Q&A

1月の南仏旅行。ニースを起点としてどこに行けば・・・・

公開日 : 2012年08月29日
最終更新 :

はじめまして。
来年1月上旬に10日ほど、ニース発着便でコートダジュール、プロヴァンスを旅行したいと思っています。

・アラサー姉妹二人です。海外留学や海外個人旅行の経験有。日常英会話+α
・写真などから「エズ」と「ゴルド」に行きたい。
・建築物や町並みが素晴らしい所を見たい(建築士の妹は”石で”との希望です)。
・ついでに、往復の際にウィーンでトランジットが長い(午後4時着~翌2に発など)ので、ちょっと観光出来る場所。
・基本贅沢はナシでB&Bなど利用。どうしても泊まりたい、食べたい所などはメリハリをつける。

これが基本的な条件です。どちらも小さな町が点在しているので、
・どうやって効率良く回ればいい?
・見逃してはいけない!という町やスポットはどこ?
・足を延ばして、ポルトフィーノやチンクエテッレには行ける?
・安くてステキな宿はどこだろう?
・ついでですが、妹は建築関係(城、寺院、戸建、インテリア)に興味。姉はお菓子や料理、ワイン、ファブリック、植物

もちろん自分でたくさん調べるつもりですが、ぜひとも経験ある人(そうでなくてももちろんいいです!)からたくさんのオススメやご意見をいただきたいです!

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 12/09/08 22:25

    おおよその旅程を決めました。

    長いQ&Aのメンテの間に、不安になりながらも航空券を購入。
    そのためにだいたいの旅程を決め、さらに時刻表などをにらめっこしながらおおよその旅程も決めました。

    1日 成田-ウィーン ウィーン泊(トランジット中)
    2日 ウィーン-ニース(13時頃)マントン寄りを観光 ニース泊
    3日 エズやロクブリュンヌを観光 ニース泊
    4日 グラースの方面(適当すぎ・・)を観光 ニース泊
    5日 早朝にニースからカルカソンヌへ カルカソンヌ観光 カルカソンヌ泊
    6日 早朝にカルカソンヌからアヴィニョンへ。TGV駅でレンタカーをPick upしてアヴィニョンとリュベロン方面へ リュベロン内泊
    7日 リュベロン内観光 夕方エクスヴァンプロヴァンスでレンタカー返却 エクス泊
    8日 エクスからマルセイユ空港 昼頃の飛行機でレンヌへ、レンヌからMSMへ MSM付近泊
    9日 MSM観光 昼頃MSM→レンヌ→パリ パリ泊
    10日 パリ観光 パリ泊
    11日 パリ-ウィーン ウィーン泊(トランジット)
    12日 ウィーン-東京(13日)

    最初は南仏だけ・・・と行っていたものの、どうしてもカルカソンヌの城内ホテルに泊まりたい&やはりモンサンミッシェル行こうよとの希望が出たので、こんな旅程に・・・。
    一応は鉄道やフライトの情報、レンタカー、中距離バスなどの時刻表を調べて整合性をとってあるつもりです。
    鉄道の時刻表はまだ出ていないので本当に細かい所までは無理でしたが、たとえば・・・・ニース→カルカソンヌ→アヴィニョンの順番は、ニース-アヴィニョン-カルカソンヌ-マルセイユ空港に行くのでは始発の電車に乗っても飛行機に間に合わない。1/8にトゥールーズ空港からレンヌでは約1万円なのに対しマルセイユ-レンヌは5千円未満なのでマルセイユから飛ぶ・・・等考えたのちの行程です。
    パリ1日は特に希望ではないのですが、現地で働く友人(男性)もいて安心だし、何かあるかもしれないので調整日として作りました。

    かなり無理があるのは確かではありますが、今の所ベストかな?と思っています。
    ニース以外は公共交通機関でのアクセスがよくないのでどうしても短くなってしまいます・・・。
    (逆にニースはアクセスがあるから大丈夫かなと全然調べていないのですが・汗)

    まだまだしらべている途中ですが、アドバイスやおすすめがあれば引き続きよろしくお願いいたします!
    その他、どこか一緒に回れる人がいたら心強いです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/10 00:55

    Carcassonneまで行ってToulouseへ行かないのは惜しい気がします

    Toulouseはこの土地で建築用の切石がとれなかったので、
    レンガと石を交互に積んで建物を造り、
    大きい建物はその取り合わせが絶妙でたいへんきれいです。
    どの建物もレンガと石を交互に積んでいるので、
    遠くから見ると色が均一に見えて、バラ色の町と言われています。

    町の中心部にあるキャピトル広場 Place du Capitole は
    この広場を取り囲む建物の姿を含めて
    フランスにある広場でもたいへん美しいものです。

    フランスの個人の写真のサイトから(ちょっと、上手に撮りすぎた感はあります)↓ 
    http://www.julienbastide.com/blog/index.php?showimage=214

    Toulouseの写真のサイト↓
    http://www.routard.com/lieu/0-toulouse.htm


    Toulouseまで行く機会はなかなかないだろうと思います。
    建築に興味あれば、何か得るところがあるような気がします。


  • 12/09/08 00:38

    航空券購入しました!

    皆様のアドバイスを元に簡単な旅程を考えて、チケットを購入しました。

    1月1日に成田発、ウィーンで一泊(トランジット)して、2日の昼にニース着です。帰りは11日のパリ。
    コートダジュール→プロヴァンス(リュベロン・アヴィニョン)→カルカソンヌ→(モンサンミッシェル?)→パリ方面の予定です。
    カルカソンヌは城のホテルに泊まるのが目的なので1日だけで、その後トゥールーズかマルセイユからレンヌに飛びモンサンミッシェル、その後にパリですが、現地には友人が住んでいるので軽く半日案内してもらい、出発に備える程度かと思っています。

    これから少しずつ細かく決めていくのですが、コートダジュールとプロヴァンスはバスや鉄道の時刻表とにらめっこしながらどの村・街を巡るかじっくり調べないと・・・。

    天気が心配という声もありますが、しっとりと白く雪の積もった風景も見てみたい気はします。

    またどんどんとアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南仏のスケジュールに苦慮中。

    中東Dubai1泊、Paris3泊、Lyon1泊、Nice1泊で航空券、宿、TGVのネット購入を済ませましたが
    南仏は、日曜運休の高所バス路線とか、昼休み2時間の入場場所の行程、モナコはどのバス停で降りて巡るかとか、私も考え中です。

    #16のGGA02757さん。ニースから鉄道で北上に付きましては滞在が短いので、行く・外すの両プランを用意して前日決定にしようと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/30 10:05

    飛行機の発着地について、今気が付きました!!

    皆様色々とありがとうございます!本当に助かります。
    この後、お1人お1人のご意見をもとにサイト等めぐってみようと思います。

    勝手に「キャンペーン価格の航空券だから、発着が同じじゃないと適用されないんだろうな~」と思い込んでいたのですが、ご意見の中で、”飛行機をニース着マルセイユ発にしたら?”という意見があり、調べてみると料金が変わらないんですね!

    おバカでした・・・。

    なので、往路はニース着、復路は鉄道などで行けるリヨン、パリ、ミラノ、フィレンツェの選択肢(その逆もしかり)が急きょ上がってきました。

    ニースとリヨンは1日1便につき、乗継のウィーン―成田便との時間がうまく合わないので1日ウィーン泊ですが、それ以外の空港であればスムーズにトランジットできるので、滞在を1日延ばせます。

    そして、どこに行ったらいいの!!!??とさらに混乱してきました!

    特にブランド等の買い物はしません。
    美術館やきらびやかすぎる城・宮殿=遺跡<鄙びた田舎町や珍しい光景
    やはり、「日本では見られない光景」に惹かれてしまいますね。


    チケット購入は今晩の予定です。よいお知恵を貸してください!!!




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/29 22:44

    プロバンス、コートダジュール、建築、町並み

    こんにちは

    石の建築で大きくて古いいものは Avignon 周辺にあるので、
    飛行機は Nice イン、Marseille アウトなどの方が良さそうですが、
    もう予約したのでしょうか。


    行ってみたらいいだろうと思うものを順にあげてみます。
    12月末までパリにいたことはありますが、真冬にフランスに行ったことはないので、風の強さや寒さの様子は分かりません。

    ニース近辺
    1)マントン
    海岸に至る町の家が黄色~オレンジ色、またはその他明るい色に塗られていて、観光客の歩く通りや家並みは感じのいいものです。

    2)エズ
    頂上から海を見下ろした湾の風景がたいへんいいです。村の中は、ちょっと道がくねくね曲がりすぎ。道と家の立ち方の感じは サン・ポール・ド・ヴァンスの方がすっきりしている。

    3)サン・ポール・ド・ヴァンス
    店は観光客向けの店が軒を連ね、家にかざる美術品や絵画の店が多いが、町並みの成り立ちの観点で見ると、良くできていると思う。村を登っていくと頂上があり、水飲み場みたいな水盤があり、向こう側に道が降りていて向こう側も民家が並んでいる。
    この村を降りてから離れて見ると、おむすび山の上に冠をかぶせたように城壁と家々が見えるのがいい。

    4)ヴァンスのロザリオ礼拝堂
    色彩の魔術師と唱われたアンリ・マチスが最晩年にここの礼拝堂のステンドグラスを作った。色の取り合わせが現代的だが、宗教施設として、美しさと心の平安を与える点で、素晴らしい。
    建物の西壁は隣の部屋なので、直射日光が射して光が映えるのは午後3時頃まで。


    プロバンス方面
    5)ゴルド
    この村に向かう500m手前のカーブしている道路から見た村の姿が一番の見所でしょう。
    村の中の配置はまあ、こんなものでしょう。
    薄く割った石を積み上げて造った家は壁の外側を漆喰とかセメントで塗らず、むき出しのままが、フランスでは珍しい。
    あんな薄い割った石を積んだだけでは、隙間から雨水が入るだろうし、風が隙間を抜けて来やすいだろうから、塗り込めるのが普通だと思うが、また、内側の塗り壁を長持ちさせるためには、外側も塗るのが一般的じゃないかと思う。
    もちろん、内側は塗ってあり、風が漏れるわけではないが。
    フランスの田舎に行くと、民家は切石で家を建てるのはたいへん高価なので、山からとれた多角形の石を使うが、この村以外は石の隙間は外から塗ってある。

    6)ルシヨン
    ここでとれる赤い土(オークルという)を塗った家が村全体をピンクにしている。家の並び方も好感が持てる印象だった。
    この村下の方に黄色いオークルのとれる村がいくつかあり(ガルガスなど)、プロバンス方面では黄色の家の方が多い。黄色は黄色と薄い灰色を混ぜた感じの色合いのもので、ちょっと上品な感じがあり、好まれるのかも。

    7)Marseilleのバジリク・ノートルダム・ド・ラ・ガルド(寺院)
    このあたりで寺院で大きいものというと、これが思いつく。
    大きいし、内部はたいへんきれいです。
    Marseille(現地の発音はマルセーユと聞こえるが、日本のカタカナではマルセイユと書くのを習わしとしているようなので、マルセイユでもOK)の旧港の南1km程度の丘の上に立っている。
    Marseilleの町並みやイフ島やその近くの島が一望できます。
    旧港の角の近くから寺院まで上る路線バスがあります。
    宗教施設としては荘厳な感じです。

    8)オランジュの古代劇場
    大きな石造り建築でローマ時代から残っているものの一つ。(ポンデュカールなどもあるが)
    古代劇場では、原形に近い。
    ローマ時代には、舞台部分の上方にはロープを引いてキャンバスの覆いがあったそうで、現代のフランスでは、プラスチックで作った覆いを舞台の上の方に設置しています。
    非常に高い所だし、ロープをどのように張ったのか下からは分かりませんが、庇状に張り出したプラスチックの覆いは手前の方には支えがないのに全くたわんでなく、どのように上の方から引っ張る形になっているのか、不思議に思いました。
    興味あったら、見学してみてはいかが?

    9)Marseilleの ル・コルビュジエの集合住宅:ユニテ・アビタシオン
    建築関係の仕事なら、ル・コルビュジエのユニテアビタシオンに泊まってはいかがでしょう。
    私は、一人で広めの部屋に泊まりましたが、天井がそんなに高くなく日本のアパートと同じか少し低い程度の天井なのに、開放感を感じました。
    そのときのレポート(ここの掲示板にレポートを投稿しておきました)↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546347/-/parent_contribution_id/385836/

    予約するならコルビュジエのサイトから
    http://www.hotellecorbusier.com/reservation.html


    私は建築関係ではありませんが、趣味で何となく見て歩いたものを挙げてみました。


    良い旅を


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    石造りの建造物といえば・・・・

    みなさん、こんにちは。

    「有名どころ」ではないところをご紹介します。

    石造りの建造物ということでいくと、ルトロネの修道院
    を思い出します。セナンクよりずっと大きいです。
    http://fr.wikipedia.org/wiki/Abbaye_du_Thoronet

    鷹巣村構造になっていないこと、公共交通手段では
    かなり難しいこと、大きな町から遠いこと、グラフ雑誌等
    のメディアに載りにくいこと、などが有名ではない原因で
    しょうか。(ブティークがすごく充実していました)

    ニースからプロヴァンスに車で移動するなら、途中で寄れ
    ます。ヴァール県の丘陵地帯は魅力的です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1月の南仏は、寒くて雨が降ります。

    ニースは地中海性気候ですからね。ホテルも閉まる
    ところがあります。

    下は、4月に撮ったゴルドです。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/817.jpg

    この前、5日間ほどずっと雨でした。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/396932/-/parent_contribution_id/396932/
    (ただし、その後、今日までほとんど降ってないそうですが)

    冬は、雨が降り、風も吹きます。この場所へ、自分で運転しないで
    行くのは現実的ではありません。(寒いので)トイレの心配もありますし。


    1月上旬のウイーンの経験がありますが、ぴりっと寒くて
    なかなかよかったです。ウイーンのほうが愉しめるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    【訂正】 4月に撮った ⇒ 5月に撮った 

    まちがえました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロヴァンス、コートダジュールの建築

    「見逃してはいけない!という町やスポットはどこ?」だけにお答えしますね。(プロヴァンス、コートダジュールのみ)

    ●ゴルド
    「美しいのは外の展望台から見た景色だけ、村の中に入ったらがっかりする」とよく言われますが、平たい石を積み重ねた建築物がこれほど美しく洗練された形でまとまっている場所といえばやはりここになるのでは。シーズンオフなら本来の素朴な村の雰囲気を味わえるのではないでしょうか。レンタカーなら問題ありませんが、そうでない場合、アクセスが難しいです。

    ●ゴルドから2kmほどのセナンク修道院は、プロヴァンスロマネスク建築の白眉ですので、こちらもぜひ。セナンクのほか、シルヴァカヌ修道院、ル・トロネ修道院は「ロマネスク三姉妹」と呼ばれ、建築家の巡礼の地となっているそうです。どこもアクセスは難しいですが、建築好きでなくても心が洗われるような素晴らしいところですよ〜。
    セナンク修道院
    http://www.senanque.fr/

    ●エズ
    中世の家並み、地中海の眺め、素敵なレストラン(高いけど)。ニースからのアクセスもバスで簡単・・・と、コートダジュールで一番の人気の村なのも納得です。訪れて損はないと思います。

    ●ロクブリュヌ・カップ・マルタン
    ニースから列車で30分ほどのカップ・マルタンの海沿いに、ル・コルビュジエ晩年の作品で彼が実際に住んでいた「カバノン」があります。建築にはそれほど興味のない私も感動しました。この海辺から山のほうに上ったところにあるのがロクブリュヌの村で、エズと同じような鷲の巣村です。エズよりも静かで神秘的な雰囲気で、個人的にはエズよりも好きです。ここの村の墓地にル・コルビュジエのお墓があります。
    ロクブリュヌ・カップ・マルタンの観光局
    http://www.roquebrune-cap-martin.com

    好きなところを書いていればきりがないので、この辺で。この地方には半年かけてもすべて訪れることはできないほど素敵な場所があるので、その中からどこを選ぶか・・・は本当に難しいです。他の方からもたくさんおすすめがあると思いますので、おおいに迷ってください。でも、どこを選んだとしても絶対に後悔はないことは保証します!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/30 12:59

    Re: プロヴァンス、コートダジュールの建築

    ありがとうございます!

    やはりゴルドとエズの風景には目を奪われてしまいますね・・・。日本にはない風景ですし、都市部のように玉虫色の鉄やガラスでできた建物が無いというのは素晴らしいです。
    この二つだけは必ず行こう!と決めていたのですが、行ったことのあるみなさんからも奨められるのですから本物なのですね!

    セナンク修道院は、フランスにはめずらしく質素な雰囲気がまたいいですね!南仏を探しているとこのラベンダー畑と一緒の写真が出てきます。
    カトリック系は割とごちゃごちゃっとしていて頭が痛くなる事が多いので、私も妹もちょっと苦手ですが、これは良いと思います。そしてまだ現役でバリバリ使われているのがまた。


    ロクブリュヌ・カップ・マルタン
    実はニースには滞在せずに、宿泊のベースには電車で行ける周辺の町を探していました。大きすぎるのも好きではなくて。
    散策もでき、飲食店に困らず、治安が良く、清潔な街を探していたので、ちょうど良い規模では?と思います。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月の南仏旅行。ニースを起点としてどこに行けば・・・・

    まず,10日もあれば,拠点としてはホテルよりもアパートメントがいいでしょう。下記レスご参照下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/642261/-/parent_contribution_id/401851/

    このあたりを拠点とすれば,エズ,モナコ,ニース,カーニュ=シュル=メールCagnes-sur-Merなどはバスや鉄道で簡単に行けます。プロヴァンス鉄道で史跡アントルヴォーEntraveauxやアノAnnotへ行くのもいいでしょう。

    チンクエテッレへは,片道4時間半かかるので,1泊必要です。ゴルドは車が必要,というレスがあります。コートダジュールだけでも,十分楽しめると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/29 15:33

    Re: Re: 1月の南仏旅行。ニースを起点としてどこに行けば・・・・

    早速、ご親切にありがとうございます!

    確かに旅行は10日と長めなので、仰る通りにコンドミニアムなどで1週間ステイしたほうが安くつきそうですが・・・
    それほど海外に行く機会もない女子二人。出来れば色々行ってみたいので、やはり安全でリーズナブルな宿(一晩二人で1万も行かなければ日本では考えられないくらい安いと思います!)と、時には古城を組み合わせながらそれぞれ2~3泊ずつ・・などと考えています。
    ちらりと見ただけですが、Chateau de Rochegudeなんかも、それほどバカ高くないんですね!

    ゴルドも、ニースからアヴィニオンやエクス=アン=プロヴァンスに行き、ぐるりと回ることが出来れば・・・と思います。
    国内での運転は問題ないのですが、海外、右側通行での山道、しかも冬・・・できるのかが心配なのですが、実際はどうなのでしょうか。

    小さくてかわいい村が多いのと、ついつい欲張ってしまいがちなので困ってしまいます・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/29 10:58

    Re: 1月の南仏旅行。ニースを起点としてどこに行けば・・・・

    本人です。

    飛行機の時間の内容がまだ不完全でした。
    成田ーウィーンが16時到着、翌14時頃にウィーン発-ニースのため、一時出国にて宿泊。
    帰りも同じように夕方着で、翌午後に発です。
    これはついでに発生したので、ニースが固まった後で決めるつもりですが、フンデルトヴァッサーの建物とザッハトルテでも・・・と考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件