Q&A

イタリア鉄道、通し切符での途中下車

公開日 : 2012年08月29日
最終更新 :

10月にイタリア、エミリア街道近辺への旅行を考えています。

以前どこかで、「有効期間のある区間乗車券なるものがあって、同一方向に進む限り有効期間内なら何度も乗り降りができる」との記述を読んだ記憶があるのですが、比較的短い区間でもこのような使い方ができるのでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。

具体的には、ペサロからミラノまでの通し切符を買って、その切符でRegionaleを利用して、ボローニャ、モデナ、パルマに途中下車する。途中で1-2泊することになるので、同一日ではなく複数日にわたることになります。
あるいは、フィレンチェ-ベネチア切符で、ボローニャ、フェッラーラ、パドヴァに途中下車する。

ご存知の方どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 老婆心

都市から都市への移動の途中で下車して観光する際、
    荷物のことはすでに考えていらっしゃいますか?

ボローニャ、モデナ、パルマ、フェッラーラ、パドヴァの中で
    荷物預かりがある駅は、ボローニャだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Remind ありがとうございます

荷物はいつも個人で動く時の「大問題」なので、チョコチョコ途中下車移動型の旅を考えている時は、小形のザックひとつで旅します。それでもザックなしの観光の方が楽なので、預ける所があれば預ける(正規の手荷物預かり利用だけではなく、なんとなく預かってくれそうなお店等でも頼み込むこともあります。これまでの経験では結構成功率が高いです)。見つけられない時は仕方がないザックを背負って観光です。見逃しな点を指摘してくださりありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/30 08:57

区間乗車券

って単に、点と点とを結ぶ
    乗車券なのでは??

例えば、Roma-Firenze-Milanoと行くのなら、
    Roma-Firenze Firenze-Milanoと”区間”毎に買う。
    この間は実質ESのみなので、包括料金、別々に買うことになります。
    しかも、大抵はWEBでの割引きで。

一方、ローカル線は異なる。

//www.trenitalia.com/
    Home > Area clienti > Condizioni di trasporto >
    Condizioni generali di trasporto dei passeggeri
    Parte III - Trasporto Regionale
    4. Utilizzo, convalida e validità dei titoli di viaggio (.pdf 23 KB)
    重要部分のみ。
    Validità – La validità oraria decorre dal momento della convalida
    del biglietto. Il viaggio deve concludersi entro 6 ore dalla convalida
    per viaggi fino a 200 km, entro 24 ore per i viaggi di chilometraggio superiore,
    salvo eccezioni previste dalle specifiche tariffe regionali.

In particolare, per la validità del biglietto a tariffa regionale
    con applicazione sovraregionale si applica quanto previsto al punto 16
    della Parte III - Trasporto Regionale delle Condizioni Generali.

I biglietti acquistati online hanno validità di 4 ore dalla partenza
    del treno prescelto e non necessitano di convalida.

時間がないので、かいつまんで書くと、
    200キロまでは6時間有効。確かローカル線は600キロまでなので、200キロ以上は
    24時間です。

通しで買えば、自動的に24時間(600キロまで)有効になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGE様

trenitaliaのHPを引用して丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    Parte III - Trasporto Regionaleまでは英語でフォローできたのですが、4. Utilizzo, convalida e validità dei titoli di viaggio (.pdf 23 KB)からはイタリア語のPDFファイル、残念!!イタリア語はダメなので、いまひとつ充分な理解ができませんでした。

でも、かいつまんで日本で教えて頂きましたので、予約なしでその時々の様子により気楽に乗れるregionaleの利用を考えていますので、通し切符で、600キロ以上では24時間有効、200キロ以内では6時間有効、で途中下車ができるとのことですので、それを活用します。

自分でもtrenitaliaのHPで情報を探したのですが見つけられませんでした。おかげさまで、イタリア語ダメながら情報の原典?までたどりつけました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 区間乗車券があります。

区間乗車券というのがありますが使えるのは1日限り
    乗車券だけなので他に座席指定料なども必要。
    有効期限は1ヶ月

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

黒猫トラベラー様

そうですかやはり区間乗車券なるものはあるのですね。
    1日限りとのことなので、その日の移動の到着地(宿泊地)までの切符を買い、その途中の町の下車はOKということですね。この「区間乗車券」はイタリア語ではなんと言うのでしょうか、ご存知だったら教えてください。いずれにしろ、1日1回の切符購入で済みそうなので助かります。情報ありがとうございました。