Q&A

空港~プラカ地区の夜間移動の治安について

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :

9月2週目にギリシャに行きます。
最初の2日間は島に行って、3日目の夜9時半ごろアテネの空港に着きます。
空港からプラカ地区のホテルプラカへの移動について①、②を検討しておりアドバイスをお願いします。
ちなみに20代後半女、一人旅です。

①地下鉄でモナスティラキ駅まで移動(22:03発→22:45頃着)
②空港からタクシー

地下鉄であればモナスティラキ駅から徒歩2分程度なのですが、プラカ地区は夜遅くまで店が開いていると聞きますが、実際の人通りはどうなのでしょうか?また、地下鉄内のスリなども多いと聞きますが、夜間の駅の様子はどのような感じでしょうか?
タクシーが一番早そうですが、あんまりいい噂を聞かないので躊躇しています。タクシーステーションのタクシーであれば大丈夫でしょうか?
シンタグマ広場までのエアポートバスも考えましたが、シンタグマ広場のタクシーは評判がよろしく、かといってホテルへ10分近く歩くのは控えたいため却下しました。

ちなみに、荷物はギリシャ到着当日にホテルプラカに預けてしまう予定のため(メールで確認中ですが)、空港で荷物をピックアップする時間や、移動の際の荷物などは考慮しなくていいです。

何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 空港~プラカ地区の夜間移動の治安について

ここのギリシャ・トピはあんまり回答がつかないんですよね。
    どうもギリシャに個人で行く人って、こういった掲示板や質問サイトに興味ないみたい。

さて本題ですが。
    一番いいのは島からの移動をもっと早い便にすることだけど、チケットが取れなかったのかもしれないし、今からでは便の変更は出来ないという前提で。

プラカホテルって泊ったことないけど、日本人の利用も多いホテルですよね。
    地図を見たら、タベルナの「タナシス」と「バイラクタリス」の間を入っていく道の先にある。
    ここは深夜も人がいっぱいいますよ。道にテーブルが並んで、お客さんで賑わっている場所。
    なのでモナスティラキ駅に到着後の移動は問題ないと思います。
    シンタグマからモナスティラキ方向に移動する場合は、通りのほとんどのお店が閉店した後なので人通りは少なくなっています。

空港からモナスティラキまで。
    自分もよくこの路線は利用するけど、空港から市内中心は旅行者が多いのと、比較的治安がいいエリアを走るためか、言われるほどスリが多発している感じはしないです。
    モナスティラキを週末ダイヤの終電近くに利用したことがあるけど、クラブ帰りみたいな普通の若者が多くて、そんなに危険な感じもなかった。
    もちろん注意するに越したことはないので、簡単に口があくようなバッグを持たないとか、服の外側ポケットに貴重品を入れないとか、周囲に不審者がいないか目を配るとか、対策は必要だけど。

タクシーは昔に比べたらトラブルは減ったし、乗り場から乗車する分には空港⇔市内中心は決まった金額ってことになっている。
    一人でタクシーに乗るのが不安ならホテルに手配してもらうしかないけど、当然、少し割高になる(時間帯からして60前後かな?)。
    でもそれで「安心」を買ったなら高くはないですよね。
    実際、知り合いは早朝にホテルからバス乗り場にいくのを躊躇し、現地の人からも「タクシーにしたら?」と言われ、タクシーを手配しました。

多分、このあと「タクシーが一番安心」って回答がつくんじゃないかと思います。
    ちょっと危ない目にあった経験者から「スリ(未遂も含め)にあった」とか、「駅で絡まれそうになった」とか、そういった投稿があるかもしれません。
    自分は経験から「メトロはこうだった」って書いたけど、全員が自分と同じような状況下での移動であるはずないし。

プラカやモナスティラキ(と、裏手のプシリ)が深夜まで賑わっているのは事実ですけど、脇道に入るといきなり暗くなるので、近道しようとか思わずに、人通りのある明るい道を選んで歩いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/23 22:34

Re: Re: 空港~プラカ地区の夜間移動の治安について

ティポタさん

ご回答ありがとうございました。
    飛行機は1日1便で時間のずらしようが無いので、
    夜間のタクシーも地下鉄もまあそれなりに大丈夫そうな返答を頂けて安心しました。

とりあえずは駅からの徒歩でも人通りが有るということで一安心です。
    自分でスリやひったくりに気をつけていれば、
    誰もいない場所で集団に襲われて身ぐるみはがれる…みたいなことは少なそうで安心しました。
    ホテルのサイトにも、駅から来る途中で知らない人に話しかけても相手にしないように、と
    書かれていたので気を付けながら歩こうと思います。
    あとは、事前に荷物を預ける際に様子を見てみて、駄目そうならタクシーにしますね。

タクシーも色々調べてみたら空港のタクシーステーションから利用すれば、
    まあ普通に到着できそうな印象を受けたので、これが定額で乗れるやつかな??と思います。
    飛行機の到着が遅れてしまった場合や、地下鉄のストなどが有った場合はそちらを使用することにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件