Q&A

南米一周のルート&航空券について

公開日 : 2012年08月27日
最終更新 :

12月の終わり〜3月の頭まで彼と2人で南米を周遊することにしています。
航空券を世界一周航空券やエアパスを使用するか、普通に航空券を買うかで悩んでいるのですが、どなたがご意見頂けないでしょうか?
どう周るのが一番出費を抑えられて効率がいいのかわからず、まだルートはほとんど決まっていないのですが、12/28-1/2とカーニバル期間中(2/10にカーニバルを見たいと思っています)にリオで過ごすことは決まっています。

ちなみに訪問予定先ですが、
必ず行きたいのが、
サンパウロ(友人宅に泊めてもらいます)、イグアス(ブラジル•アルゼンチン両方)、ブエノスアイレス、サンティアゴ、ウユニ、マチュピチュ、クスコ、あと厳しいかもしれないですがエンジェルフォールズ。
そして予算•時間的に余裕があれば行きたいのが、
ボニート、エルカラファテ、ナスカ、ボゴタ、ブラジル他都市。
さらに余裕があればカリブ海も行ってみたいと思っています。

ニューイヤーはリオで過ごすので、日本からリオに飛ぼうと思っていますが、帰りはオープンジョーで他都市から帰るのもありかと考えています。

予算は全て込みで一人100万円ですが、できるだけ出費は抑えたいと思っています。
移動にバスを使うことも考えていますが、長距離移動は飛行機にしようと思っています。ただ、南米のバスは快適とも聞くので、この区間はバスがオススメというようなことがあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • リオのカーニバルの宿を確定させて、あとはそれにあわせて計画を立てることになるのでは?

    >>12月の終わり〜3月の頭まで彼と2人で南米を周遊することにしています。

    いいですねー♪

    >>予算は全て込みで一人100万円ですが、できるだけ出費は抑えたいと思っています。

    一人百万円、2人で二百万円。
    カップルですから、ホテル代は、一人で考えれば、割安になります。

    お金的には、全く問題ないですね。

    問題は、リオのカーニバルです。
    これ、ホテル代が高騰するばかりか、ホテルの確保が大変だと聞きます。

    僕自身は、人が多いのがイヤなので、行ったことはありませんが、
    クスコの「インティライミ」という祭のときは、
    安宿でも、シングルルームから、他の人とのツインに移動させられました(涙)。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/inti_raymi_eve.htm

    >>僕の泊まっているホテル「カセレス(Hotel Caceres)」では、観光シーズンに入ったという理由で、部屋代を上げるという。
    >>僕としては、もうそう長くいるわけでもないので、1泊1万インティ払って、同じ部屋に泊まればいい。
    1泊2ドルも4ドルも、そんなに違いは感じられない。
    >>ところが、カセレスのスタッフは、ツインのシングルユースはできないと言う。
    >>予約がたくさん入っているので、薬剤師くんと僕が一つの部屋に入るように、と言うわけだ。
    >>インティライミの祭の影響で、クスコに旅行者の数が増えているのは、アルマス広場を歩いても実感できる。
    >>だから、薬剤師くんと一緒の部屋になった。

    インティライミなんかは、ほとんどの人は知りません。

    でも、リオのカーニバルは世界的な大イベントですから、
    そのホテルを確実に確保することが最優先でしょうね。

    サンパウロの日系旅行代理店に相談して、確実にしておけばいいです。

    あとは、お金もあるのですから、好きなところへいけます。

    それと、2か月ちょっとの旅になると、
    日本でいくら考えても無駄です。

    現地に行けば、南米のバスが大好きになるかもしれません。

    僕はリオデジャネイロからバイーア(サルバドール)の寝台バスに乗りましたが、
    これは、大型バスで一列三席で、大型シートはほとんど真横まで傾き、
    毛布も、トイレもついていて、バスから降りたくなかったです。

    しかもこれは、1989年の話ですからね(驚)。

    南米一周ルート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

    >>リオデジャネイロからレイト(寝台バス)で、バイーア(サルバドール)(28時間)。

    あとは、「LONELY PLANET SOUTH AMERICA」を買って置けばいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しいですね~

    こんにちは。

    >12/28-1/2とカーニバル期間中

    この間の空いた期間をリオデジャネイロで過ごすという事でルートがややこしいですね。

    航空券ですが、航空券を世界一周航空券やエアパスを使用するか、普通に航空券を買うかで悩んでいるのとの事ですが南米の旅の後は何処に行くのですか? 世界一周に行くのですか? それとも日本に帰国するのですか? それによって必要な航空券は変わると思うのですが。

    期間は2か月半ほどあると思うのでキッチリとした旅程は組みにくいと思うのでエアパスはあまり実用的でないかもしれません。エアパスは南米に入る前に購入しなければならないので、旅の初めの方だけ旅程を確定させて利用できるかもしれません。

    *ルートですが飛行機と書いていない区間はバス移動です。
    リオデジャネオロ→飛行機でイグアス→ブエノスアイレス→飛行機でエル・カラファテ→飛行機でサンチアゴ→飛行機でカラマ→サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニ→ラパス→リオデジャネイロ→サンパウロ→飛行機でリマ→ナスカ→クスコ→列車でマチュピチュ→列車でクスコ→飛行機でリマ→飛行機でボゴタ→飛行機でカラカス→シウダ・ボリバル(エンジェルホールツアーに参加)

    南米大陸をバスで移動した経験でルートのみ書いてみましたが、このルートで期間内に収まるか?予算は大丈夫か?等は分かりません。旅をしながら、その時の状況で臨機応変に対応していかなければならないと思います。

    南米のバスですが、快適なバスはそれなりの価格です。人気路線でシートがフルフラットになるタイプだと飛行機並みの価格です。ボリビア・コロンビアはバスに期待をしてはいけません。
    またベネズエラは社内を冷凍庫並みにエアコンで冷やすので冬服で乗車をしないと凍え死ぬほど寒いです。地元の人は冬服に毛布持参で乗車しています。

    >さらに余裕があればカリブ海も行ってみたいと思っています。

    期間的にも予算的にも、そこまで余裕はないと思いますが、ルートで入れるならカラカスからセスナでロスロケス諸島に行くツアーがあります。今年この諸島に行きましたが、とても綺麗なカリブ海でしたよ。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件