Q&A

エベレスト街道のトレッキング(カラパタール~チョラ・ラ~ゴーキョ・ピーク)について

公開日 : 2012年09月10日
最終更新 :

10月にネパールへトレッキングに行こうと計画中です。
エベレスト街道を歩きたいと思っています。ルクラ~カラパタール~トゥクラ~チョラ・ラ~ゴーキョ・ピーク~ナムチェ~ルクラのコースを考えていますが、なるべく安く、でも女一人なので安全に歩きたいと考えており、現地でガイドかポーター、もしくはガイド兼ポーターを雇おうと考えています。
いくつか質問させてください。

① あるサイトに「女性一人である場合、ガイドやポーターを付けても危険なのでおススメしない」と書かれていました。つまり、ガイドやポーターでさえも信用できない、とのことです。
用心するに越したことはないのでしょうが、それほどまでに危険なのでしょうか?
大変危険である場合、どのようにすれば女一人でもトレッキングができるのでしょうか?(日本人団体と一緒にツアーに参加するのは気が進まないのですが)

② カトマンズの旅行会社かルクラの宿でガイド兼ポーターを頼もうと考えていたのですが、どちらの方が安く上がるでしょうか?またどちらの方が安全でしょうか?大体で構いませんので、具体的な金額が分かると嬉しいです。

③ ガイド兼ポーター(一人二役)でなくても、ポーターだけでも大丈夫でしょうか?
詳しいポーターならガイドは要らないということも聞きました。
又は、私は結構力持ちなのでガイドだけをつける方法もありかな?と考えているのですが…ご経験者のご意見をお聞かせくださると有難いです。

④ カトマンズ~ルクラの往復航空券は、現地に着いてから旅行会社で手配するのが一番確実でしょうか?
その場合、手数料はどのくらいするのでしょうか?(ぼったくりが心配です)
シーズン中はチケットが取りにくいと聞きました。出発前に現地の旅行会社に依頼して予約しておく方が良いのでしょうか?

⑤ 私の希望するルートを歩かれた方のご感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

他にもいろいろ疑問はあるのですが、ひとまず以上の5点についてお答えいただけたら有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/09/12 01:59

日本人女性一人トレッカーは山のロッジ経営者に嫌われている

理由;一人で部屋を占有したがるくせに、ロッジでの飲み食いの量が少ない。(部屋代が安く食事代が高い設定なので)
    例えば西洋人はグループ連れが多くトレッカー数に比してガイドやポーターの数は少な目。ガイドやポーター用の宿舎はタダ同然の値段でロッジが提供しているので、トレッカー1名でガイド1、ポーター1を連れてこられ部屋を独占しメシもろくに食わないと嫌な顔をされるということ。
    卑屈になる必要はないが、そう思われているということは理解しておいたほうがいい。

ガイドやポーターはルクラで手配したほうがいい。カトマンズだとカトマンズ在住の人間を手配されることもあり高山病になって客より体調悪化される笑えない事態も起こりうる。
    ただ、10月はトレッカー殺到時期だから、ルクラ到着後に速やかにさがしたほうがいいね。
    それより、いち早くルクラ便おさえないと。

女性ガイドは望み薄。やはり経験豊かで体力のある人を選んだほうがいい。10月は街道沿いにトレッカーが溢れるから変な真似はされないと思うけどね。心配したらきりがない。

節約でポーターの有無を考えているならそんあ考えはやめたほうがいい。
    そりゃ雇った方が断然楽。はじめてのチョララならガイドも必須だよ。
    最悪、おぶってもらえるし、ガイドにも荷物をもってもらえる。
    ガイドが体調不良になればポーターにも持たせられる。
    色んな想定をしておいたほうがいい。協力し会えるということ。
    終始好天に恵まれて体調もよくってというベストを最初から想定せずに、想定外の降雪、体調不良で荷物をもつのもつらい。。。っていう悪いケースを想定して臨んだ方が初めてならば無難。費用的にたいしたことないしね。
    もし、次回いくときには単独走破を狙えばいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 03:09

ありがとうございます。

miki^^さん

貴重なご意見、ありがとうございます。

確かに考えてみたら、一人で部屋を占領してご飯もたくさん食べないんじゃ商売にならないですね。
    それでガイドとポーター各1名だと・・というか、ガイドとポーターはタダ同然で宿泊されてるんですね、知りませんでした。事情が分かりました。それは逆の立場ならちょっと困りますね。

そう言えば、カトマンズからポーターが一緒に行ったら途中で具合が悪くなって大変だった、という話をどなたかのブログで読んだことがあります。
    高度順応できてなかったんですね。地元の方を選ぶ方が良いですね。

経験豊かで体力のある人ですか…見た目では分かりにくいでしょうか。ロッジの方に紹介してもらうのが良いのでしょうね。
    ちなみにポーターだけ雇うとなると、荷物を持ってくれるというだけなんでしょうか。
    例えばちょっと話相手になってくれるとか、宿を押さえてくれるとか…。それはガイドの仕事かな?と思うのですが。
    私はあまり色々なガイドをしてもらおうとは考えておらず、ただルートの案内人が欲しいというという感じなのですが、それなら地元の道を知っているポーターだけでも良いのかな?と思っています。
    その場合ポーターの調子が悪くなったら、私が荷物を持てば良いかな?と…。基本的に、自分で持てない荷物は持つなという考えで、普段重たい荷物を持って山を歩いてるとは言え、さすがに5,000mなので、甘く見ない方が良いですね。

いろいろなアドバイスありがとうございます!すごく勉強になります。
    そうだ!ルクラ行きの飛行機、押さえないといけません。ありがとうございます!

• まずは旅行社に相談してみては

小生は2005年にチョラ・ラ越えを、団体ツアーで歩いています。近年はロッジもだいぶ増加しているらしいし、トレッカーが非常に増えていると聞いています。
     昨年の11月初旬は、ルクラ地方の天候不順で飛行機が1週間程ストップし、カトマンズのホテルまで連日超満員の状況だったとか。
     初ネパールトレッキングだったらやはりガイドなりガイド兼荷物持或いは2人を雇うにこしたことはありません。
     小生は近年3回個人でトレックをしているが、すべてカトマンズの旅行社(邦人が経営)に相談し、ガイド、ポーターさんを用意してもらっている。ガイドを雇えばトレッキング中の一切をめんどう(ロッジでの雑事も)見てもらえる。
     毎日ビクビクした感情や重荷を背負って歩いていたら面白くありません。
     まずは信用できそうな旅行社に話を聞いてみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 01:10

ありがとうございます。

くもとりやまさん

アドバイスありがとうございます。
    昨年、ルクラでかなりのトレッカーが足止めにされたようですね。
    お天気についてはどうしようもありませんね。ある程度の余裕をもってスケジュールを考えたいと思います。

いま複数の現地の旅行会社に問い合わせをしているところです。
    返事をすぐにくださる会社と、全く返事のないところ、様々ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/10 23:18

実録

元気が良かったので
    カラパタール2往復~ゾンラパス~ゴーキョピーク
    12日間の弾丸でした。

http://b-tabi.com/himarayablog2.html

若干古くて失礼。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 06:16

ありがとうございます。

otoさん

ブログのご紹介ありがとうございます。

すごい速さで歩かれたんですね!
    ブログ、ゆっくり読みたいと思います。
    また後ほど、感想を書けたらと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/10 18:23

Re: エベレスト街道のトレッキング(カラパタール~チョラ・ラ~ゴーキョ・ピーク)について

6年前は、10月に1人でカラパタール、エベレストBC、チョラ・ラ経由でゴーキョまで歩きました。(ルクラ発着で2週間かかりました)
    ゴーキョでは10月にしては珍しく30cm程の降雪で、ゴーキョピークには登れませんでした。
    3年前は、9月に1人でチュクンへ、そしてゾンラからゴーキョを目指しましたが、天候不良等で断念し、ナムチェに戻りました。
    同10月には、アンナプルナBC(2度目)まで初心者同行でしたのでポーターを雇って歩きました。(10月でしたがポカラでは2日連続1日中雨でした)

①日中は人の目もあるので大丈夫だと思います。
    聞いた話ですが、宿で部屋が満室で泊まれないから相部屋にしてくれと言ってきた時が危ないとか。
    因みに、彼らは安くあげるため、通常は宿の食堂や物置で寝ています。
    若い人より中年くらいの方が安心かと、まあ、個人差がありますが。

②3年前は、ポーターは1日宿代3食込みで10ドル、ガイドは20ドルでした。
    因みに、旅行会社でポーターの値段を聞くと20ドルと言ってきました。
    エベレスト街道では、ガイドは荷物を持ちません。
    人によりけり、お金によりけりでしょうが。
    体力があっても、ポーターを雇う方が安くつきます。
    カラパタールまでのルートは人も多く(特に10月以降)1人でも迷うことはないです。
    山の名前も知っていますし、英語が話せる、日本語も少し話せるというポーターが多いです。
    ルクラで高度順応を兼ねて1泊し、宿でポーターを紹介してもらいましょう。
    その方が安心です。
    お薦めは、ドリーム・ロッジです。(空港から歩いて左側、1階は小さな店)
    小さなロッジを家族で経営しています。  
    歩き方に紹介されてから、日本人が増えたとか。
    帰りの飛行機はリコンファームが必要なので、ここにチケットを預けて頼んでおきましょう。

③安くつくポーターで十分です。

④日程に余裕がないのであれば、ヒマラヤン・アクティビティーズにでも手配を頼みましょう。
    私はいつも、宿に頼みます。
    ネパールのシステムがどうなっているのか分かりませんが、どこで頼んでも定額で、手数料は取られません。
    今は140ドルと少し上がっていますね。
    念のため予約する時に値段を聞きましょう。

⑤4000mを越えたところでの宿泊は、夜中に咳きこんだり、息苦しくなります。
    ゾンラでは、ロシア人女性が夜中に酸欠でわめきだし、パニック状態でしたが、仲間が酸素を吸わせたようで、すぐにおとなしくなりました。
    1人で泊まっていて、中から鍵を掛けていたらどうなるのかです。
    ゴーキョでは、人に背負われて下って行く意識不明の人もいました。

ゾンラを出て1時間位で河原に出ます。
    標識がなく分かりづらいです。(どこでも標識はないです)
    ポーターが分からない時は、経験者の後を付いていくか、宿でガイドを頼みましょう。
    ここを過ぎると、稜線を登って行くので間違うことはないです。
    逆ルートは足場が悪いので、止めましょう。
    チョラ・ラはクレパスがありますが、踏み跡をたどれば安全です。

空港では、カウンターに並ぶ前に空港使用料を払い、領収書を持って並びましょう。

ルクラ、ナムチェでも両替はできますが、レートが悪いです。
    カトマンズで多い目に両替しておきましょう。

まあ、色々ありますがこれくらいで。

ネパール人は親日家で、穏やかな性格の人が多いですが、貧しい国なのでお金を誤魔化したり、物をねだったりします。
    日本人女性はやさしい、はっきり言わないからトラブルこともあります。
    毅然たる態度が必要です。

何かありましたらいつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/10 23:19

ありがとうございます。

yogi56さん

お返事ありがとうございます。
    私が考えているルートと同じ道を歩かれたのですね、とても参考になります。

10月でも雪でしたか…それはちょっと厳しいですね。アイゼンやストックを持って行った方が良いでしょうか?
    また、標高5,000mで雪…となると、防寒具はどのようなものを持っていかれたのでしょうか?相当寒いですよね…。
    クレパスとはすごく緊張しますね。踏み跡があれば良いのですが…。
    yogi56さんはガイドもポーターもつけず、完全にお一人で歩かれたのでしょうか?
    チョラ・ラのルートは全く迷われませんでしたか?標識などあるのでしょうか?また、宿はあるのでしょうか?

相部屋は困りますね・・日本の山小屋のように、男女ごちゃごちゃの大部屋なら良いのですが、ツインの部屋で知らない男性と一緒は無理です。それならまだ食堂で皆で雑魚寝した方がマシな気がします。

アドバイス通り、ルクラのロッジでポーターを雇おうと考えています。
    何となく、自分の荷物は自分で…という気持ちがありますが、それは私の勝手なこだわりなので時にはそれも捨てることも大事ですよね。

ところで、yogi56さんは10月に歩かれたとのことですが、ロッジに空きはあったでしょうか?
    現地の旅行会社に、シーズン中はロッジは一杯だから早めに手配した方が良いと言われました。そして、一泊40US$だとも…本当なのでしょうか?
    私は自分の体調に合わせてその都度宿を確保しようと思っていたので驚いています。しかも40US$だなんて…エベレスト街道の宿はそんなに高いのでしょうか?毎日40US$だなんて、ポーターを雇うことさえもためらってしまいます。
    お金で安全を買うことも大事なのは分かっているのですが…お金の心配をしながら歩くのも辛いです。

高山病、怖いですね…。甘くみてはいけませんね。
    鍵をどうするか…考えてしまいます。カトマンズで一緒に歩く人を見つけられたらそれが一番良いのですが、なかなかそう上手くはいかないものでしょうから、よく考えておかなければと思います。

アンナプルナも良さそうですね。
    エベレストの後に時間があれば、是非行きたいです。

思うままにいろいろ質問してしまいました。申し訳ありません。
    お時間ある時にお返事くださると有難いです。

• 一部のルートに、9年前(昔!)にいきました

2003年の春に、ゴーキョに行きました。最初はカラパタールとゴーキョの両方にいく予定だったのを、途中でゴーキョのみに変更したので、

ナムチェ→タンボチェ→パンボチェ→ポルツェ→ドーレ→・・・

というルートで歩いています。ガイドはナムチェで雇い、ルクラ・ナムチェ間は一人で歩きました。

1)運の問題ですよね。私は男性ガイドを一人雇いましたが、そのような危険は感じませんでした。でもまあ、相手に悪意があったら、逃れる自信はないですね。ある程度の標高になると、運動能力に限界があるから。

2)カトマンドゥで雇うと、往復の飛行機代が掛かりますので、ルクラで雇う方が安く上がります。
    ルクラ空港に着くと、大勢のガイド志望者が殺到します。そんな中から選ぶのが怖ければ、ルクラのロッジでお茶休憩をして、宿のご主人に誰か紹介してもらったら良いと思います。

9年前は、1日450ルピーと言われた気がします。その他に、ガイドの宿泊費・飲食費を払います。
    私は、全て込みで1日750ルピーで契約しました。

今は、もう少し高いでしょうね。

3)私が雇ったガイドは、道も分かるし、荷物も持ってくれました。私は全く力持ちじゃないので、荷物を持ってのトレッキングは無理でした。
    周囲には、自分でリュックを背負っているトレッカーは大勢いました。

4)これについては、分かりません。確実にこの日に飛びたい、と思うなら、予め予約しておくのが良いと思います。ただし、天候によるフライトキャンセルは良くあります。私も往路でフライトが1日遅れました。

5)私が行ったとき(3月)も、私の家族が行ったとき(10~11月)も、チョラ・ラは雪で通行不能でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/10 09:08

ありがとうございます。

うにゃにゃ?さん

お返事ありがとうございます。
    9年前にゴーキョまで歩かれたんですね!いいですねぇ・・。
    チョラ・ラは雪が積もることはないと聞いたのですが、そんなことはないのですね。

うにゃにゃさんは、ナムチェでガイドを雇われたとのこと。それはナムチェの宿で紹介してもらったのでしょうか?
    知人にはカトマンズでガイドを雇って一緒に飛行機に乗ってルクラまで行くことを勧められましたが、お金がかかりますし、現地で雇う方が良さそうですね。
    私としては、出来れば女性のガイドが良いですが、難しいでしょうかね・・。現地で信用のできる男性のガイドを見つけるのは、運に頼るしかないでしょうか。

往路でフライトが1日遅れたとのことですが、チケットに追加料金はかからなかったでしょうか。
    往復のチケットを取るのが一般的なのでしょうか?
    というのは、歩いている途中で高山病などで体調が悪くなった場合は予定よりも時間がかかる可能性がありますし、チョラ・ラの状況によっては予定が変更することも考えられます。それらのことを思うと、カトマンズ~ルクラの片道チケットを買っておいて、復路はルクラに着いてから取る方が良いような気がするのですが・・うにゃうにゃさんも予定を変更されたとのことですが、航空券はどのようにされたのでしょうか。

更にいくつも質問して申し訳ありません。
    お時間ありましたら、お返事くださると嬉しいです。

• 自分で行っていませんが・・・・

私の学生時代の山仲間(複数)がこのルートを歩いており、
    写真付きの報告も聞いております。(報告会です)

下記は、うち1人の紀行を私がウエブ化したものです。
    http://www.shinshu-a.com/himalaya/himalaya.files/frame.html

私は、日本発のツアーに参加する方法以外はきわめて
    非現実的である、という印象を受けました。たとえ、たくましい
    おっさんであったとしても。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/10 08:48

ありがとうございます。

GGA02757さん

素敵な写真に解説がついていて、とても楽しむことができました。
    紹介してくださりありがとうございます。

写真を拝見した感じですと、ご友人はツアー若しくはガイド付きで歩かれたのでしょうか。
    沢山のトレッカーが歩いておられるようで、常に人の目はあるのかな?と思いました。

それにしても、お天気に恵まれて良かったですね!
    青空をバックにしたヒマラヤがとても美しいです。