Q&A

フランスレイルパスでパリからレンヌのTGVに乗る場合

公開日 : 2012年09月24日
最終更新 :

来月フランスに行きます。航空券、フランスレイルパスは購入済みで、宿泊先もだいたい決定し、あとは行くだけなのですが、ちょっと心配なことが出てきました。
パリからレンヌ経由でモンサンミッシェルに行くことにしていて、TGVはフランスに着いてから予約するつもりでした。しかしいろいろクチコミを読んでいると、パリからレンヌのTGVは満席のことが多いとか。やっぱり直前の予約は難しいのでしょうか。モンサンミッシェルのホテルは予約済みなので日程は動かせません。日本で指定券だけをネットで取ることは可能でしょうか。ご経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 在来線のみだと

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?ld=96235&seqnr=11&ident=n4.014535235.1348556130&rt=1&rememberSortType=minArrival&REQ0HafasScrollDir=1
    ドイツ国鉄サイトでonly local transportにしたもの。
    ルマン経由の全線在来線はこんな感じですよ。Caen経由はもっとかかるんじゃないかな。

    ちなみにSaint Malo--MSM間のバスは1日2往復だけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    再度ありがとうございました

    欲しかった情報そのものずばりのリンクをありがとうございます。レンヌから出るバスに間に合いそうなのもあるにはありますが、乗り換え回数が多すぎてこれはあかんわと思いました。2時間で行けるところを8時間もかけて行きたくないです。はっきりわかってよかったです。本当に助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 在来線+TGV、在来線のみで行く方法も

    日帰りの場合は列車が限定されるので、取れないケースもありますが、フランスレイルパスはグローバルパスなどよりホルダー枠が緩やかです。追加料金(€12?)で普通のきっぷと同じ条件にしてくれるなど割りと優遇されています。
    希望列車がダメでも、他の列車なら可能かと。

    ルマンまでシャルトル経由の在来線(予約不要)で行き、そこからレンヌまでのTGVの予約をする裏技も。

    パリからルマンまでは満席なのでパリ~レンヌの席は取れなくても、ルマンで降りた客の分(多いです)は空席となるからです。新たにルマンからレンヌまで乗る客もいますが、パリからルマンまでの客より少ないです。
    パリでルマン→レンヌのTGVの予約を取れると思います。

    思いますというのは私は体験以外は断定しないので、ルマンでしかTGVの予約をしたことがないからです。シャルトルに寄って観光、ルマン乗換えでレンヌへ行く方もいます。

    私もそうして泊はルマン。到着時にパスを見せ、翌朝のレンヌまでのTGVを簡単に予約できました。

    予約の要らないカン経由などの在来線で行く方法もあるので、TGVの予約がとれなくても、ホテルの予約が無駄になることはないかと

    パスではパリ→レンヌの予約が取れなかったので、高い料金の一般予約で取り、2重払いになったのでフランスレイルパスは薦めないなどという方もいますが、これは工夫が足りないと思います。

    フランス国鉄は高く、希望の早割りが取れるとは限らないので、パス購入は正解だったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    在来線の行き方を教えてください

    いろいろ代案をありがとうございます。でも、ル・マンでも取れなかったらどうしようと思うと不安だし、同じ手数料を払うならパリからレンヌまでの予約を日本でしておこうかと考え中です。

    もうひとつの案の、予約の入らないカン経由の在来線で行く方法について教えていただけると幸いです。

  • パス購入前の比較検討

    raileurope-japan.comを通し座席予約した場合、予約料片道¥1000〜。+予約手数料¥1500。+駅の発券機で予約した指定席チケット発券という作業も必要。自家印刷不可。日数も掛かる指定席券の宅配も選べるが+¥1500。

    これからパス購入を検討される方は、http://www.tgv-europe.com/en/からTicket collection countryをFRANCEにして、パスなしでの早割券も比較の上で。25歳以下、60歳以上の割引チケットも有ります。予約変更可のと不可のがあります。自宅印刷可のケースも多いです。
    (パスを買うのは損だとまでは書きません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    renzaux様
    英語サイトのほうが計25ドルで少しだけ安かったので、英語サイトで買うことにしました。
    ほんと、パリ〜レンヌ間は早割チケットにしておけばよかったです。パス購入前によく考えるべきでしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 席の予約

    以下のサイトで、TGVの席予約ができるようです。
     http://www.raileurope.com/us/rail/point_to_point/passholderrequest.htm
    予約料は1000円位で、フランスの駅で、予約席の切符を印刷します。
    Eメールで予約番号が送られてくるので、駅の機械に予約番号を入力し、多分クレジットカードを挿入して、予約席の切符を印刷するとか。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    sugit31様
    リンクありがとうございました!!こちらから予約することにします。
    パスホルダー料金11ドル、このサイトに払う手数料が14ドルで、全部で25ドルかかるみたいです。早割チケットを買うのとあまり変わらない料金になってしまってちょっと悔しいですが、いい勉強になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスレイルパスでパリからレンヌのTGVに乗る場合

    ∵< 週末家に帰って日曜夕方にパリに戻るって人が近くにいたよ。結構いるみたい。キップは取れそうな気がするけど、心配ならば別途予約か購入かしておくとかかな。そんなに高いものではないし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    くろ坊様
    平日だから現地でもたぶん大丈夫だとは思うんですが。やっぱり心配で。
    日本で予約すると25ドルかかるみたいです。高いなーと思いますが、安心料と思ってネットで予約していくことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 指定券だけネットで予約

    ふらつーによれば、
    》いまの機能では、できないようです。
    》パスホルダーは現地駅窓口あるいは 日本の代理店から予約することになります。
    だそうです。≫ http://www.raileurope-japan.com

    ただし、情報がやや古いらしい(今年の春)ので、試してみる(挑戦してみる)価値はあるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    在来線の行き方を教えてください

    いろいろ代案をありがとうございます。でも、ル・マンでも取れなかったらどうしようと思うと不安だし、同じ手数料を払うならパリからレンヌまでの予約を日本でしておこうかと考え中です。

    もうひとつの案の、予約の入らないカン経由の在来線で行く方法について教えていただけると幸いです。