Q&A

食品をカルーゼル・デュ・ルーヴルで買えますか?

公開日 : 2012年09月20日
最終更新 :

もし お分かりの方がいらっしゃったらご教示頂けますでしょうか。

 私たちは11月11日(日)第一次世界大戦休戦記念日の 祝日の昼ごろパリに入ります。シテ島でサント・シャベルとノートルダム寺院を観光した後 歩いてカルーゼル・デュ・ルーヴルに行き 夕食と翌日の昼食のためのお弁当を買いたいと思っているのです。

 地球の歩き方やネットでカルーゼル・デュ・ルーヴルの情報を探るとブティックやレストランはあるようですが 一般的な食品売り場ってあるのでしょうか?

 宿泊がオペラ座近辺なので 近くのモノプリで…と思っていたのですが、11日は祝日の日曜日なのでやっていないと思います。だから年中無休のカルーゼル・デュ・ルーブルでお惣菜やお弁当を買おうと思ったのですが一寸調べてみた感じだと 食品売り場なんてないかも…と焦ってます。

 翌日がモンパルナス発9:08でモンサンミッシェルに向かうので 朝ばたばたしないように前日の内にできればお弁当をゲットしておきたいのです。
 そのような事情なのですがご意見頂けますでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/09/22 22:17

    日曜の夕から月曜の朝、食料の調達

    こんにちは

    Carrousel du Louvre には弁当になる食料品は売ってないようです。
    食料品で、あるのは、
    LA MAISON DU CHOCOLAT ラメゾンドショコラ (チョコレート)と
    MARIAGE FRERES マリアージュフレール (紅茶)
    のようです。
    (Carousel du Louvre のサイトから)
    http://www.carrouseldulouvre.com/W/do/centre/categorie-alimentation


    日曜の夕食は、持ち帰りではなくて、レストランで食べるようにしたら、ルーブルからオペラにかけて、日曜でもやっている小さなレストランはちらほらあるので、食べるものに条件を付けなければ、夕食は出来ます。
    (1区と2区は、ルーブルからオペラの間の地区です。)
    以前、日曜にぶらぶらしながらこのあたりでレストランを探しましたが、中華料理店とか、パスタ屋とか、食べるだけなら何とかあります。
    (中華料理店は外観を見れば分かります。 パスタは、仏語では pâtes と書き、発音はパート、最後のtは母音なしのtだけの発音です。そのほか、運が良ければ、ピザ屋も見つかるもしれません。ピザは出来るまでが早いです。)

    日曜でやっているパリ1区のレストラン↓
    http://www.linternaute.com/restaurant/guide/paris-ier/dimanche-aussi/

    日曜にやっているパリ2区のレストラン↓
    http://www.linternaute.com/restaurant/guide/paris-iieme/dimanche-aussi/


    日曜でも、小さなスーパーはやっているところがあるのですが、検索したところ、1区からは多少離れているので、わざわざ買いに行くこともしないだろうと思います。(13時までの所が多い)

    月曜の昼食用は、当日朝、モンパルナス駅、または、TGVの中で買うのがいいでしょう。
    どんな日でも、モンパルナス駅のようなターミナル駅には、入っているパン屋が、サンドイッチを売っています。
    サンドイッチは、普通は、フランスパンを横から切って具を挟んだ物なので、カバンに入れて持ち運ぶ場合は、食品を入れてもいいきれいな長さ30cmぐらいのものがはいるポリ袋を持って行った方がいいです。
    というのは、店では、フランスパンを半分の長さに切ったものをサンドイッチにしますが、薄い紙袋に入れてくれるのですが、紙袋が小さくて、半分はみ出した状態です。すぐ食べるぶんにはいいのですが、カバンの中に入れると、具がこぼれます。それで、大きめのポリ袋を持っているといいのです。

    フランスパンは、翌日になると固くなるので、当日朝買うことをお勧めします。

    以前、Mt St Michel からの帰りに食料を買いたい人に回答したので、サンドイッチについては、そちらを参照してください。(後半部分)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/645358/-/parent_contribution_id/402546/


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日曜の夕から月曜の朝、食料の調達

    mamoruさま

    詳細な情報ありがとうございます。いろいろ調べてくださって恐縮いたしました。感謝でございます(*^_^*)

    長さ30センチくらいのものが入るポリ袋…なるほど!それならば日本から持っていっても大してがさばりませんね!ありがとうございます!思いつきもしませんでした。

    フランスパンって翌日にはもう硬くなってしまうのですか。パンは楽しみにしていました。

    参考になりました!レス遅れて申し訳ありませんでした。詳細な情報、大感謝です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/21 10:30

    カルーゼル・デュ・ルーヴルに食品売場はありません

    それに、前日に翌日のお弁当を買っておくのは衛生的にどうかと。
    いくらバタバタしているといっても、乗車前に売店でサンドイッチを買う時間くらいあるのでは?
    9時なら余裕でしょ。10分早起きすればいいだけじゃない。
    ちなみに、なぜお弁当にこだわるのですか?
    レストランやカフェに入るのは嫌いなのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カルーゼル・デュ・ルーヴルに食品売場はありません

    レオナルド0415さま

    御助言ありがとうございます。

    そうなのですね。早めに出ることにします。初フランスなのでメトロの乗換えや切符購入や駅の中の移動などスムーズに行くのか一寸自信がなかったのですね。
    レストランやカフェが嫌いなのではありません。上と同様の理由で朝からもたつくかな、ならば事前に昼食の準備をしておけば楽かな、と思ったのでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 食品をカルーゼル・デュ・ルーヴルで買えますか?

    はじめまして。
    こちらではテイクアウトといったらパン系のイメージがあるので、日本で言うお弁当でしたら、
    オペラ界隈でしたら十時やと言う食料品店でお弁当を売ってます。
    日曜、祝日も開いてますし、日曜は夜9時まで開いてます。
    Rue de Sainte anne サントゥアンヌ通り(発音はカタカナではちょっと表し辛いのですみませんがちょっと変です)という通りにあります。オペラ界隈は日本食の店が多いですし、そういう店は日曜もけっこう開いています。ただ中国人経営も多いです。
    あと、これは自分もやったこと無いですがタッパを持って行って料理を詰めてもらうとか。
    Sainte anne通りに来々軒という日本人経営の中華料理屋がありますがそこの店でしたらやってくれそうな感じがします。(これは私の勝手なイメージです。しかし、話した時にとてもいい方だと思ったので出来るかも)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 食品をカルーゼル・デュ・ルーヴルで買えますか?

    シン太朗さま


    貴重な情報どうもありがとうございます!

    十時屋というのですね。初フランスでして いろいろ調べてはいるのですがご存知の方に教えていただけると助かります。そうなのですか。私はパリでも日曜日はよっぽど厳しいのかな、と思っていましたが何とかなりそうです。

    タッパーというのも一つのアイデアですね。でもそうなるとタッパーを持っていかないと…(*^_^*)

    詳細な情報、どうもありがとうございました!