Q&A

スロベニア・クロアチア 日程と航空券について

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :

何度もお世話になります。

来年GWのスロベニア・クロアチア旅行についてアドバイスお願いします。
4月27日~5月6日の休み期間中でのプランです。

4月26日深夜(27日というべき?)パリ経由でパリに早朝着
4月27日早朝ザグレブ ザグレブに昼頃IN→プリトヴィッツェへ移動 泊
4月28日プリトヴィッツェ観光→夕方ザグレブ→スロベニアのリュブリャーナへ(できればブレッド湖へ移動) 泊
4月29日(リュブリャーナ)ブレッド湖観光→ボストイナ鍾乳洞観光→クロアチアのリエカへ 泊
4月30日リエカ→バスでサダル経由→スプリット 泊
5月1日 スプリットから日帰りでトロギ―ル観光 スプリット泊
5月2日 スプリットからどこか日帰り観光 スプリット泊
5月3日 スプリット→ドブロヴニク 泊
5月4日 ドブロヴニク観光
5月5日 ドブロヴニク→日本
5月6日 朝、日本着

質問です。
①時間を有効に使いたいので26日深夜にヨーロッパへ飛ぶ航空会社を探したところパリまでエールフランスが羽田より0:30に出ているようでザグレブには翌11:30頃には着くようです。
今この時期で出ている航空券はサーチャージ込みで20万弱。
これは高い方でしょうか?まだ半年以上あるため安いのが出てくるものなのかな~・・・などと考えてしまって。
②28日はブレッド湖まで移動するのはきついでしょうか?29日の移動も無理があるでしょうか?
その場合どのように予定を変更すればいいかアドバイスいただきたいです。
③30日はリエカからサダルまでのバスチケットを買ったらやはり途中下車はできませんよね?
④スプリットからの日帰り観光ですがトロギ―ル以外でおすすめはどこでしょうか?(日程が厳しくなったら削ってしまいますが・・・)

ホント毎度長文で申し訳ないです・・。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 参考になれば。。。

9/6~9/10まで、ザグレブ滞在していた者です。

日帰りでプリトヴィッツェ観光しましたが、確かA~Fコースまで回れる経路があり、
    Aコースが確か、1時間ほどの距離だったような。
    角度や日差しによっても湖の水の色が変わって見え、滝の景色も涼しげで綺麗ですので
    是非ゆっくり楽しんでほしいと思います。

ですから、4月28日プリトヴィッツェ観光→夕方ザグレブ のプランは
    少しタイトに感じます。
    また、ザグレブへのバスでの移動も実質2時間半はみていた方がいいかと思います。
    待ち時間やチケットの購入など。。。

また、ザグレブ観光が書かれてませんが、ザグレブは見どころ満載なので、
    是非1日観光に取られても、時間が足りない位だと思います。

私は2日ザグレブ観光に充てましたが、ランチやディナーの時間も1~3時間は
    かかるので、足りない位でした。
    また、博物館・美術館が多いので、芸術に興味のある方なら、
    尚更、余裕をみたスケジュールをおすすめです。

また、世界で一番美しい墓地とか言われているらしいミロゴイ墓地も
    トラムで10分ほどで着きます。

航空会社は、オーストリア航空で成田→ウィーン→ザグレブでした。

長くなって、すみませんでした!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になれば。。。

ありがとうございます。
    お礼が遅くなりましてすみません。

ザグレブは歩き方を見ててもそれほど興味が惹かれず散策程度でいいかな~と。
    何せ日数が限られているので
    プリトヴィッツェは本当はゆっくりしたいですが体力(ずーと歩き続けるとか)に自信はないので動けて半日程度かな・・・と思っています。
    本当は半日、半日と一日ずつとってゆっくり見て回りたいところですが。

半日動き続け半日移動(バス、列車)と途中下車の旅で行けたらな~と思います。

同行者と相談しながら無理ないルートを考えようと思います。

またどうぞ相談に乗ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スロベニア・クロアチア 日程と航空券について

①、相場だと思いますね、早期確保をお薦めします。

③、クロアチアのバスの切符は、会社毎に異なっており、
      互換性はまったくありません。乗車毎に買わなければならない仕組みです。

④、ボスニアなんかへ行くのは、くたびれに行くようなもの。
      走り回ることが旅行と考えている方の意見を、無視したほうが賢明です。
      近場で、いくつかの見所はあります。歩き方をご参照下さい。
      スプリットは宮殿内のアパートへの宿泊をお薦めします。
      安くて便利。

以上、今年5月(クロアチア2週間)、昨年8月(スロベニア1週間)の経験から。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スロベニア・クロアチア 日程と航空券について

ありがとうございます。

航空券なんですが私の検索ミスで26日会社帰りにそのまま空港へ!と思い26日深夜便で探してしまいましたがサイトに問い合わせたところ0:30は日付が変わるので27日で調べなきゃならなかったようで・・・。
    残念名ながら27日で検索したら見つかりませんでした。

私も価格的にも到着時間などみてもベストに思えたのでがっかりです。

また頑張って探してみます。

5月にクロアチアに行かれたんですね!
    青の洞窟には行ってませんよね?(行きたかったんですが5月では欠航が多いと聞いたもので)

スプリットの宿は歩き方に乗ってるぺリスティルってところですか?

よかったら教えてください

• スロベニア情報です

はじめまして、リュブリャナ特派員の平好です。
    チケットですが、すごく高いとはおもいませんが、もしかしたらもう少し安くなるかもです。ただこればっかりは何とも言えませんので運かと思います。特に日程の調整が難しいようでしたら(日にちをずらすなど)その時期は混雑しますので満席になる可能性も高いです。
    なので早めに航空券はゲットしておいたほうが無難かと。
    私はいつもスロベニアにいきますのでザグレブに飛んだことはないので良いアドバイスはできないのですが、フィンエアーとルフトハンザはチケットお安めなのでチェックされるのをお勧めします。
    どちらにしても早めに確保された方がいいです。

ザグレブーブレッドですが、その日に行くことは可能かと思います。ただリュブリャナでは観光はされないのでしょうか?そんなに大きい街ではないですし、自然を満喫されたいならリュブリャナよりブレッド湖や近くのボヒン湖、ヴォーゲル山の方がおすすめですし、ヨーロッパの町並みをみたいようでしたらリュブリャナを夕方歩き回るのもおすすめですよ!

朝リュブリャナを出発してブレッド湖ーボヒン湖ーヴォーゲル山も不可能ではないです。ただしちょっと忙しいスケジュールですが。何を一番にみたいのかを重視して選ばれるかと良いと思います☆

そのままのスケジュールで29日を過ごされるようでしたら,ブレッド〜ポストイナまでの直行バスなどあるかどうか調べられた方がいいかもしれません。もしかしたら乗り換えしないといけないかもです。その場合乗り換えの時間によっては観光できる時間が限られるかもしれません。車でしたら可能だと思いますが。

質問の3.4ですがクロアチアのことはわからないです。すみません><

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スロベニア情報です

ありがとうございます。

リュブリャーナは夕方着を予定していてその後夜景まで楽しんでブレッド湖へ移動しようと思っています。
    ただ時刻まで詳しく調べてないので夜でもバスが走っていれば・・・ですが。

ボストイナのツアー時間に間に合わないのが一番怖いんですよ。
    予定が詰まっているので間に合わなければあきらめなきゃならないので。
    でもどうしても行きたいんですよ。

優先順位というかここは絶対!というところは3か所(欲を言えば沢山あるんですけど)
    1 プリトヴィッツェ
    2 ボストイナ
    3 (友人の希望)ドブロヴニク

なんです。

それから航空券の件ですが深夜便を検索するにあたり26日深夜(26日会社帰りに空港へ!と思って)・・・で検索してしまって確認したら0:30の場合は27日としなければならなっかたようで・・・。
    再度その通り入力するとその航空券は検索されず・・・。
    というより深夜便がない?
    ザグレブに昼頃着く予定でないとこのスケジュールは厳しいのにそういったものが全くなく~(涙)

価格的にもいいのがあったと思ったのに悲しい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボスニアのサラエボへ

日が長いので明るいうちにブレッドに着きますが、ザグレブ、リュブリャーナ、ボーヒン湖でも観光を。特にアルプス山中のボーヒン湖はブレッド湖以上に素敵です。1泊ずつ遅れます。

トロギールまで戻るのは無駄なので、30分以上は早く着くトロギール泊がいいかと。午後遅く着で、その日に観光できます。
    翌日はスプリットを2時間ほど観光して、バスでボスニアの小イスタンブールのサラエボ泊がいいかと。その後ドブロブニク連泊で、

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸。ユーゴスラビア時代の観光当局のお薦めコースです

現在のように、7カ国に分かれる前、ユーゴスラビア連邦を回るモデルコースがザグレブ、プリトビツエ湖、ザグレブ、リュブリャーナ、ブレッド・ボーヒン湖、ポストイナ、オパティア、リエカ、スプリト、モスタル、サラエボ、ドブロブニク、コトール、スベティステファン、バール鉄道、ベオグラード、スコピエ経由オフリド湖で最低約2週間というものでした。

その通り旅しましたが、いずれも素晴らしい場所ばかりでした。
    ほぼトピ主さんのコースと同じで、ボスニア部分だけが抜けていましたので、そこを足しました。サラエボはモスクやミナレットが林立する、ヨーロッパ・キリスト世界の中での唯一のイスラム世界で、とても新鮮です。

スプリト沖の島に行く選択もありますが、欧州中のすべての街を回った私にもサラエボの印象は強烈で、ぜひ行かれるといいと思います。
    イスタンブールにまだ、行かれてなければなおさらです。雰囲気はそっくりです。