Q&A

伊勢神宮参拝について

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :

初めての伊勢神宮参拝の為、いろいろと教えてください。
様々なサイトやブログを参考に参拝順序や、交通機関を調べて計画してみました。
予定は、瀧原宮→二見興玉神社→猿田彦神社→外宮→月夜見宮→内宮→月讀宮→伊雑宮→倭姫宮の順です。
事前に家の近くの氏神様と北海道神宮へ、ご挨拶と安全祈願は行ってきました。

5日間のうち、初日のみ交通機関の計画をたてています。

1日目は10:05に名古屋空港到着、ミュースカイで名鉄名古屋駅へ移動、
お弁当を購入します。
12:10名古屋南紀高速バスで名鉄バスセンター ⇒ 14:08滝原宮前到着。
瀧原宮の参拝状況により、14:52南紀特急バス ⇒ 15:49津駅到着。
16:29JRで津駅 ⇒ 17:12二見浦駅到着。
又は16:45滝原駅 ⇒ 17:23多気駅乗換17:54⇒ 18:15二見浦駅到着、二見に泊まります。

2日目は二見興玉神社を参拝と無垢塩草を購入、略式ですが禊します。
伊勢市に移動、猿田彦神社から月夜見宮までを参拝します。
午後5時半から神宮観月会を鑑賞(?)観賞(?)、伊勢市に泊まります。

3日目は朔日餅・朔日朝粥含め朔日参り、内宮より後半を参拝します。

4・5日目は予備日です、可能な範囲で摂社・末社・所管社参りするか、鳥羽三女神参りや、鳥羽・志摩などの観光を検討しています。

または、4日目の夕方か5日目の早朝に外宮・内宮など伺い、ご挨拶して名古屋へ。
名古屋観光や名古屋めしを堪能します。

そして5日目の午後、名古屋空港より出発です。

2日目以降の間には、特別参拝・神楽か御饌も予定、黒スーツも用意しました。

以上の内容について無理が無いか?
特に参拝順序や、初日のスケジュールや交通機関についてご意見伺いたいです。
また、「ご朱印巡りきっぷ」や、「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」についてサイト見ても良く分かりません。
何を購入するのが良いかお勧めの切符や、交通機関・参拝順序など教えていただけると幸いです。

どうぞ よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ご朱印巡りきっぷオススメです。

    ご朱印巡りきっぷは3日間有効ですし市内観光に必要なバスは乗り放題いです。
    鳥羽から伊勢の電車移動も特急券も含まれています。(2回分)
    赤福の試食も嬉しいです。いろいろ特典があるのでじっくり調べてみてください。
    私は8月に使用したんですが同じのを10月にもう一度購入予定です。
    私的にはかなりお気に入りなんですけどねぇ〜

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/28 00:21

    Re: ご朱印巡りきっぷオススメです。

    moran20さん

    はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    オススメの「ご朱印巡りきっぷ」をメインに行程を組みかえることにしました。
    伊勢には4日間いるので期間が足りず、初日は「ご朱印巡りきっぷ」を購入しつつ、津エアポートを利用して、二見浦へ。
    二見興玉神社を参拝&禊して、そのまま伊勢に戻り猿田彦神社へ。
    2日目より外宮外宮→月夜見宮→内宮→月讀宮を参拝、夜は観月会へ。
    3日目は朔日参りから始め、瀧原宮(+多岐原神社)・伊雑宮・倭姫宮を参拝。
    4日目は予備日で行けなかった所や気に入った所を回り、近鉄で名古屋へ移動。
    プチ名古屋観光して5日目の夕方には中部国際空港から帰宅の予定にしました。

    「ご朱印巡りきっぷ」で楽しく・お得な旅にしたいと思います。
     

  • 北海道ならフェリーで行くことをお勧めします。

    さすけねえは、1回目は仙台からのフェリーで行きました。

    2回目はバスツアーでした。

    自分の車と高速を使えば自由に時間に縛れずに回れます。

    二見が浦には行かないのですか?

    おかげ横丁もいくといいです。

    あそこは、電車のたびは楽なようで結構大変なはず。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 14:52

    Re: 北海道ならフェリーで行くことをお勧めします。

    さすけねえさん

    はじめまして。
    回答ありがとうございます。


    >北海道ならフェリーで行くことをお勧めします。
    >自分の車と高速を使えば自由に時間に縛れずに回れます。
    フェリーで移動も素敵ですね。
    いちおう初日だけでもレンタカー利用しようかとも考えましたが、北海道の(除雪用)広い道幅でやっと運転している私には、標準の道幅は狭く感じて擦る自信だけが…。
    そして1人旅なので事故ったら…と不安だけが強くなり運転しての移動は諦めました。
    フェリーは次回、運転してくれる友達がいる時に計画してみようと思います。


    >二見が浦には行かないのですか?
    二見が浦は夫婦岩の近くに宿を予約しました。
    夏至や冬至前後のすばらしい日の出や満月は無理ですが、神秘的な景色を楽しみたいと思っています。
    本当は二見興玉神社で無垢塩払いもお願いしたいと考えていましたが、問い合わせたら祈祷ができるのは9時から16時の為、無垢塩草で略式の禊をしてJRかCANバスの始発を利用して伊勢市へ移動の予定です。


    >おかげ横丁もいくといいです。
    はい。
    伊勢うどんやてこね寿司、かわいいお土産など今から とっても楽しみです。


    >あそこは、電車のたびは楽なようで結構大変なはず。
    本当に大変で、調べては頭抱えています。
    でも、思い通りに行かない事も含め、これも旅の楽しみと割り切って、お伊勢参りを楽しんできます。

    さすけねえさん ありがとうございます。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/23 06:31

    三重県民より

    はじめまして。
    ようこそ、三重へ。

    三重県は主要な場所から外れると交通の便が極端によくありません・・・。交通機関もJRか近鉄か三重交通のバスぐらいです。かといってレンタカーやタクシーは高くつきますし悩みどころだと思います。観光メインなら近鉄のまわりゃんせがオススメですが、参拝メインですので使えないですね。

    参拝順序も初日のスケジュールも悪くないと思いますよー。名古屋からバスで滝原前まで一気に行くのは正解ですし、全般によくお調べになってると思います。お調べになっておわかりかと思いますが滝原から二見まで戻る手段や待ち時間がネックですね。

    ご提案です。JRだと相当な待ち時間がありそうですのでその待ち時間を有効に使うのもひとつかなと思います。瀧原宮は熊野古道伊勢路の三瀬坂峠コースにあるので多岐原神社へも足を運ばれてもいいかもしれません。多岐原神社から歩いて三瀬谷駅へ。三瀬谷駅から二見浦駅まで戻るルートなら時間にムダがありません。しかも三瀬坂峠コースは歩きやすいのでそんなに疲れませんしオススメです。

    素敵な旅になることをお祈りしております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 14:03

    Re: 三重県民より

    こたついぬさん

    はじめまして。
    回答ありがとうございます。


    >参拝順序も初日のスケジュールも悪くないと思いますよー。
    安心しました。


    >瀧原宮は熊野古道伊勢路の三瀬坂峠コースにあるので多岐原神社へも足を運ばれてもいいかもしれません。
    多岐原神社も気になっていましたが、車が無いと厳しいと考え諦めていました。
    でも、こたついぬさんの回答を基に調べなおしたら、瀧原宮から多岐原神社まで徒歩1時間半前後で移動できると分かりました。
    ただ、瀧原宮でゆっくりしてしまうとスケジュールが厳しそうなので、さらに調べてタクシーで移動を検討しています。
    それなら瀧原宮から多岐原神社まで30分弱(¥3,000前後)、多岐原神社を参拝して三瀬谷駅まで10分程度(¥2,000弱)で移動できるようです。

    瀧原宮に14:08到着から三瀬谷駅16:53出発まで2時間45分あり、瀧原宮・多岐原神社をゆっくり参拝できそうです。
    こたついぬさんの回答が無かったら、諦めたままでした。
    本当にありがとうございます。

    他にも良い情報があったら ぜひ教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件