Q&A

イギリスでユーロ又はドルをポンドに両替すると手数料は?

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :

来月イギリスに行きます。その際手持ちのドルかユーロを持参してポンドに換えようかと思います。
手数料は日本で換金すると一旦円にし再度ポンドに換金しなければなりません。イギリスで直接ポンドにしたときの手数料を教えていただけませんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロンドンでユーロ紙幣をいちばんお得に一切手数料をかけずに両替するには?

2013年夏から年末にかけてロンドンへヨーロッパ諸国から来て、ヨーロが多い方は特に両替がお得なのでが、ハイド;パーク北東のマーブル・アーチから北へ徒歩10分圏内でたどり着く立地もいいところです。

住所等は IKB travel & tours Ltd.

230 Edgware Road,London,W2 1DW

travelinfo@ikbtravel.co.uk

www.youshouldtravel.com

0207 724 8455

営業時間 月~土 午前9時30分~午後6時

中東系の会社で旅行会社、両替所としても営業していて信頼できるところです。

ぜひご利用ください!ほかのところより換金率が高いと実感しますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスでユーロ又はドルをポンドに両替すると手数料は?

NaoNao22さん、こんにちは。

書かれている文章の意味が少しわからないのですが、おっしゃっているのは、

1.日本だと一般的に売りと買いの差(スプレッド)が、米ドルだと5.8円なのにユーロだと8円(BOTUの場合)というように、米ドルの方がレートがいい場合が多いですが、そのスプレッドがイギリスではポンドに対して、どちらが有利か?という意味。

2.どんなレートの時でも、上記スプレッド以外に別途「手数料」を取る。となっていた場合、その手数料の額が米ドルとユーロで異なった場合、どちらが有利か?

のどちらでしょうか。または私の勘違いで別の意味かも知れませんが・・・・ただ、いずれにしろ「まずは(手数料込の)レートのいい両替所」を探す方が先のような気がします。というか、最初からそういう意味(ユーロや米ドル両替のレートのいい交換所はどこか?)で書かれているのかも知れませんが。

http://www.travelex.co.uk/uk/default.aspx

1についての議論ですが、
     日本でも有名になってきたトラベレックスのレートを見ると・・・・。真ん中のユーロ、米ドルと書いてあるところから入ると、分かりにくいですが、私が見たときの売り買いレートがユーロが1.2200-1.2132、米ドルが1.5900-1.5825で、スプレッドを計算するとユーロが0.068、米ドルが0.075でユーロの方がややお得。ですが、元々お手元のユーロや米ドルは円に由来(給料等で直接手に入れたユーロや米ドルでなく、円貨から両替して得たもの)しているものでしょうか?そうであれば、この議論は結果的に「不毛」に近いので、それよりも絶対的に手数料込レートのいいところを探す方が先決と思います。

ところで、このトラベレックス、ポンドを両通貨に替える場合は「街中の銀行」「マークス&スペンサー(外貨のレートのよい両替所を持っていることで有名なスーパーマーケット)」「郵便局」よりもさらにいいレートを保証。と書いていますね。逆はどうなのか。・・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

お手数をお掛けいたしました。文章が拙く解りにくかったかと思いますが1を意味しています。
    ユーロ持参したいと思います。今回は色々と勉強になりました。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどくつ先生、ご回答を

いつものご高説をぜひお聞かせください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/618605/-/parent_contribution_id/397359/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みどくつ先生、ご回答を

色々と知らなかった事ばかりで読んでみてとても参考になりました。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在の額は知りませんが

ご存知の通り現地でユーロに換えたほうが損は軽減されます。

現時の手持ちがどの位でで、いくらのレートの時に換えたのを
    持っているかで対応パターンも変わるのではと思います。

ドルやユーロが今よりも30円?よりも高い時なら現状維持で
    新たに円からポンドに換える方法も有りではないでしょうか!

今よりも10円?程度高い時だったならそれをポンドに換えても
    良いと思います。

現地の手数料は一回に付き5,6百円相当だと思います。
    なのでいずれにしても両替回数を最小限にしないと損の幅が
    大きくなります。

両替もスーパー等に併設されている所は案外良いレートを
    提示しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現在の額は知りませんが

有難うございました。ドルもユーロも現在と同額程度のときの購入でした。今回の旅行分をまかなえる程度持っていますのでドルかポンドを持参したいと思います。日本ではドルから円へとユーロから円では手数料が違いますが、イギリスではドルとユーロではどちらが有利かご存知でしょうか?