Q&A

クッドゥンダンダ

公開日 : 2012年09月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1990年にポカラからアンナプルナ内院をトレッキングしました。そのとき、ランドルンからチョムロンへ向かう途中に、クッドゥンダンダ(kuddundanda)というところで1泊したのですが。

1990-91年度版の地球の歩き方にもその地名は載っています。今、その時の旅のルートを振り返って確認しているのですが、インターネットでクッドゥンダンダを検索してもヒットしません。どうしても気になって。地名が変わったのか、村が消えてしまったのでしょうか・・。誰かわかる方いますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Taglung or Taulung

Taglung(ロンリープラネット:LP:のガイドブックやマップハウスのトレッキング地図などで使われています)
    或いはTaulung(ネパール政府系の地図で使用)という地名です。地球の歩き方の名前は使われていません。

ドイツのアンナプルナ地図(1:100000)には記載がありません。「Taglung, Trekking」で検索するとLPガイドブックの
    該当ページを見ることが出来ます。ご存知かと思いますがDandaは尾根の意味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/13 09:22

re:Taglung or Taulung

Kuddundandaは=Taglung(またはTaulung)ということですね。教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/12 17:37

Re: クッドゥンダンダ

アンナプルナBCには2度行っていて、チョムロンとニューブリッジに泊まったことがあります。
    手持ちの地図によると、*hinudanda (*は地図の折れ目で、紙がすれていて字が読めません)カッコ書きでChinudandaとも表示されています。
    地図には標高1780m、3 Lodgesとの表記も。
    ニューブリッジには泊まったことがあるので、ニューブリッジを出て少し歩くと小さな集落があったのを記憶しています。
    3年前にもそこを通りました。

*がC以外の何なのかですが、こちらのことではないでしょうか。

「Nepal Chinudanda」で検索すると、いろいろヒットしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/09/12 17:45

Re: Re: クッドゥンダンダ

早速のご回答ありがとうございます。Nepal Chinudandaで検索してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件