レポート

カード不正利用されました

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

昨日、ネットで先日渡豪した際のクレジットカードの利用状況を照会していたら、全く身に覚えのない請求が、韓国のネットショッピング(のような)会社から日本円にして11万円以上きていました。今でもカードは手元にあるし、そのカードは全く短い旅行期間にしか使用していないので、オーストラリア滞在中に情報が盗まれたとしか考えられません。スーパーや有名な土産物店他レストランで使用しましたが、気をつけていたしどこで盗まれたか分かりません。カード会社にはすぐ連絡しましたが、皆さんも気をつけてください。噂には聞いていましたが、まさか本当に自分が巻き込まれるとは思いませんでした。受話器を持つ手が震えてしまいました(泣。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/11/14 20:01

Re: カード不正利用されました

大変でしたね。それで、その被害は補償されましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/31 01:33

お気をつけ下さい

恐らくスキミングという手口が使われた可能性があります。韓国系ネットショッピングである事から、「そちら系」の犯罪組織が関わっていた可能性はあります。また、どんなに気をつけていても彼らは慣れたものです。
    つい最近、日本でも、ATM機付近に小型カメラを仕掛けて等々というのが流行っていますが、豪州では一足先に流行していた犯罪手口です。あちらでは同様にATMのカード差込口を改造してのカードスキャンを行ったり、小型カメラの設置からパソコンに自動入力等ハイテクで手の込んだ犯罪が流行しています。確か、マレーシア系の犯罪グループが関わっていたと言われていますが、何ゆえ豪州は多国籍国家です。犯罪組織も多国籍ですから注意は必要です。
    また、勘違いされる方もみえるかもしれませんが、オーストラリアは犯罪先進国です。オーストラリアというと、どうしてもゆったりした感じが先立ってしまいますが、気を抜くのは禁物だと言えます。

私はオーストラリアが大好きです。第二の母国と言ってもいいでしょう。しかし、好きだからこそ、アラも見えてくるという事でしょうか。

http://www.geocities.jp/suishin_ryu/sydcrimemenu.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カード不正利用されました

私も今春、限度額ギリギリまで一気に使われました。
    マレーシアとフィリピンで10分位の時間差でドーン!とやられました。
    カード会社の保険でカバーされるので金銭的負担は¥0ですが、
    精神的な負担がありましたね、、、

原因は昨年10月にLAでレンタカーの決済&LA郊外のアウトレットモールで数店舗にて、買物の際に使ったことが原因だそうです。カード会社の方より説明がありました。
    (ニュースで話題になった、米国の決済管理会社のカード番号漏洩です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよね

私も、精神的なダメージがありましたね。それと、特に最初カード会社に連絡したとき、夜10時過ぎていたせいもあるのかたらい回しにされた挙句、カード無効にしてほしいって頼んでるのに「家族がネットで何か使ったんじゃないですか」とやけに邪険に扱われた上なかなか止めてくれなかったんですよ。冷静になってみてもあの対応はちょっとひどいと思いました。翌日改めて連絡をくれた女性の係の方はとても気持よい対応をしてくれましたが。
    私の場合、ゴールドコーストの限られた店舗でしか使っていないのに、不正利用された内容は何故か韓国のネットショッピングのようなサイトで、請求も韓国ウォン建てでした。
    カード会社に照会状のようなものは提出しましたが、フガフガさんのように、カード会社から何かしらそれに対して回答のようなものがくるものなんでしょうか。被害者としては、どんな人間が使ったのか知りたいところですね。