Q&A

ロサンゼルスでの乗換について教えてください。

公開日 : 2012年09月09日
最終更新 :

ロサンゼルス空港経由で以下のフライトスケジュールを組んでおります。初めて経験するフライトがあるので、各空港での手続きがどのようになるのか事前に把握できればと考えています。旅の先輩諸氏のご経験をどうぞお聞かせください。

■フライトスケジュール
成田(第1ターミナル)SQ12便19:15発---ロサンゼルス(TB)13:30着・(T3)VX933便16:05発---サンフランシスコ17:20着
※すべてのフライトはひとつの航空券番号で紐付けられています。

1)成田のSQのカウンターで、VXの搭乗券も貰えるでしょうか?また、受託手荷物は、最終目的地サンフランシスコまでのクレームタグをもらえるでしょうか?

2)上記が両方ともYesなら、ロサンゼルスでは、まず入国審査を済まして、受託手荷物を受け取り、税関をとおり、手荷物再受託カウンターで預け、T3へ徒歩で移動。そして、VXのカウンターでチェックインして、セキュリティチェックを受けて搭乗口へ。このような認識でOKでしょうか。

3)もしSQ12便の到着が遅れてしまい、VX933便に乗り継げなかった場合、どうなるでしょうか?ひとつの航空券番号で紐付けられているので代替便を用意してもらえると思ったのですが、どうでしょうか?交渉はSQにするのでしょうか、それともVX?いちおう要求を伝えるだけの英語力はあります。

4)もし入国審査に時間が掛かりVX933便に乗り継げなかった場合、どうなるでしょうか?こちらも代替便を用意してもらえるのでしょうか?また、交渉するなら当然VXですよね?

5)なにか注意することがありましたら、ご助言お願いいたします。

なにぶんVXがLCCのためトラブルが起こった際のサービス面で不安があります。また、乗換時間も2時間半と、何か起こった際には微妙です。日程に余裕があるため当日乗換できなくてロサンゼルスに一泊しても構わないのですが、無駄な出費や焦りは避けたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/13 12:58

Re: ロサンゼルスでの乗換について教えてください。

後進のために記録を残します。

1)SQとVXは提携を結んでいるようで、SQカウンターでVX分の搭乗券をもらえました。また、受託手荷物のクレームタグも最終到着地SFOまででした。
    2)その認識でOK。
    3)不明
    4)不明
    5)入国審査で1時間強、税関が長蛇の列で30分強かかりました。こればっかりは運次第。

VXはドリンクなど有料だが、席はSQより広く快適だった。

• いいね! 0
    • コメント 0件