レポート

シゲタトラブル・アゲイン!

公開日 : 2012年09月08日
最終更新 :

またまた、送迎を忘れたようです。
毎度のことなので、スルーしようかと思いましたが、シゲタ7不思議の内の2つの謎が解けたこともあり、サイトが復旧したことを祝して、ちょっと一服・・・じゃなかった一筆。(笑)

最近のことですが、某サイトにシゲタで送迎とイエスプリーズの予約をした女性が、いろいろ調べてみるとシゲタの評判が良くない、危険だとの書き込みを見て、心配になって大丈夫でしょうかと質問を出しました。

2人の方から回答があり、1人は心配はないと思うけれど、旅行の手配関係については無責任なところのある男ですので注意が必要です、との回答。

もう1人は、8月にシゲタを利用した女性からで、送迎を予約したけれど来なかったというものでした。
(残念ながらというか、やはりというか、先の回答が正解だったようです)
結局、空港からタクシーを利用して、無事イエスプリーズにチェックイン。
悪徳ドライバーだと、違うホテルに連れて行かれたり、旅行会社に連れて行かれて、バカ高いツアーを組まされることもありえたので、良かった良かったという感じです。
そうなっても、シゲタは知らんふりでしょうね。
地下鉄空港線が運休しているのに、これでは困ります。
出発前に、「送迎を忘れないでね」とメールしましょう。(笑)

で、7不思議の件です。
それはメールでやり取りした時のラジェンダと実際に会った時のラジェンダのギャップの大きさにびっくりすることです。
これは私自身の体験でもあるし、同じように感じた方が過去にもおられました。

メールでは非常に親切で、安心できる印象、でも会ってみると何か神経質で、無愛想。
貴方がラジェンダ????なの・・・・????
シゲタには、お手伝いの日本人女性がいて、メールはラジェンダの名前で彼女が担当しているようです。
シゲタからの返信メールが遅い(これも7不思議の1つ)というのも、彼女の都合によるもののようです。
私は2度事務所を訪ねていますが、会ったことはありません。
数ヶ月前には、シゲタへのクレームに対し意味不明な書き込み、言い訳を当サイトにしていた方、更に遡ると、シゲタとロニ・シゲタに分かれた時、ロニ・シゲタの悪評を色々書き込みしていた方でしょう。
大体、どういう方か分かってきましたが、それを書くと削除されそうなので止めておきます。(笑)
ロニに聞けば、分かると思いますが・・・。

初インドの方はメールのやり取りで安心されると思いますが、これはラジェンダではないので余り期待しないように。<m(__)m>
まあ、反則、誤魔化しとは言わないけれど、何か割り切れないものがあります。

送迎を忘れる、列車の予約を忘れる、というのは仕事を分担している者同士の連携が悪いからでしょう。
予約を受け付ける日本人女性、手配をするラジェンダやその従業員、確認を誰もしていないのでは・・・。
確認はしているけれど、漏れ、間違いがあるということでしょう。
従業員2名も、親分同様あまりできが良くない感じです。
シゲタを利用したい方は、再確認のメールを出して、送迎やチケットの手配を忘れたりしないようにこちらがコントロールすることが大事です。
返事が来なくても、効果はあると思います。

インドに着いて、早々のトラブルは大変困ります。
送迎を頼む方は、大半が初インドの方。
トラブルのない旅行会社を選ぶ方が良いかと思います。

ところで、円高が更に進んで、現在の円対ルピーは1:1.42になっています。
10000円が約7000Rです。
インドで払うチケット代やツアー料金は、円払いではなく手間でもルピーで払うようにしましょう。
まだ、シゲタに拘わらず、1:2の換算レートの旅行会社が多いです。(すべて?)
簡単に言うと、7000Rの支払が、10000円で済むところを、14000円払わされるということです。
この実勢レートの時に、1:2ではどこもぼったくっていることになります。
(これだけで、何もしないで4割の利益があり、円高さまさまでしょう)
なお、シゲタの両替は固定レートですが、まだ6000Rでしょうか。
町中の両替屋を利用しましょう。
メインバザールにはたくさんの両替屋があります。

では、皆さん、・・・・ついでにボロ・グツもごきげんよう。(^。^)y-.。o○

「忘れ物」
7不思議の残り5つは順次近日?公開予定!乞うご期待!(笑)
英語だと、Coming Soon!?かな????


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 今回で3回目の利用ですが、私に取っては良い会社です

    この3年、毎年お世話になっていますが、今まで一度の手配ミスはありません。私の場合は、出発の数日前に確認の連絡を入れているからでしょうか。しかし、他の国の旅行社に手配を依頼して、確認のメールをするくらい、ある意味当たり前だと思いますが。私はデリーに一回も入らない場合でも、お願いしてますが、それでも完璧な手配でした。
    また、今回、コルカタから昆明、上海経由で成田帰国の予定だったのですが、インド国内線の欠航や遅延で結局は帰国便に乗り損ねましたが、その時のラジェンダ氏の対応は十分に満足のいくものでした。深夜、早朝と迷惑かな、と思いつつ電話したのですが、適切に対応してくれましたよ。結局は彼の世話にはならずに、自分の力でバンコク経由で帰国しましたが、今回の対応状況で次回もお願いしようと確信した次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/11 11:27

    歩き方インド編に見開きカラーページ広告費300万円

    お久しぶりです。
    去年、ラジェンダと話をした時に本人から聞きました。
    金額は眉唾ですが、彼としては元を取るためにある程度の利益は欲しいんでしょうね。写真の真面目そうな雰囲気と歩き方に載ってるというだけで、相当数の日本人客を得ていることは間違いないでしょう。まあ、立地、法外なぼったくりはしない、日本語ができる、事前のメール予約可能ということではまあ誰もがシゲタへなびくのも仕方ないところ。
    ロニは軽妙で面白いけど、とろい人間からはしっかりぼったくるし、隙を見せればちょっと危ない(雰囲気もある)。インド初心者にはラジェンダのほうが無難なのかも。
    ラジェンダは確かに営業スマイルのできない(しない)男ですね。ロニとは正反対。でも、面白い話を振ればしっかり笑いますよ。
    まあ、情報入手程度にはいいと思います。
    インド旅行者には相場把握と自己手配を手間隙惜しまずでやってもらいたいとこです。
    yogi56さんの注意喚起スレを今後も期待します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/11 18:42

    Re: 歩き方インド編に見開きカラーページ広告費300万円

    お久しぶりです。
    情報ありがとうございます。

    歩き方に、見開きカラーページ広告で、300万円ですか。
    知りませんでした。
    書店で見てみます。
    元を取る?
    これ以上、日本人から搾取しないでほしいです。(笑)
    300万円は、過去の円建て料金と固定レートでの両替で得たものでしょう。
    歩き方も不渡り手形は受け取りませんから。

    相性もあると思いますが、ラジェンダのこのようなやり方が好きになれないです。
    ラジェンダの方が、インド初心者から搾取していると言えると思いますよ。
    他の旅行会社の両替は、両替するほうが損をしない程度に実勢レートに近いレートとか。

    ロニの現地での営業を見る機会がありましたが、見積りをいろいろしても、予算が合わなければ申し込みしなくても良いですよ、と若い日本人男性初心者に押し売りをしない対応していました。
    困った日本人の帰国のためにお金を貸す、ということはなかなかできませんよ。

    広告で日本人客が増えても、今の2.5人体制では対応できないでしょう。
    人を増やしているのでしょうか。
    以前にも送迎を頼んで、合流できたけれど他にも送迎の人がいて、1時間以上待たされ、合流したけれど、タクシーは相乗りではなく、別々で、何故1時間以上待たせたのかとご立腹の人がいました。

    またまた、シゲタトラブルが増え、変なおっちゃんがシゲタを無条件擁護をして、日本人をバッシングする。

    で、20年以上古い旅のHPを喜々として貼りまくる。

    歩き方が楽しくなる予感がします。\(^o^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件