Q&A

鉄道の予約サイト、Cleatripの登録の仕方について。

公開日 : 2012年09月09日
最終更新 :

10月にインド鉄道旅行を計画しています。キップ購入のため、まず、Cleartripに登録する必要があります。2011年半ばから、インド鉄道では、最初にインド国内の携帯電話に送られたパスワードを使って登録しないと、予約できなくなりました。2012年2月末からは、cleartripなどの民間予約サイトでも、同じことが義務づけられています。インドの携帯電話を持っていない人は、初めて鉄道の予約を入れるときに、パスポートなどの本人確認ができる資料のコピーまたはスキャン画像を添付したメールをインド鉄道に送信し、sms OTP(携帯電話のショートメッセージサービスで送信される認証用のワンタイムパスワード)をパソコンのメールアドレスに送ってもらう必要があります。
IRCTCからSUCCESSFUL REGISTRATIONという件名のメールが届き、本文にE-Mail用のLogin/passwordが記載されていますがMobile OTPs(One Time Passwords)は届いていません。
本文にはMobile OTP is being sent by SMS on the mobile providedとあります。
前に進むことも出来ず困っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/11 10:53

過去ログ通りだと思うが。。。

外国人はsmsでOTPを受け取れないから、PCメールで送ってねっていうメールをインド国鉄宛に送る(その際にパスポ画像を添付する)と3日くらいでOTPを返信してくれる。それを使ってcleartripでアクティベートできるようになる。。。。。というのが解決策だったと思うけど、どこでストップしてるのかな。
    最近また変更になってるのかわからないけど、cleartripのHPのcustomer forumを読んでみたかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件