーでイタリアに初めて旅行に行きます。
ベネツィア→フィレンツェ→ローマの3都市を周る予定です。
そこで服装についてなのですが、ワンピースにジャケットなど少しきれい目な恰好をしていこうと考えていたのですが、色々調べているうちにスリなどの犯罪のことが心配になってきてしまいました。
普通に日本で着ている服をイタリアに着ていくのは、自己防衛の意識が低く危ないのでしょうか?
それとも、気にしすぎなのでしょうか…?
どなたか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

追記:今まで1人で行ったことがあるのはベトナムしかないので、海外旅行における服装の基準が分からず悩んでいます。ベトナムの時はボランティアで行ったので、服装はTシャツにジーパン&もちろん化粧もしていませんでした。(イタリアでは化粧もしてオシャレしていきたいと思っていたのですが…。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/09/30 20:22

    本日帰国したものです

    こんにちは。イタリア初ひとり旅から戻ってきたばかりです。
    どうでもいいお返事になるかもしれませんが投稿しておきます。
    ご質問の意味と違っていたらすいません☆

    今回はローマ1都市のみだったのですが街はあかるい色で彩られ
    ショーウインドウはかなり派手目のものが多くバスに乗って移動する機会をなくしてしまうほど
    「こんな服どう?」といった感じで『店の中入ってみてね』と言われている様子でした。
    次の目的地から離れていってしまうほど次のショーウインドウが楽しみになりどんどん歩いて行って
    しまったという意味で。

    フィレンツェはもっと街はおとなしいかも知れませんがレザーのおしゃれが真似できないくらい素敵だと
    思います。小物遣いもぜひお忘れなく。(not高価に見えるもの)

    どんどんおしゃれしていかれることをお勧めしますよ。
    ただ靴は履きなれたものを一足で回されるといいと思います。
    荷物になりますもんね。プラス一足でもスーツケースの負担になると思います。
    いまからでも気に入りの靴を決められたらどうでしょう。

    ひとりで歩いていたら日本人のグループはすぐにわかりました。
    わりとおとなしめのものを着ていらっしゃいました。
    海外の方はかなりロッシッシモというか濁りのない色の取り合わせで歩いてらっしゃいました。

    現地で滞在中の服を購入!というのも素敵です。ぜひ綺麗めの配色で歩かれてくださいね。

    私はスリにはあわなかったのですが
    服装で目立つ危ないというよりも何かを食べているとき、おしゃべりしているときが危ない感じで
    私が直接犯行に遭いそうになったのはマクドナルドのトレーに私物を乗せていて食事をしているとき
    初めにひとりぐるっとターゲットを物色する少年がやってきて
    一度いなくなりツレを連れて戻ってきたと思ったら目くらましに遭い
    近くにいた見知らぬ男性が『NO!』と強く発してくださいましたので
    未遂に終わりました。

    あとはメルカートの中に入って行ったときすっと近づいてきた男性の雰囲気がこちらに向けられている
    ように感じましたのでその場を即離れました。
    多分そのとき同行者がいたりしたらそういう空気も読めなかったと思います。
    あと馴れ馴れしく肩を組んでくるひととかいました。←アメリカ人。

    みなさんがご回答されている通り気の引き締め方が1番の心得かと。

    肩の凝らない素敵な服装で楽しんできてくださいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    とんでもないです!体験談も踏まえた服装のお話やスリへの警戒など、とても参考になりました。

    ローマだけ1日自由行動があるので、街歩きするのがとても楽しみになりました。

    服も気合を入れて(笑)オシャレしていきたいと思います!(とはいっても高価な服を着ていくという意味ではなく、ワンピースやジャケットあわせて程度ですが…)

    皆さんがおっしゃっている通り、スリへの警戒は怠らないよう気を引き締めていって参ります!

    ご回答、本当にありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月下旬のツアーでは

    70代後半の母と、ローマからミラノへの反対コースのツアーに参加しました。
    初ヨーロッパの母に口すっぱく言ったのが、JORGEさんがアドバイスしているように
    服装というよりも、気の持ちよう、スリへの警戒の仕方です。そして、靴。

    また、ツアー参加とのことですが、添乗員がいて、美術館などへゾロゾロ歩く感じですか?

    私たちが参加したツアーでは、現地ガイドや添乗員から観光名所などで、
    その都度、スリへの警戒とその方法を指示されました。
    (ボ~っと、それを聞いている人もいましたが)
    バッグのファスナー側は、身体に付ける。手をそえておく。
    列になって歩く場合は、前の人と離れず、不審者が割り込まないようにするなどでした。

    服装に関して言えば、ほぼ東京と同じような気候と思いましたが、
    11月では緯度の関係でもう少し寒いかもしれませんね。

    おしゃれをして素敵な街中を歩くのも楽しいものです。
    行く場所と、目的 TPOにあわせて、準備するのがよろしいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    早々のお返事ありがとうございました。

    お母様とのご旅行、素敵ですね!私の母も海外が好きなのでいつか連れて行ってあげたいと思っています。

    服装の問題ではなく、スリへの警戒と靴を注意した方が良いのですね。

    はい、添乗員さんが同行の団体ツアーになっています。
    そうだったのですね、私の時も添乗員さんからそういったお話があったら、注意をして聞きたいと思います。(もちろんお話される前から警戒はしていなければなりませんが)

    靴はぺったんこのエンジニアブーツを履いていくことに致しました。

    ご丁寧に体験談も交えながらのお返事、本当にありがとうございました。
    初めてのイタリア旅行、おしゃれして楽しみたいと思います!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/27 08:03

    気にしすぎです

    慣れた格好で良いですよ。
    個人の嗜好でしょう。服装なんて。

    日本人は欧州では、簡単に見分けが付きます。
    一般住民には無理なのかも知れませんが、その道の
    プロ(観光業関係者、土産物売り場の店員、それに観光客の的)
    なら、どんなに装っても、ばれます。私でも、日本人とほとんど
    区別が付かない、台湾(特に台北)香港でも、日本人観光客はすぐに
    わかります。

    良く、スーパーの袋をぶら下げていれば、とか言う人も居ますが、
    プロの目には無駄だと思っています。上記、日本人がすぐにわかる
    と言うのは、確かに日本の服装をそのまま持ち込んでいるのことも
    ありますが、それ以上に殺気が全く感じられない。緩いと言うか
    隙だらけと言うか、良く言えばほのぼのしていると言うか。
    要するに、プロ(この場合は上記の最後の例)に、”おぬし
    できるな”と思わせることです。

    格好に関しては、中高年の女性団体(ようするにおばさん世代)に多いのですが、
    真っ白なスニーカーと帽子にバックのたすき掛けという、高校生の修学旅行並みの
    統一したかのような服装。あれって、普段の格好ではないですよね。でも、凄く
    目立つし、慣れないのでぎこちない。

    できるだけ自然体でいること。もちろん、”はれ”の舞台なので、思い切り
    お洒落をするのも、時には良いでしょう(ただし、観劇や高級レストランに
    限るべきでしょう)。現地の人は、好き勝手な格好です。もちろん、その時の
    流行があるので、ある程度同じ傾向は見られますが、これも日本ほど”ファッショ(ン)”
    化していない。

    今の時代なら、そう心配することはないでしょうが、日本がまだ浮かれていた時代
    (バブルからその崩壊後10年)には、”それはないでしょう”と思わせる格好の
    かたを見かけたのは事実です。具体的には夜の世界のかたの格好。

    実は、階級制が残っている社会でもあるので、格好が重要な意味を持つことが
    日本以上にあるのですが、観光客ですので、普段の格好は他人に不快感を与えない程度、
    上記のような特別な場所(超が付く高級ホテルで服装規定があるようなところも
    含め)では、それなりの格好が求められるだけです。でもオペラでも上席でなければ、
    ラフな格好は許されるし、超が付かない高級レストランでも、綺麗に着崩せば問題
    問題無いでしょうし、むしろ、普通の店で着飾ると明らかに浮きます。

    周囲とあまり違わない格好が一番良いのですが、無理してそうする必要はないでしょう。
    ただし良く言われるのは靴。地面がかなり違い、石畳の上を歩き廻ることを前提に。
    そうなると上も変わってきますよね。後は荷物の問題。観劇とかが目的ではないの
    のなら、敢えて2種類の服装を用意するのは大変です。個人旅行では荷物を運ぶのは
    自分自身なので。良く、団体旅行と同じ荷物(要するにどでかいスーツケース)で
    個人旅行、しかも都市間の移動を繰り返すような、をする人がいます。でも、
    そのときにスーツケースは"お荷物”ですよ。靴も持たねばならないし。

    結局、現地でどのようなところに行くかに掛かっています。もちろん、お洒落が
    大好きで、そのためなら荷物で苦労することは気にならないのら、思い切り
    持ち込んでください。

    イタリアは今でも女性に大人気の国なので、同性から沢山助言があるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    早々にお返事を頂きまして、ありがとうございます。

    初めの質問の時に書き忘れてしまっていたのですが、今回は添乗員さんが同行の団体ツアーなのでスーツケースは預けて周るので大丈夫だと思います。

    詳細に渡り色々とありがとうございました。警戒心を忘れずに、手で持つ荷物は十分用心致します!
    靴も履きなれたぺったんこのエンジニアブーツを履いていくことにしました。(キレイ目な恰好にもカジュアルな格好にも合うと思ったので)

    心配していたことや不安も解消され、おかげさまで楽しい旅になりそうです!
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件