Q&A

九份の夜景について

公開日 : 2012年09月20日
最終更新 :

11月2日から初めての台湾旅行に行きます。3日(土)か4日(日)に九份へ行こうと思ってますが、行きは自強号228号(台北駅発13:20⇒瑞芳駅着13:58)で帰りは瑞芳駅発19:47⇒台北駅着20:35を台鉄のHPで予約をしようと思ってますが、九份の提灯に明かりが灯るのは何時位からなんでしょうか?
やはり、夜景を見て帰りたいので瑞芳駅発18:29の自強231号では早過ぎるので、次の呂光653号(19:47発)に決めてるんですが…。
それとも帰りは九份からタクシーがすぐに捕まらない事も考えて、予約はせずに区間電車にした方が無難ですか?
台湾の11月って何時頃になると暗くなるのか教えて下さい。
九份は土曜日はかなりの人で混んでいると思いますが、日曜日に行くより土曜日の方が夕方お店が早く閉まってしまうようなので、やはり混んでいても土曜日に行く方が良いですか?
帰りのタクシー(九份⇒瑞芳駅まで)も土曜日の方が夜も捕まりますか?
ちなみに九份⇒台北(ホテル)までタクシーで帰る事は考えていません。
よくご存知の方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 九份の夜景について

>提灯の時間
    特に決まった時間があるわけではないのですが、日没の少し前に灯ります。
    今の時期で日没が17時45分頃、11月ならもう少し早いでしょう。
    また、基山老街は夜になっても店舗が十分明るく、提灯を灯さない事がありますので茶屋が並んでる豎崎路へ向かって下さい。

>混雑度合
    週末の午後はとにかく混みますので土曜も日曜も大差ないです。道路があまり広くないので渋滞が発生する可能性があります。

>帰路
    九份には常にタクシーがある程度の台数溜まってますので捕まえるのは苦労しないです。切符だけ買っておいて、もし間に合わなかったらその切符で区間車に乗って帰るなどしても大丈夫ですので。
    バスを利用する場合、台北行きに乗るのはかなり難しいです。台北行きのバスは途中の高速道路区間で旅客全員が着席する事が義務付けられているので座席には確実に座れるのですが、この定員制限がある為に2,3本待たないと乗れないですね。(瑞芳行き、基隆行きにはこの制限はないのですぐ乗れるんですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーが捕まる事だけが不安でしたので…

土日の混雑は避けようがないので仕方ないですね…。
    帰りの台北行きのバスだけは乗らないようにします。
    帰りのタクシーの事だけが心配になってましたが、捕まる可能性の方が多い訳ですね。
    一応、九分は日曜日にしようかと計画しました。
    いろいろ教えて頂いて有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/20 18:44

土より日のほうが少しはマシ、タクシーがベター

週末は避けるべきだけどね。
    まあ、日のほうが夕方の混み具合は少しはマシかな。
    夕景で十分。まあそんなに長居するとこでもない。
    タクシーは十分捕まる。
    安旅派じゃないんだったらタクシーで駅まで。それがラク。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夕景で十分なんですね〜

あまり夜景にこだわらない方が良いのでしょうか?
    どこかのHPに日曜日に九分行ったら、7時前なのにタクシーが2台しか居なかったと書いてあったので、土曜日ならタクシーは沢山居て困らないかなぁ〜なんて思いました。
    あまり人でごった返しているよりは、少しは空いている方が良いとは思うのですが、タクシーの事だけが心配の種です。
    タクシー乗り場は数カ所あるようですが、日曜日の7時頃でもタクシーがまったく通らないって事ないですかね〜?
    回答下さって有り難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九份の夜景について

夕方は薄暗くなってきたらすぐに提灯に灯が入ります。だから、真っ暗になるまで待たなくても大丈夫でしょう。なお、観光地ですので土曜の夜となるとバスは殺人的混雑になることも予想されます。運良く座れれば良いですが、さもなくばさっさと瑞芳で降りてしまうのが得策です。基隆まで立ちっぱなしというのは正気の沙汰ではありません。

勿論、瑞芳からは列車の予約はあらかじめしておく必要はありません。予約しなくても太魯閣号以外の自強号以下全ての優等列車は無座(立ち席承知)で乗れますので(勿論、駅でその時たまたま予約が取れればそれに越したことはない)。

こんなHPを見つけました。夕方ですがすでに提灯には明かりが入っています:http://homepage3.nifty.com/supership/Taiwan7/jioufen.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

HP見てみましたぁ…

まわりはまだ真っ暗にはなってないけど提灯にあかりが灯ってますねぇ〜、7時頃まで居ないと見れないかなぁーなんて思ってましたが…。
    やはり土曜日となるとバスに乗る人は多いんですね…。
    立ちっぱなしはちょっと、と言うよりかなりダメなんで考えものです。
    どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰路はバスで基隆がいいかと

タクシーでなく、バスが多発ですから、それで瑞芳まで行くか、終点の基隆まで行き、多発の電車(またはバス)がいいかと。
    それなら時間を一切気にせずに夜の九分を楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 4件

台北市内までバスで帰りました

電車よりは時間がかかりますが、九扮の入り口のコンビニ前から台北行きのバスに乗れば乗り換えなしで座って帰れますので時間に余裕があれば選択肢の一つにいかがですか?