Q&A

アラスカクルーズ・・・ESTA?免疫注射?

公開日 : 2012年09月13日
最終更新 :

こんにちは。今バンクーバーに学生ビザで住んでいるものです。

Norwegian Cruiseでシアトル発―アラスカ―バンクーバー着のクルーズに行くことになりました。
パスポートや、ビザ(カナダとアメリカどちらともの)はちゃんと有効期限内のものを持っていますが、ESTAなど他にも必要な書類等はあるのでしょうか?
また、免疫注射はいりますか?

ちなみに、バンクーバーからシアトル間はバスで行くのでESTAは要らないはずなのですが(以前行った際に要りませんでした)、クルーズでアラスカに着いたときや、クルーズに乗込む際にいるのか疑問に思っています。

クルーズ会社のHPを見たり、電話をしたりもしてみましたが、HPはいまいちわからず(私の英語力のせいかもしれませんが・・・)、電話は私の携帯が調子の悪いようでうまく連絡がとれませんでした。。
どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/13 22:48

不要です。

原則、空路以外でのアメリカ入国にESTAは不要ですが、この先空路でアメリカに旅行することがあるならば、申請しておいてもよいのでは?昨年、日本からアラスカクルーズにいきましたが、 アメリカ滞在中の住所は、船上であったと思います。私の場合、バンクーバー経由で、クルーズ途中でアラスカでアメリカ入国でしたが、念のため申請しました。ちなみに寄港先では、アメリカの空港のような入国チェックはなく、簡易なものでした。これは、カリブクルーズでも同様でした。
    クルーズ乗船客は、パスポートの詳細をクルーズ会社に登録します。その情報や顔写真などのデータが入っているルームカードが一時的なIDカードでした。下船、乗船時に、そのカードで各人を確認するだけでした。とはいえ、寄港先では、パスポートのコピーを持ち歩いていました。
    それと、yukik0223さんが学生ビザ取得の際に、色々あったのかもしれませんが、免疫注射は普通の旅行では尋ねられませんよ。
    海上はかなり寒いですし、氷河観光時は日焼け対策やサングラスも持参した方が良いかもしれません。
    日本では味わい難い旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

どちらもいらないようで、安心しました!
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件