Q&A

ハノイ観光&ハロン湾&バッチャン村について

公開日 : 2012年08月26日
最終更新 :

11月に旅行を計画しています。
初日は深夜にハノイの空港に着きます。
タクシーかホテル送迎でホテルまで行き、次の日はハノイ市内観光を予定しています。
翌日はハロン湾とバッチャン村に行く予定です。
3日目はハノイ市内観光で、夕方ホーチミン行きの飛行機に乗る予定です。
①深夜にタクシーがいるのでしょうか?ホテル送迎にしたほうがいいでしょうか?
②日帰りハロン湾&バッチャン村のツアーは慌しいでしょうか?
③日帰りハロン湾をツアーとし、バッチャン村はローカルバスで初日か3日目の午前に回したほうがいいでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ③への回答

初日は深夜空港に到着とのことですので、無難にハノイ中心部のホテルを目指のがよいです。
    ※時々、直接ハロン湾を目指して陸で宿泊するツアーがあります。

ハロン湾やバチャン村などは渡航日に月曜日を含むのであれば、その日がオススメです。
    後は定番のタンロン水上人形劇でしょうか。
    ※ハノイ市内の博物館などは月曜定休が多いため。

路線バスの乗り場は少し悩むかもしれません。 帰路は始発から乗車して
    終点で下車でので簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:①②③への回答

詳しい説明ありがとうございます。
    ベトナムに知人でもいればいいのになぁ~ってつくづく思います^^
    空港からは、ホテル送迎のあるところを探してホテル予約しようと思います。
    ハロン湾はやはり一日のツアーで申し込もうと思います。シンツアーが安いと聞きましたので、
    そちらで予約しようかと思います。
    何か他に注意点やアドバイスありましたらよろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②への回答

1Dayツアーですと、いわゆる強行ツアーに近いです。
    ツアー内容にもよりますが、移動時間は3時間30分(休憩時間も含む)
    格安ツアーですと、お客さんの各ホテルをピックアップしてまわり
    30分~1時間かかります。
    ※船でクルーズしたり、食事程度の内容であればじゅうぶんの時間

バッチャン村はハロン湾、ハイフォン市などの通り道ではないので
    別の日でよいと思います。
    ※旧市街から橋を渡り終えたら、すぐにルートが別れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ①への回答

ハノイ生活者のジェフ35と申します
    はじめまして。

①への回答
    空港は24時間開いていませんが、空港が開いている時間はタクシーがいます。
    Airport Taxi,Noibai Taxiという2社のタクシー会社が
    市内中心部まで一律料金(タクシー乗り場に料金がかかれた看板あり)
    で行ってくれます。
    Mai Linh Taxiさんは、メーターモードでの乗車になります。

予算にあわせての利用になると思いますが、ハノイの事情に詳しくない
    客人とわかると、ここぞとばかりに料金でゴネるドライバーに
    あたるケースが多いです。
    ※料金よりも、しょつぱなからこの洗礼を受けると後々嫌な気分で旅することもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/27 03:08

ハノイとハロン湾

こんにちは、空港からハノイ市内ですが、タクシーがあります。 40分ぐらいですね。あと市内観光ですが1日あれば飽きますよ。 
    ハロン湾ですが、タクシーよりホテルの送迎を頼んだ方がよいと思います。
    他の方も書かれてますが、道路事情が悪いです。
    私も何度か人を連れて行ったことがありますが、バス、タクシー、馬、牛、バイク、自転車、歩いてる人高速とはいってもみんな一緒なんですね。
    タクシーは、乗り心地が悪いので、往復6時間はかかりますから、疲れますよ。
    ハロン湾は、4時間ぐらいがお勧めかな。現地についてから、現地の船を手配してくれる人と交渉すればいいと思います。
    まだ、ホーチミンの方がいろいろと見るところがある気がしますが...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハノイとハロン湾

ありがとうございます。
    きっと長時間の移動は疲れるんでしょうね。
    ベトナム語が話せないので交渉等はまた大変だと思うので、やはりツアーにするべきでしょうね。
    ホーチミンも日程には入れてあるんです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

はじめまして。

1 深夜でもタクシーはいますが、空港タクシーの利用で。定額です。
    2 ハノイからハロン湾まで、ツアーの利用経験はありませんが、ローカルバスで片道、約5時間かかります。
    日帰りとなると、相当、あわただしいと思います。
    3 その方がいいです。

ハロン湾に1泊してもいいと思います。周辺はハノイとはまた、異なった雰囲気なので楽しめるかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは

ありがとうございます。
    日程の関係でハロン湾一泊は難しいので残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハノイ観光&ハロン湾&バッチャン村について

去年、ハロン湾にいきました。車での移動で確か3時間くらいかかったような…。
    往復だと単純に計算して6時間。プラスクルーズの時間を考えるとハロン湾+バッチャン村を一日で、というのは
    きついと思います。
    なので、ハノイ到着翌日に市内観光のあとに、半日バッチャン村に行かれるのがよいかとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ハノイ観光&ハロン湾&バッチャン村について

ありがとうございます。
    やはりハロン湾とバッチャン村は別の日にしたほうがよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先日そこを旅してきました。

1、空港に飛行機が飛んでいる時間帯までタクシーは居ます。

タクシー乗り場から乗れがどこでもぼられないのが普通です。

ベトナムのタクシーは下3桁切り捨て表示です。

ホテル送迎があればそのほうが賢明。

2.ハロン湾ツアー(これにはいきました)だけでも強行軍ですが、そのツアーには行っていないので回答は出来ません。ベトナムの道路事情は(日本のような)高速道路はありません。

高速道路(?)はなんと原付も水牛も人間もいっしょです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先日そこを旅してきました。

早速の回答ありがとうございます。
    ホテル送迎が無難だとは思いますが、もし無かった場合はタクシーも可能ということですね!!
    安心しました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件