Q&A

パリ市内早朝到着後(5:30頃~)、どこにいればいいでしょうか・・?

公開日 : 2012年08月29日
最終更新 :

9月下旬、初フランス旅行に1人で行ってきます。ツアー会社を利用しますが、フリープランです。
当方女性、1人で海外旅行に行くのは初めてです。

現在プランを練っている段階ですが、到着が早朝なのでどう過ごそうか悩んでいます。
検索してみたのですが、空港での時間の潰し方しか見当たらなかったので質問しました。

早朝4:30、空港に到着後、ツアー会社の用意する専用の送迎車に乗り、ホテルの到着が5:30~6:00になるそうです。
前夜は部屋を押さえていないのでホテルのフロントに荷物を預けるつもりでいますが、こんな早朝に出掛けても何もすることがないですよね・・。朝食にパンでも買ってチュイルリー公園のベンチに座って1~2時間過ごすしか思い付きません。まず初めにルーブル美術館に行く予定なので、丁度良いのかなと考えました・・が、今調べたら日が昇るのが遅いみたいですね・・。

空港で時間を潰してから向かうことも考えましたが、ツアー会社の担当に聞くと「送迎時間をずらすことは可能だが、乗客が空港を出た後は閑散としてしまう上、送迎車と落ち合いにくくなる事も考えられるので、あまりお勧めしない」という話でした。
ちなみに・・ホテルは北駅付近にある、地下鉄ポワッソニエールすぐそば「Comfort La Fayette」に宿泊します。

時間を潰す方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。
前夜からホテルを押さえておいた方が良いでしょうか?+八千円なので断ってしまったのですが・・。今からもう1泊追加ができるかは不明です。

宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 12/09/16 05:49

パリの早朝散歩

9月21日から30日まで私もパリにいます。偶然ですが北駅の近くです。ホテルに荷物を置いたあと、もし散歩なさるならおつきあいします。土地勘は多少あります。もしホテルに荷物が置けなかったり、何か困ったことがあったらお手伝いします。(ただの暇人ですので、散歩料金?ヘルプ料金?などを頂戴することはまったく考えていません。どうかご心配なく。49歳女性です) ご希望でしたら日時を、または連絡方法を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/08 21:51

皆様、回答有難うございました

サイトにアクセスできない状態が続き、お礼が遅くなってしまい済みません。
    また一括でのお返事、お許しください・・。

回答していただいた方、本当にありがとうございます。非常に助かりました。
    あまり心配することもないようで、安心しました。ホテルの公式サイトを見るとソファーがあったので、スマートフォンで情報収集しつつ、暫くそこで過ごしたいと思います。近所にパン屋や食事できるところもあるようですし。
    まぁ初めて訪れる土地だと、大体ウロウロオロオロしているうちに時間が過ぎているものですよね。

一日目にヴェルサイユに行ったらどうかということなので、一日目ヴェルサイユ&シテ島、二日目に市内観光にします。ただ長時間のフライトは経験が無く、フライト疲れというのが分からないため・・あまり疲れているようなら予定を変更したいと思います。ツアーの担当者にも一日目はあまり詰め込まずに早めに寝たほうが良いと言われました。
    RERは一部工事運休していたんですね。私が行くときは工事が終了していると良いのですが・・。

本当に助かりました。ここで相談してよかったです、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ご無用、ウダウダしているうちにすぐ時間が経つと思います

こんにちは。私も同じ便でパリに行きました。夜行便は時間が有効に使える半面、早朝に目的地に着いてしまうのが困りものですね。旅行会社の方がおっしゃるように、シャルルドゴール空港は、早朝は閑散としていて雰囲気が悪いので(空港ロビーをねぐらにしているホームレスの方も沢山います)、早々にホテルまで行ったほうがよいでしょう。

私の場合、パリ市内のホテルに朝6時頃に到着した後、スーツケースを預かってもらい、ホテルのロビーでネットにつなぎ1時間ほどメールのチェックや観光情報を検索してから、朝7時過ぎに外に出ました。散歩がてら、適当なカフェをさがしているうちに時間はみるみるうちに過ぎ、カフェで朝食をとっているうちにお目当ての美術館の開館時間(9:15)がやってきました。行ったのは、適度に空いていてのんびりできる「クリュニー中世美術館」(カルチェラタン地区)です。そこでゆっくり展示物を眺めながら、疲れると館内のベンチで小休止しました。ルーブル(9:00開館)に行かれるのでしたら、モナリザなど有名作品の前の人混みを狙ったスリが出没しますので、ご注意ください。夜行便で到着した後は疲れていて注意散漫になりがちです。私は美術館の後、カルチェラタンで昼食をとってからホテルに戻り、チェックイン可能時刻になっていたので午後はちょっと昼寝をして疲れをとりました。

初日にヴェルサイユ行きを薦めている方もいらっしゃいますが、夜行便でろくな睡眠を取れずに到着した直後の遠出では、体力的に辛いかと思います。私は体力には自信があるほうですが、それでも初日は睡魔に襲われることを考えて遠出は避け、疲れたらすぐにホテルに戻れる場所で観光しました。あと、9月下旬の早朝に公園のベンチで時間をつぶすのは、もうすでに寒いかもしれません。

予約なさったComfort La Fayetteも、「ホテル全域にて利用可能なWi-Fiあり:無料」だそうなので==> http://www.booking.com/hotel/fr/comfort-paris-la-fayette.ja.html 、到着後にロビーでネットにつなぐことができると思います。アクセスはパスワード保護されていると思いますので、フロントでネットを使いたい旨申し出ればいいでしょう。あと、チェックインの時間は部屋の清掃が終われば柔軟に対応してくれることが多いですから、ホテルに到着した時点で「今日はいつ部屋に入れますか」と聞くといいと思います。もし午前中から部屋が使えれば、ラッキーですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ市内早朝到着後(5:30頃~)、どこにいればいいでしょうか・・?

はじめまして。
    個人的な意見ですが、早朝、深夜の北駅には気をつけた方がいいです。私の知り合いのフランス人も北駅は怪しい人が多いと言いますし、先日私の友人の女性が北駅を利用した際、たまたま周りに人がいなくて一人でいたら三人の男に囲まれてバックを盗られそうになったと言ってました。私も北駅はパリの他の駅と比べると雰囲気が違うと思います。
    駅のホームでしたら警備の人がいますので安心できますが、連絡通路みたいな場所は気をつけて下さい。
    土地勘が無く、特に女性の方でしたら用が無いなら北駅には行かない方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず…

ホテルに行くが一番です。荷物は預かってくれますし、運が良ければそのままチェックインできます。
     ホテルがFree Wifi であれば接続できると思います。ホテルのロビーで時間を潰すも良いですし、6時くらいになれば少しずつ明るくなっています。街を散策し始めてもいいと思います。
    私は朝早く到着したときは、明るくなり始めたら散策開始し、完全に明るくなる前に朝食代わりにどこかのカフェで軽くパンとコーヒーを楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルサイユに行きます

私もベルサイユに行くといいと思います。
    ここはなにしろ混んでますので朝一番で行くといいですよ。
    私が行った8月はRER C線のオステルリッツ駅とインバリッドの間が工事運休でバスが代行運行してましたが、9月下旬は終わってるでしょうか。
    またホテルでは無料のWIFI接続ができるところが一般的ですので、スマホやPCを持ってきていれば宿泊先のロビーのソファでネットをやって時間をつぶすのもいいと思いますね。部屋を取るなんてムダですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まっすぐ北駅を見学しそこで朝飯も食える+ベルサイユに行く

朝一番に並べば入場も一番。

もっと早い人が居れば2番か3番(笑)。

北駅のホームの2つある売り場の左側で、切符+入場券の企画切符うを売っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/29 15:52

ホテルのロビーにいればよい。

>時間を潰す方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

観光に行きたいが(ひとりでは)朝早くて心細いというコトでしたら、
    送って貰ったホテルのロビー(ソファーくらいあるはず)で
    ガイドマップをチェックするなり、トイレに行くなり、WIFI繋いで
    メールをチェックするなり…ヒマ潰しも色々。

パリの朝は早いって、何かのCMではないですが
    平日なら通勤客で地下鉄は賑わってます。
    心細くなるほどパリは田舎じゃないですが、北駅周辺が心配なら
    ササッと(メトロで)オペラかコンコルド辺りに出ちゃえばどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/29 15:26

Re: パリ市内早朝到着後(5:30頃~)、どこにいればいいでしょうか・・?

ホテル到着はおそらく6時をまわるのではないでしょうか。
     チェックインの際、ホテルによっては部屋が空いていれば無料で入れてくれます。
     カフェは7時から8時に開くところが多くありますから、(ロビーがあれば)ロビーで少し時間を過ごしたり、散策したりしていれば時間は直ぐに過ぎるでしょう。
     あまり心配し過ぎないことです。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件