Q&A

パリでの自由行動について悩んでいます。ご意見をいただけたらと思います。

公開日 : 2012年09月17日
最終更新 :

11月の初めにフランスの世界遺産を周るツアーに両親と参加します。初めてのフランスです。
パリでの自由時間が、土曜日の午後と日曜日1日しかありません。

買い物をしたいので、土曜日の午後はショッピングに当てようと思っています。
日曜日のプランを考えたのですが、どちらにしようか悩んでいます。

①ルーブル美術館(午前中のツアーに参加しようと思います)→サント・シャペル(ステンドグラスをみたいので)→マレ地区での買い物(比較的日曜日でも開いていると聞きました)

②ルーブル美術館(午前中のツアー)→ベルサイユ宮殿(午後のツアーに参加しようと考えています)→サント・シャペル(教会でのコンサート19:30~のに申し込みをしようかと思っています)

の2つのプランです。
サント・シャペルのステンドグラスは見たいです。光がある午後がベストだと思うのですが、ツアーの中にベルサイユ宮殿は含まれていないため、行ってみたいという気持ちもあります。
どうか、ご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ちょっとした情報

8月第一週の話しですが・・・

サント・シャペルのステンドグラスは一部改修中でした。
    ただ日が当たる側ではなかったと思いますので、問題は無いと思います。

改修場所はWikiの写真の左側半分ほど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9A%E3%83%AB

ルーブルなど美術館は毎月第一日曜日が無料の様です。

ベルサイユ宮殿・・・私自身は「敷地の壮大さにあっけにとられた」というのが正直な感想です。
    有名な鏡の回廊は写真の方が綺麗かな・・・でも、行かれた方が良いと思います。

次は8月末の話です。
    欧州に出張になり、たまたま乗り換えのためパリで半日時間が取れたのですが、同行者が抱きつきスリに遭遇しました。

私は1mも離れずに歩いていたのです。
    署名を装ったスカーフ姿の比較的若い女性が(たぶん有名な人種)、突然同僚に近づき抱きついたので、一緒になって払いのけたのですが、その瞬間でしょうか・・・死角から2人ほど同時に寄ってきており同僚の後ろポケットから財布を掏られたのです。

数歩歩いた後、ポケットを確認して気づいたときには、彼女らはすでに逃げた後です。

署名してくれと寄ってくる女性は8月第一週も一杯いました。
    私と家内は拒否しましたが、外国人のなかには署名している人もいましたが、掏られたかどうかは分かりません。

掲示板には日本人被害の情報もありました。
    くれぐれもご注意ください。

場所は・・・特定できないと思いますが、オペラガルニエの裏です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

サント・シャペルのステンドグラスは改修中なのですね!
    最近の情報を知らなかったので、大変参考になります。

抱きつきスリというのも初めて聞きました!内蔵介さん、奥様に被害がなくよかったです。
    気をつけようと思います。最新の情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーではなく個人で行きましょう時間が自由ですし簡単です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

初めてに近い海外旅行で不安ですが、今、ツアー自体を見直している状況です。
    頑張ります!!
    ありがとうございました。

• おはようございます

ツアーも安心できると思いますが~自由気ままに散策されては、いかがでしょうか?まずは2日間のミュージアムパスを購入する。(ルーブル・ヴェルサイユ・サントシャペルの入場料とほぼ同額かつ、チケット売り場で並ばなくても良い)土曜の午後も夕食を8時頃にすれば、かなりの場所を廻れます。日曜は朝一番でRERに乗り、ヴェルサイユを目指してみては!宮殿内はオーディオガイドを借りて見学して、庭園は圧倒される景観ですからゆっくり散策できます。庭園内にレストラン・テイクアウトの店もありますから、天気が良ければ最高です。行くまでは、ほとんど興味もありませんでしたが、私の一番お気に入りの場所になりました。その後RERでミュゼドルセーまで戻れば、すぐオルセーですし、ルーブルも歩いて行けます。
    ただし11月からは、入館時間が午後5時までの所が多いので、4時前には入館しないとオーデイオガイドも借りれません!おおよその予定だけ組んで、気分しだいで行動するのも楽しいですよ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

自由行動も気分次第で行動できるので、魅力的だと思います。
    今、ツアー自体を検討している状況になってしまいました。
    貴重なご意見、大変参考になります。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/18 01:12

サントシャペルのステンドグラスを土曜日の午後一番にしては?

こんにちは

買い物はどのようなものをどの程度見て歩くかによりますが、
    希望の場所、ルーブル、ベルサイユ、サントシャペルの
    3箇所を見るとなると、土曜日午後一番にサントシャペルを
    見学するしかなさそうです。

サントシャペルの建物は、北西から南東に向いて建っているので、
    (入り口は北西、北西にバラ窓がある。南東は祭壇、その上に細長い5枚のステンドグラス。左右はステンドグラスの窓になっている。午前中でも左側のステンドグラスには日が射す構造です。)

午後1時頃なら、奥の祭壇の上の縦型のステンドグラスから右のステンドグラスにかけて、角のあたりに日が射すと思います。
    11月初めだと、かなり日が傾くので、午後3時頃じゃなくても、条件は悪くないと思います。
    (日数が限られるのに、すべて条件がいい時ばかり選べるとは限らないので、そのあたりは多少は妥協が必要でしょう。)

サントシャペルは、必ずしも太陽が当たっていないときれいに見えない、という感じではありません。
    薄曇りの日でも空が明るければ、いわゆる、宝石箱をひっくり返したような、と形容される感じは味わえます。
    ステンドグラスはよく見ると赤と青が多用されているのですが、全体を見た印象はオレンジ色です。

見学時間は、ツアーの解散場所がどこかによりますが、行くのに15分、入り口から建物まで10分、内部観光30分、出て来てメトロの駅まで10分程度、合計1時間20分程度で観光できます。
    (入り口であまり待たなくてもいいだろうと思います。どこかのツアーと一緒の時間にでもならなければ、セキュリティーチェックで5分も待てば裁判所の中に入れます。)

ショッピングで、一般的な店舗は7時までが営業時間ですが、大型スーパーで買えるようなクッキーやその他のお菓子類なら、スーパーは夜9時頃まで営業しているところもあるので、ものによっては一部そちらで買えるものは、そちらを利用することも可能でしょう。(ただし、大型スーパーは日曜休み。)

ポイントはショッピングをどれだけ時間をかけてしたいかですね。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

気づきませんでした!!

土曜日の午後にサントシャペルをというプラン、想像していませんでした。
    本当ですね、それだったらベルサイユ宮殿も外さずに行けそうです。
    mamoruさんのメッセージを読んで、サントシャペルのステンドグラスを見てみたいという気持ちが強くなりました。宝石箱をひっくり返したような・・・見たいです。素敵なアイディアをありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (1)のほうが余裕があって結局はパリを楽しめるのでは?

こんにちは。(1)のルーブル、サント・シャペル、マレ地区というプランのほうが余裕があって、結局はパリを楽しめるスケジュールになるのではないかと思います。おっしゃるようにマレ地区は日曜日も商店が開いていますのでショッピングができますし、個性的な店が多いので見て回るだけでも楽しいですよ。

(2)のルーブルのツアーとベルサイユのツアーは、余裕をもってかけもちができる時間設定になっていますか?ルーブルのツアーを終えて、どこかで昼食を取ってベルサイユのツアーに行くことになるのではと思いますが、例えばルーブルの中のカフェテリアやファストフード(ルーブルに付随している「カルーセル・デュ・ルーヴル」にマクドナルドなどファストフード店が入っています)で済ませるにしても、それなりに時間がかかるのでは?また、ルーブルもベルサイユも中で沢山歩きますので、その後に夜のコンサートですと、コンサートの前にすでに疲労困憊しているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お昼ごはんのこと、考えていませんでした。
    本当ですね!ヴェルサイユ宮殿にもという気持ちがでてきたので、ここはもう一度時間設定がうまくいくのか、検討したいと思います。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリでの自由行動について悩んでいます。ご意見をいただけたらと思います。

shipposakimarumariさん、こんにちは。

私なら、2の案の方が嬉しいような......
    おいくつのご両親か存じ上げませんけれど、今後も度々渡欧される機会がおありなら別ですが、そうでなければせっかくフランスまで来たのですもの、ヴェルサイユを一目見て帰りたいのでは。

ちょっと忙しいプランには見えますけれど、ツアーということですから、それなりに、見るべきものは見られるように出来ていることと思います。

ステンドグラスについては、ツアーでノートルダム大聖堂には行かれるのではありませんか?
    ここは、コンサートも「買い」だと思います。
    教会のコンサート(サント・シャペルでの経験はありませんが)はきっといい思い出になると思います。

買い物は、.......うーん、私自身があまり関心がないので、どうしても1票入れるとなると~
    土曜日の半日を効率的に使って頑張ってください!

(かわいいハンドルネームですね~ねこさんでしょうか。)

いずれにせよ、楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリでの自由行動について悩んでいます。ご意見をいただけたらと思います。

ありがとうございました☆
    そうなんです。
    両親は私にプランを任せると言ってくれているのですが、おっしゃる通りいつでも来れるわけではないので、ヴェルサイユ宮殿を見ずにいいのかと、ときどきClioさんのメッセージでハットしました。
    ノートルダム大聖堂の教会は、残念ながらツアーに組み込まれておらず、ルーアン地方の教会には行くようです。参考になりました!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリでの自由行動について悩んでいます。ご意見をいただけたらと思います。

ツアーに参加する前提ならば、自分なら 2. にします。

マレ地区で比較的お店が開いてる事実を知らない点と、
    午前ルーブル行って午後ベルサイユ、さらにコンサートを観る余裕すら生まれるのは、ツアーならではの気がするからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリでの自由行動について悩んでいます。ご意見をいただけたらと思います。

ありがとうございます!
    やはり、ベルサイユ宮殿が気になっています。フランスに来たからには行くべきではないかと。
    参考になりました。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件