Q&A

現地ツアーガイドのチップについて

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :

10月上旬にイスタンブール、カッパドキアに姉妹二人で個人旅行で行きます。

質問はカッパドキアのツアーについてです。
日本からの申し込みは高いので現地でと思っているのですが、一般的なグリーン・レッドツアーなどのガイド、ドライバーへのチップの相場はありますか?
トルコは基本的にチップの習慣がないと認識していましたが、ガイドブックにもツアーガイドへは一般的との記載があります。1日当たり30ドル必ず渡してくださいと記載しているツアー会社のHPもありました。これはいくらなんでも高すぎると思うのですがどうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 現地ツアーガイドのチップについて

チップは日本に習慣がなく悩むところですが、カッパドキアの月収はかなり低く(ドライバーさんで一日25リラほど)、チップは生活を支えるための柱になっているそうです。

サービスに満足した場合、レストラン、ツアーでは金額の10%ほどを渡せばよいかと思われます。
    もちろん強制ではないのですが、少しでも気持ちを渡すとこれからもお客様を喜ばせようという士気につながるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あげるのであれば

2ドル程度かな?米ドルは1ドル、2ドル、5ドル札が有るので
    チップには便利な金種ですね。

日本の場合千円札しかないので不便ですがその習慣がないので
    丁度良いですね。外人はどうしているのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地ツアーガイドのチップについて

グリーンやレッドツアーは宿泊してるホテルに頼んでその場でホテルへ支払うかと思います。
    55TLと考えれば、3000円もしないツアーでなんで3000円もチップを渡すのか不思議です。

また、ツアー参加者でツアー会社の人に別途チップを払う人は見かけませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要ない

トルコでチップなんて必要ないです。
    30ドルなんてふざけてますよ。そんなの一日分の給料並みです。

• いいね! 0
    • コメント 0件