Q&A

マドリードからトレドへ

公開日 : 2012年09月22日
最終更新 :

10月にスペイン旅行に行きます。
半日だけマドリードに滞在するのですが、トレドには行けますでしょうか?
また、トレド観光をざっくり観光する場合の所要時間、バラハス空港拠点として現地への最適な交通手段など教えて頂けないでしょうか?

当日の日程としては

10時すぎにバラハス空港着

サンチャゴ・ベルナベウ見学

王宮や美術館を見学

19時バラハス空港発

ベルナベウ見学はどうしても外せないのでトレドに行けるなら王宮、美術館など断念する覚悟です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました。

時間的にかなり厳しいので今回はマドリード観光をゆっくり楽しみたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AVE往復をお薦め、マドリで12時間滞在できます

AVEならマドリ着9時、発21時と何と12時間もあり、空路往復よりはるかに余裕があり、トレド半日のほか、王宮、美術館、ベルナベウとすべてを悠々見学できます。
    欧州では空路より高速列車のほうが速くて便利という典型です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレドはタクシー利用、旧市街だけ歩きなら可能

メトロでアトーチャ駅、高速列車30分でトレドです。往復の高速列車の予約しだいですが、正午~13時には着ぃかと。
    タクシーでパラドール下の展望台(ドレド一の見どころ)に寄ってもらってカバ姫の沐浴場がある旧市街西の入口で下車。ココまで30分くらいです。
    旧市街を東へ大聖堂を経て、中心のソコベドール広場まで30分ほど歩きます。タクシーで駅。これで1時間半以内です。アルカンタラ橋を経て、駅まで歩くなら計2時間です。
    散策を1時間以上としても往復タクシー利用なら計2時間で可です。

でしょう。15~16時にはマドリにもどれるので、ベルナベウに寄っても、夕方には空港に着けるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トレドはタクシー利用、旧市街だけ歩きなら可能

詳しい案内ありがとうございます。

AVEが便利ということですが、既に航空券を予約済みなのです・・・
    キャンセル料がかかっても早い便にするか検討してるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリードからトレドへ

空港から市街地までは地下鉄で行けます。
    トレドへはAvantで行くのがベストと思われます。

マドリッドでの王宮と美術館の見学をしないのならば、トレドへもギリギリ行って観光できそうな気がしますが、時間的に中途半端になる事を懸念します。

マドリッドを観光する場合は、ソフィア王妃芸術センターにあるピカソのゲルニカは外せないですね。
    ティッセン・ボルネミッサ美術館、プラド美術館、そして王宮という4箇所は必ず行きたいです。

したがって、自分がその日程で観光するのならば、時間的にギリギリなトレドへ行くより、マドリッドの上述4箇所へ行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マドリードからトレドへ

当日はプラド美術館が休館日のようです。

ベルナベウ、ソフィア王妃芸術センターでゲルニカ鑑賞を外さないとしても厳しいですよね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/22 17:13

物理的に、または行くだけなら

空港からはタクシーとかを使い、
    ロスタイム(公共交通機関は待ち時間等が
    あるため)を極力少なくする、さらに
    スタンプラリー的に足跡だけ残すのなら。
    ”行った、観た”というスタイルです。
    それに価値を見いだせるのなら、どうぞご自由に。

空港からはタクシーで20分程度でしょう。
    Estadio Santiago Bernabéuまでは。

王宮は外から眺めるだけも良いでしょうが、
    美術館を外なら観てもあまり意味がないので、絵画鑑賞の時間にどの程度取るのか。
    例の反ファシズムの象徴的な絵だけが目当てなら、さほど時間は掛からないでしょう。
    75年前と酷似している情勢なので、これを観て、一人でも歴史を後戻りさせてはいけない
    と思う人を増やせるなら、是非どうぞ。

19時は恐らく国内線(または扱い)
    IBE2738 18:50
    IBE8978 18:55
    TAP1005 19:00
    AZA2448 19:10
    あたりなら、18時までに戻れば良いので、

A 8132
    Madrid-Puerta de Atocha 13:50
    Toledo 14:23

A 8142
    Madrid-Puerta de Atocha 14:50
    Toledo 15:23

A 8152
    Madrid-Puerta de Atocha 15:50
    Toledo 16:23

A 8173
    Toledo 17:25
    Madrid-Puerta de Atocha 17:58
    では遅すぎるので、
    A 8163
    Toledo --> Madrid-Puerta de Atocha
    Toledo 16:18
    Madrid-Puerta de Atocha 16:51
    が限界。とすれば、A 8152で行くと、駅から眺めておしまいですから、
    遅くてもA 8142、でもA 8132でしょうね。
    と言うことは、13時半までに駅か・・・。

問題は、かりに定刻に着いたとして、荷物は受け取らなくて良いのか。
    10時の時点で自由の身になれるのなら、10時半にEstadio Santiago Bernabéuに
    着けて、脇目もふらずに移動し、3時間で全ての希望を満足させ、駅に着く・・・。

余計なお世話かも知れませんが、スペイン人が日本に来て一番驚くのは、
    列車が時刻表通りに動き、新幹線なんか秒の単位で管理されており、
    仕事で来る人は、約束の時間には決して遅れてはならないと事前に教育される
    ことはご存じですよね?

勝手知ったる土地で、スペイン語も不自由しないのなら、やることは可能かも
    知れませんが、この国は机上の(空)論通りには進まないのがむしろ当たり前です。
    要するに、何かあったときにとっさに対応できるか。

何度か予行演習でもすればわかるのでしょうが、いきなりなら、博打に近いものだと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 物理的に、または行くだけなら

中世の街並みに興味があるので散策程度でもかまいません。
    ご察しの通り、バルセロナからの日帰り旅行で荷物受け取りはないです。

ゲルニカの事でしょうか?是非鑑賞してみたいですね。旅行当日はプラド博物館が休館日のようです。

スペインは初めて訪れますが、ヨーロッパの列車等が運行時間通りに来ないのは十分承知しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件