Q&A

モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

公開日 : 2012年09月12日
最終更新 :

 恐れ入ります。

 (株)空の旅 の添乗員無しプランでモンサンミッシェルに行く予定の者です。

 モンサンミッシェルからパリへの帰路の際の昼食についてお知恵をお貸し頂けたらと思いまして…

 と、言いますのもプランではこうなっています。↓

 09:20 モンサンミッシェル
           ↓
 10:40    レンヌ駅(ここまでバスです)

 11:03    レンヌ駅
           ↓
 13:28    パリ・モンパルナス駅にTGVで到着


 TGVには食堂車は無いらしいし、23分しか滞在しないレンヌ駅にも駅弁のようなテイクアウト食品は売っていないそうです。モンサンミッシェルには一泊するのですが そこにもスーパーや食料品店みたいなものはないらしいのです。

 だから自前で昼食を準備して、というのが難しいようです。(株)空の旅に聞くと「モンパルナスに着いてから昼食を」と言われたのですが 短い旅の日程なので なるべく効率的に動きたく できればTGVの車内で昼食を済ませたいのです。

 何か良い方法はありませんでしょうか?御教示いただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    こんにちは、

    レンヌ駅にパン屋さんが2軒、サンドイッチやビールを売っているお店が1軒、
    カフェが3-4件あります。

    黄色い看板の大きめのパンやさんのサンドイッチ(バゲットにはさんだもの)が
    なかなかおいしいです。

    チキン(プレ)やツナ(トン)がお奨めです。

    サンドイッチ、デザート(タルトなど)と飲み物を合わせると少しお得になりますが、
    結構お腹いっぱいになりますよ。

    では、楽しいたびを~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    YOSHITANAさま

    おやまあ!レンヌ駅!なんでもありますねヽ(^。^)ノホントに旅行会社情報とは大違いのようです。

    おいしそうな情報どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェルで1泊するなら朝飯は付きますよネ~~~すると昼飯です。

    フランスの大きな駅では必ず駅弁ならぬ「駅パン類」があります。

    いわゆるオープンサンド類からただのパンまで。

    それとコーラや小ワインでもお好みで。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: モンサンミッシェルで1泊するなら朝飯は付きますよネ~~~すると昼飯です。

    さすけねえ さま

    駅弁ならぬ 駅パン(●^o^●) おいしそうですね!

    できたら旅の思い出にしたいと思います。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    >旅行会社の人に尋ねましたところ「レンヌ駅は小さいので弁当みたいなテイクアウトのものはありません」と言われました。

    多分、その旅行会社の人はレンヌ駅へ行ったことがないのだと思います。
    私は駅に着くとすぐバスに乗ったので、駅の構内は詳しく見ていませんが、
    新しくて大きな駅でした。

    以下はレンヌ駅の紹介ページです。

    http://www.raileurope.co.uk/Default.aspx?tabid=818

    次は構内の拡大画像です。

    http://www.raileurope.co.uk/Portals/0/images/DestinationContent/France/Stations/MainImage/Rennes.jpg

    心配されることはないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    hi-liteさま

    あれ…ほんとうですね…アップしてくださった写真を見ると とても立派でしかも大きそうな駅ですね…
    おかしいなあ、私の頼んだ旅行会社は(名前は伏せますが)たぶん旅行に慣れた皆さまなら多くの方が知っているところなんですよね…何か勘違いでもしているのだろうか…

     なんにせよレンヌ駅の情報どうもありがとうございました!とても参考になりました<m(__)m>

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 軽食くらい、買えると思います

    調べてみたら、レンヌの人口は約20万人。

    20万人が住む街の、TGVが停車する駅で、軽食さえ売ってないなんて、考えにくいです。

    往路もレンヌ経由なら、その時にチェックしておけば安心できますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 軽食くらい、買えると思います

    うにゃにゃさま

    20万人ですか!それは日本で考えると大きな町の部類ですね。

    そうですよね~20万人人口がいて TGVが止まって軽食も売っていないなんてありえないですよね~

    ありがとうございました!参考になりました<m(__)m>

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/12 23:45

    食料買い込み場所

    こんにちは

    考えられる食料の仕入れ場所は以下のような所です。

    1)モンサンミシェル島内
    島内のおみやげ屋さんに挟まれて
    サンドイッチを売っている店があります。
    9時頃なら開店している可能性があります。
    (5年ぐらい前に日帰りで行ったとき、昼食に食欲が出なかったので、サンドイッチを買って食べました。昨年また行って、一泊したのですが、店の配置は変わっていなかったと思います。)

    2)モンサンミシェルの対岸(陸地側)にスーパーマーケットがあります。
    対岸へは歩いて30分程度ですが、今は、ナヴェットと呼んでいる島と対岸を連絡する無料バスが走っているそうです。(今年春から出来た。)
    対岸に渡ったら、ホテルのある一角の中の南に向かって(モンサンミシェルを背にして)左側です。
    メルキュールホテルのはす向かいあたりで、大きな字で super marche と書いてあります。
    いろいろな食料が売られていますが、モンサンミシェルを出る朝は時間がないだろうから、前日に日持ちするものを買うかどうかですね。
    フランスでは、スーパーに行くと、4~5日日持ちする三角形の密封式のサンドイッチが売られています。
    そこにあるかどうかは分かりませんが、街中のスーパーにはたいていあります。
    (ただし、日曜は休みの可能性が高いです。行ったのはウイークデーと、土曜日です。)

    3)Rennes駅
    フランスのTGVが停まる程度の駅には、必ずブーランジェリーと呼ばれるパン屋があります。パン屋には、フランスパンのサンドイッチが売られています。
    食パンのサンドイッチはスーパーに行かないと街中の普通の店や駅のサンドイッチ屋にはありません。

    4)TGVの中
    TGVには、サンドイッチなどを売る小さな売店があります。
    値段はやや高めですが、サンドイッチ以外の軽く食事できるテイクアウトのものがあります。
    売店の前に、立って食べられる形式の台が窓側にあります。TGVに食堂車はありません。
    座席に持ち帰って食べればいいでしょう。

    いろいろな手段はあるので、
    そんなに心配することないです。パリに着くまでに腹ごしらえできます。
    (御飯ものの弁当はフランスでは無理です。サンドイッチが嫌いだと、ほかのものを探す必要がありますが。)
    サンドイッチには、ハムとゆで卵と野菜を挟んだもの、鳥肉と野菜を挟んだもの、チーズとハムと野菜を挟んだ物など、いろいろあります。(基本的に、フランスパンを横に切って挟んだもの。細長い。)
    具の少ないものやパンだけではすぐお腹がすくので、具の多めのものなら、腹持ちします。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 食料買い込み場所

    mamoruさま

    >サンドイッチを売っている店があります。
    9時頃なら開店している可能性があります。

    あ!やっぱりサンドイッチ売っているのですね。でも、と、おっしゃるとすると9時では開店してない可能性もあるわけですね…

    >モンサンミシェルの対岸(陸地側)にスーパーマーケットがあります。

     凄く詳しい情報大感謝です!ありがとうございます(*^_^*)そのナヴェットに乗れば時間短縮にもなりそうですね!

    >フランスのTGVが停まる程度の駅には、必ずブーランジェリーと呼ばれるパン屋があります。

    …他の方からもレンヌ駅で食べる所を話されていたのですが…おっかしいなあ。でも旅行会社の人は無いと言ったんですよね。今度再確認してみます。

    >TGVには、サンドイッチなどを売る小さな売店があります。


     なるほど、食堂車とは違うのですね。それならそんな無理して買わずとも良さそうだなあ…


    >サンドイッチには、ハムとゆで卵と野菜を挟んだもの、鳥肉と野菜を挟んだもの、チーズとハムと野菜を挟んだ物など、いろいろあります。(基本的に、フランスパンを横に切って挟んだもの。細長い。)
    具の少ないものやパンだけではすぐお腹がすくので、具の多めのものなら、腹持ちします。


     凄い詳しいのですね!びっくりしました。相当旅慣れているお方でしょうか…サンドイッチ必ず食べてみます。楽しみが一つ増えました。

     ほんとうに詳細に教えてくださいありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    googlemap でrennes fastfoodで検索すればレンヌ駅前のファストフードのお店が沢山出てきます。
    やってみてください。

    したがって、情緒も何もなく、咀嚼したいのなら、どうとでもなりそう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    しげきちさま


    うーん そうなんですか?旅行会社の人がレンヌ駅には食べるところは何もありません。といったあれはいったいなんだったんだろう?ありがとうございます。検索してみますね(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    前日、明るい内に#2で書かれているスーパーで軽食になるものを仕込むか
    ほぼ立ち食いのBar車両で食べる、あるいは軽食を席に持ち帰り食べる
    といった選択もあろうかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    renzauxさま

    >ほぼ立ち食いのBar車両で食べる

    Bar車両?TGVにはそんなのあるんですか。知人が昨日、TGVには何もついてない場合もある、と言っていましたが…一寸調べてみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    駅弁のようなものは無いかもしれませんが、駅や参道にもサンドイッチのようなものや飲み物ならあると思いますが。

    ホテルの朝食を少し頂くのも1案です、モン サン ミッシェルに渡る道路際のホテルなら向かいに大きい土産物店がありますから食糧になるビスケットでも購入されたら如何ですか。

    陸の孤島ではないし幼子でもなければ大丈夫です、パリらしいカフェで景色を眺めながら30分でもお茶することもお勧めいたします。

    どうぞ気をつけて楽しんで来て下さいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    european7さま ありがとうございます。

    >駅や参道にもサンドイッチのようなものや飲み物ならあると思いますが。

    うーん…旅行会社の人は それらのものが無い、と言っていたんですが探すとあるんですかねえ…

    >ホテルの朝食を少し頂くのも1案です、モン サン ミッシェルに渡る道路際のホテルなら向かいに大きい土産物店がありますから食糧になるビスケットでも購入されたら如何ですか。


    ホテルは島内なのですがお土産屋さんくらいありますよねえ…お菓子での代用か 朝食の分割ですか。フランスはおろか海外旅行も20年ぶりで2回目なので 自分に常識が無くて困ります(*_*)

    >陸の孤島ではないし幼子でもなければ大丈夫です、パリらしいカフェで景色を眺めながら30分でもお茶することもお勧めいたします。

    どうぞ気をつけて楽しんで来て下さいませ。


     ありがとうございます!まあ大観光地ですもんね!体に気をつけて行ってきます(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    こんばんは。
    個人旅行ですが5月に同じ時間のバス・TGVでMSMから
    モンパルナスに移動しました。
    レンヌ駅では買い物しなかったけど構内に何かしら
    食べるもの売ってなかったかなー?
    あったような気もするんだけど。
    MSMのホテルは島内なんですよね?
    対岸(島からシャトルバスで5分程度)には品揃え豊富な
    スーパーがありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: モンサンミッシェルからの帰路の際の昼食について

    バスオさま ありがとうございます!

    >レンヌ駅では買い物しなかったけど構内に何かしら
    食べるもの売ってなかったかなー?

    はい 旅行会社の人に尋ねましたところ「レンヌ駅は小さいので弁当みたいなテイクアウトのものはありません」と言われました。

    >MSMのホテルは島内なんですよね?
    対岸(島からシャトルバスで5分程度)には品揃え豊富な
    スーパーがありますよ。

     はい、島内のオーベルジュ・サンピエールというところだそうです。
    対岸だとすると 理想はレンヌからの到着前に対岸でバスを降りて食品を調達して…という感じですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件