Q&A

エジプト旅行

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :

こんにちわ。
12月22日から1月3日までエジプトへ旅行を企画しています。今のところ、カイロ、アブシンベル、アスワン、バハレイヤオアシス、黒砂漠と白砂漠、ナイル河クルーズなどに行きたいと考え旅程を組んでいます。
そこで、みなさんにお聞きしたいのは、上記以外でここは行ったほうがいい!という場所があったらお教え頂きたいと思います。有名無名は問いません。自分で調べた限りでは上記の場所とあとは・・シナイ山くらいかなという感じです。
しかし上記にプラスしてシナイ山は厳しそうなので今回は諦めようと思っています。

旅行会社にプライベートツアーをオーダーしてもらい、見積もりを出してもらったところ一人16万ほどでした。
エジプトでかなり高いことはわかっていますが、アラブの春のこともあり、完全個人旅行で行くか迷っています。その辺のこともお聞きしたいなと思います。

せっかく行くなら効率よく自分が行きたいところを全部周りたい・・けど旅行会社に任せてツアーを組んでもらうと旅の楽しさが半減してしまう。。そのへんも葛藤があります。

なんだかまとまりませんが、どなた様からのご返事をおまちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 治安に関しては・・・流動的としか言い様がありません。

2012,9月初頭、日本国外務省はカイロ等の危険度を下げ、
    日本の大手ツアーも、お墨付きが出たとエジプトパックツアー再開へ動き出しましたが、
    残念なことに、その後発生した混乱は日本でも報道され、皆様ご存知のことかと思います。

16日の段階では、一応の小康状態となり、観光にはほぼ支障無き状況でありますが、
    次のデモ予定は継続しており、エジプトで大きな問題がなくとも、例えば米軍が緊急派遣されたリビアやイエメンで空爆や衝突等が発生すれば、再燃もあり得ることでしょう。

また、エジプト国は人民議会再選挙、新憲法制定の日程がいまだ確定しておらず、今後こちらも混乱の可能性があります。
    その他、一部武装勢力の襲撃やテロ・誘拐の危険性や、庶民の経済的不満の高まりと爆発といった予測困難な係数もあり、状況は流動的、としか言い様がなく、自分の意思でのエジプト個人渡航は、
    「最新の情報をチェックし、ご自身の判断と自己責任にて」
    と言わざるを得ないのです。

エジプト旅行に関するノウハウや記録、私からのアドバイス等は、以下の各項目とリンク先をご参照くださいませ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/travel/7927/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/16 03:08

高すぎる

①現地日本人宿に現状を聞く
    ②現地日本人宿でツアーを組んでもらう
    ③エジプトが落ち着くのを待つ

特に、今は米国のマホメッド侮辱で緊迫中ですから、
    しばらく待つのがいいのではないですか。
    塾長まる さんに聞くのもよいかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 高すぎる

ありがとうございます!
    やっぱり高すぎますよね。もしおススメの日本人宿などご存じでしたら教えてください!
    塾長まるさんって人はお詳しい方なんですか?

• Re: エジプト旅行

万が一、ナイル川クルーズにルクソールが含まれていない場合は、ルクソールに行ったほうがよいです。

その他、紅海はやっぱりお勧め。
    シナイ半島側へ行けないのならば、ルクソールから比較的近いハルガダを勧めます。

冬だからちょっと冷たいかな。
    それでもダイビングやるのなら是非。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: エジプト旅行

返信ありがとうございます!
    ルクソールは東岸、西岸ともに行く予定です。紅海にも行きたいですが、日程的に厳しそうかなと。。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件