Q&A

ヨーロッパ周遊について

公開日 : 2012年09月17日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
以前質問させていただいたときから、ある程度ですが、計画がたってきました!ありがとうございました。
しかしまだまだ分からないことがあり、再度質問させていただきます。
11月からヨーロッパ40日間周遊をします。
イギリスから始まり、ベルギー、オランダ、ドイツ、プラハ、オーストリア、スイス(ベルニナ急行)、イタリア、スペイン、パリ、といった感じで移動しようと考えています。
イギリスからベルギーまでのユーロスター、ベルニナ急行、ミラノからバルセロナまでのサルバトールダリ号、シャルルドゴールからレンヌまでのTGV、の4つを日本から予約して行こうと考えています。また、バルセロナからパリまでは飛行機を考えています。
ただ、予約をしてしまうと、電車が遅れた時など、融通が効かなくなってしまうのが心配です。
これらの予約は現地でも可能ですか?
英語は中学生レベルしか話せまん。。。なので、リスクが少ない方を選びたいと思っています。

なにかご意見があれば教えていただけたらありがたいです!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ヨーロッパ旅行、楽しむことができました!

何事もなく、無事帰ってくることができました!と言っても、約1年前のことです。。なかなか報告できずにすみませんでした。。。

私と友達は、ヨーロッパを周遊するのは初めてだったので、話し合った結果、安全を第一に考えよう、ということになりました。旅立つ前にすべてのホテルと列車を予約し、駅からホテルまでの地図なども用意しました。さすがにやりすぎかな、とも思いましたが、地図はとても役に立ちましたし、ホテルの心配をせずにすむ、ということが私たちにとってはとても有難かったです。

ロンドン→ブルージュ→ブリュッセル→フランクフルト→ミュンヘン(ノイシュヴァンシュタイン城)→シュツットガルト→ニュルンベルク→ミュンヘン→ヴェローナ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ(フィレンツェから日帰り)→ピサ(フィレンツェから日帰り)→ミラノ→レンヌ→モンサンミッシェル→パリ(10日間)

といったプランで40日間旅をしました。二度ミュンヘンに行ったり、フィレンツェから日帰りの旅をしているのは、移動時間を短くしたかったからです。朝の列車に乗り、昼前には着き観光する。と決めていました。旅慣れた方にとっては無駄が多いプランでしょう。。。

みなさまから様々なアドバイスをいただいたことによって、とても良い旅ができました!
    本当にありがとうございました!!!

次回、周遊の旅をする機会があったら、片道航空券だけ買って、ノープランの旅に挑戦したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい

無事で何より。

旅されてみて、ヨーロッパの旅は意外と簡単と思われたでしょう。

次回はぜひ自由きままな旅をされるといいかと。

前回のように朝発昼着なら宿探しも楽です。

• 退会ユーザ @*******
    12/09/21 19:07

モン・サン・ミッシェルは予約しておいたほうがいいのでは?

モン・サン・ミッシェルに泊まるんですよね?
    普通はホテルを予約して行くものだと思います。
    坂道や階段の多いところで荷物を持ってうろうろ探すのは大変ですよ。
    ホテルは少ないし、あんな地の果てのような場所で部屋が見つからなければ悲惨ですよ。
    「モン・サン・ミッシェルに行かない」という選択肢も念頭に、再検討を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モン・サン・ミッシェルは予約しておいたほうがいいのでは?

レオナルド0415さん、ありがとうございます!
    モンサンミッシェルは昨日予約しました!
    空きもあまりないようでしたので、取れてホッとしています。

• 足元をよ~~く見てください。

とと413さん、こんばんは。

40日で10カ国と言うことは、押並べて考えて
    1カ国に4日間しか滞在できません。
    どこかで予定が狂うとそこでゲームオーバーです。

11月から40日間だとクリスマスマーケットも始まるし
    国や地域によっては
    『雪の心配(列車が大幅に遅れる、飛行機が飛ばない等を含む)』も
    しなければなりません。

『自由に動く事』と『安心安全を担保する事』は
    対極にありますね。
    しかも、この程度の日数で10カ国では旅程的に
    『自由』は無いと思います。
    其処に必要とされるのは『諦める勇気』です。
    『薄く広く周りたい』と言われるかもしれませんが
    現地でホテル探しが出来るのは
    1:午前中に到着した土地でとりあえず探しダメなら早々に切り上げ別の場所に移れるとき。
    2:午後早い時間に意中の街に到着し『安かろうが高かろうが絶対に泊まる』と決めているとき。
    3:意中の街では無いけれど『此処も悪くないので本丸での宿泊は諦めてこのホテルに泊まろう』と決心できる時
    この、どちらかで無いと現地での宿探しはかなり厳しいです。
    寒いですし日暮れも早い。

『あんな事いいな!出来たらいいな!』って憧れだけでは
    ほぼ『真冬にまっしぐら』のヨーロッパでは辛い目を見ます。
    A街からC街に移動、宿泊はC街と思っている場合、途中のB街でチョコっと観光
    なんて気分では『現地での宿探しは無理』が有ると思ってください。
    A→直行→C街、ホテル確保後、B街に行けたら行っとく・・・・くらいの
    しっかりとした『腹積もり』でないと寒空の下『ホテル難民』に成ってしまうことも。
    国や地域によっては11月の半ば辺りから
    『観光客も少ないしクリスマス休暇明けまで休業する』ホテルも無い事は無いです。
    そこそこの規模の街なら『何かしら観光資源がある』ので特別な事が無い限り
    『冬季休業中』のホテルを見ることも少なくなります。

荷物の事も気になります。セーターや肌着その他諸々のお洗濯をしなければならなくなりますね。
    そうなると『連泊をどのあたりでどれ位確保するのか』も考えなければなりません。
    とにかく『少ない滞在期間』なのですがら
    『優先順位』を話し合われて『此処削っても大丈夫っぽい』場所はハッキリ言って
    『削りましょう』もしか『暇をもてあましている状態』になったら『復活』とか

臨機応変に考えられなければ・・・期間も短い、行きたい国や地域は多い・・・
    立ち入った事を聞くようですが『現地で自由に使える軍資金』は潤沢なのでしょうか?
    これも実は『冬まっしぐら!』のヨーロッパを周る上では大切な事になります。

出来る人が皆その様な旅をしているから大丈夫・・・・なだけです。
    『出来る事と出来ない事』はおのずから個人差があります。仕方ない事です。

今回はどこか削ったとしても『安心、安全を担保して元気に帰ってくる』ことを
    オススメしますね。

スイスについては『ぼうふらおじいさん』が詳しいです。
    よきアドバイザーとなってくださることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 足元をよ~~く見てください。

*伊豆さま、とても参考になる回答をありがとうございます。
    私も『安心、安全を担保して元気に帰ってくる』ことがとても重要に感じました。せっかく行くので、と、欲張りになっていました。
    *伊豆さまのご回答を読んで、目が冷めたようです。電車に乗り遅れたり、止まったりするかも、ということだけ考えて、ホテルが取れない可能性を考えていませんでした。
    当たり前のことですが、命の方が大切です。ホテルや電車のキャンセル料くらい、命に比べればどーってことないです!!
    友達と話し合って、何カ国か減らしたいと思います。
    わかりやすくアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします!!!!!!

• 良きアドバイザーを見つけてください

とと413さん、お久しぶりです。
    どら(^о^) です。

以前、言いましたが、
    とと413さんたちの語学力や旅行経験を認識し、
    とと413さんたちの望む旅行スタイルを尊重してくれる、
    良きアドバイザーを見つけることが大事なんです。

例えば、スイスだったら、季節と日没時間を考慮したアドバイスに耳を傾けましょう。

hi-liteさんは良い指摘をされていると思います。

>予約せずに、現地で身振り手振りでいくほうが、私たちにとっては簡単なのでは??
    >などと思っています。

現地で探す長所と短所、現地で探すコツ、現地で探す場合のお薦め旅程は、ご存知ですよね?

「できる」人の言うことをまともに聞いていると、
    “信じる者は騙される”になりますので、ご注意ください。

では、お気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 良きアドバイザーを見つけてください

>現地で探す長所と短所、現地で探すコツ、現地で探す場合のお薦め旅程は、ご存知ですよね?

いちおネットでは自分たちに合う旅程を探していますが、情報が多すぎて、またみなさん旅慣れしているようなので、どれが初心者の自分たちにあうのか見つけられずにいます。。。
    アドバイスをいただけたらありがたいです。

• ホテルはどうされたのですか?

以前のトピでは、

>一筆書きの旅だと、ホテルは予約せず、行き着いた先で探す方がよいですか?
    >重たい荷物を持って探し歩いたりはできるだけ避けたいです。

と、迷っておられたようですが・・・。

結局、ホテルは事前に予約されるのですか?
    それとも現地で、その都度探されるのでしょうか?
    どちらにするかによって、列車の予約の仕方も全く違ってくると思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルはどうされたのですか?

最初のロンドンと最後のパリはホテルの予約はしています。
    列車も予約するならホテルも予約しておいたほうが楽なのかな、と悩んでいます。
    英語が話せないので、電話でホテルをキャンセルしたいときのことを考えると、予約せずに、現地で身振り手振りでいくほうが、私たちにとっては簡単なのでは??などと思っています。
    なにかおすすめの方法はありますか???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地予約で大丈夫かと

現地はもう冬の完全なシーズンオフですし、大半は日本から予約しなくてもいいかと。

伊へ入ったら、すぐに予約がいいかと思いますが、もしバルセロナへの寝台が取れなかったら、昼の列車で行くなどと柔軟にできませんか?

ユーロスターとベルニナは前日でもいいかと。

ベルニナは1時間ごとの予約不可の普通列車のほうが窓が開き、席も自由に移れていいですよ。

TGVはグローバルパスでは希望の列車が取れないこともありますが、予約不要の在来線で行き、MSMに泊まる選択もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地予約で大丈夫かと

ありがとうございます。
    ベルニナ急行は普通列車があるとは知りませんでした!
    クールから乗ろうと考えているのですが、普通列車でもクール発のものがありますか?

• 追加です!

すみません!質問の追加いいですか??
    トーマスクックを購入しようか考えていますが、電子版とどちらにするか悩んでいます。
    旅行が11月の中旬から12月の後半までなので、夏秋号だと、時刻が異なってくるときもありますよね??
    電子版は10月にも更新があるようですので、本よりは最新なのかな?と思っています。
    使ったことある方がいらっしゃったら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件