Q&A

中東の国について。

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

初めまして!今回、中東の国の旅についていくつか聞きたいことがあるのでアドバイスよろしくお願いします!

2月を予定してるのですが、イスタンブールに入って、そこからレバノン、シリア、ヨルダン、そしてまたトルコに戻るなんて事は3週間では無理でしょうか?
陸路移動なのですが。。
またどうしても中東の国は治安の不安があります。
アジアには何回か行っていて大丈夫そうだなーっていうのはあるのですが、やはり少し不安です。
ガイドブックには安全だと書いてあるのですが実際はどうでしょう??

イスラム圏内は正直分からないことばかりで、、行った経験のある方、
もしよければ他にも情報を教えてくだされば助かります。
よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 今年の同時期ほぼ同じルートで旅しました。

    ランバさん、はじめまして。
    今年の僕は今年の1月から2月にかけてイスタンブールIN、アンマンOUTで一人旅しました。
    ちなみに約6週間かけました。
    どのようなルートを通り、どこを見たいかによるのですが3週間はいかにもきついかと思います。
    アンマンIN、イスタンブールOUTの予定のようですが下手をするとトルコは素通りするだけになりかねません。
    行くところを絞りに絞り込んだプランになると思います。

    砂漠のイメージがありますが2月ですとレバノンの高地やシリア-レバノン間の国境は雪で思わぬ足止めを食うかもしれません。
    トルコも2月は雪が降ります。
    一応留意して下さい。

    それから今は分かりませんが自分がアンマンにいた時は、シリア大使館が日本人に対して、ビザの発行をしていませんでした。
    あらかじめ日本でマルチプルビザを取っておいた方がいいです。

    何が聞きたいのかよく分からないのですが具体的な質問があればお答えできる範囲でやってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今年の同時期ほぼ同じルートで旅しました。

    ご返答ありがとうございます。
    シリアのビザ情報は全く視野外でした。。

    疑問点が不明確で本当に申し訳ないです。
    どうしても漠然としてしまって。
    とにかく治安と気候が一番ネックな問題だったんです。
    一人旅の不安もありまして。
    でもみなさんのおかげで中東の雰囲気や状況などがわかってきました!
    アンマンからイスタンブールの期間も延ばせれば延ばしたいと思います!
    イスラム文化にも少し詳しくならねば(^^;

    冬の旅行の楽しみを味わいたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急げば・・・

    できなくはないと思います。
    イスラム圏はその名の通りイスラム教そのものです。
    少しイスラム教について勉強していくと余計な不安やイラつきはなくなると思います。彼らにとってイスラム教というのは全てと言っても過言ではないのでこちらも行くからには理解していけばより楽しい旅になると思います。

    解りやすく楽しいものでニュートラルという雑誌の創刊号やその雑誌の別冊で良いものがあります。旅に関しての詳しいことは書かれていませんがムスリムを最初に知るにはすぐれています。
    大きい本屋なら取り寄せずとも売ってます。

    基本的にやさしく、親切です。そして、素直な人種に感じます。だからこそたまにニュースで報道されるような人もいるのだと思います。
    世界のほとんどがいい人だと私は信じてます。
    中近東が大好きになると思います。そうそう、少しのアラビア語を覚えていくと彼らとより近く感じられるはずだし、発音を勉強していけば驚かれます。楽しいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/17 01:15

    Re: 中東の国について。

    まず、こちらで基本情報を仕入れることをお勧めします。
    その後で、具体的に質問されるといいかと思います。
    http://www.arukikata.co.jp/area/africa.html

    治安関係はこちらで確認した上で、分からない点があったら質問するといいでしょう。
    http://www.arukikata.co.jp/area/africa.html

    あと、直接関係しないかもしれませんが、トルコとシリアにまたがって
    クルド人という少数民族がいますので、そのことに関して事前に勉強
    しておくことも必要です。
    http://www1.odn.ne.jp/~cbq97680/
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/kurdish_issues/

    そして、グーグルなどで検索をかけて自分で調べてみましょう。
    それでも分からなかったり、新しい情報が必要なら、具体的に質問される
    といいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 中東の国について。

    お二人ともありがとうございます。
    治安に関しては少し安心しました。
    トルコとシリアのイラク側の国境だけは注意したいと思います。
    紹介して下さったページも確認させてもらいます!

    なんかイラクが近いからちょっと不安でした笑

  • Re: 中東の国について。

    ランバさん、初めまして。

     僕は今年にレバノン、シリア、ヨルダン、さらにイランにも
    行きました。

     まず治安は大丈夫です。ご心配なく。それどころか彼らはとても
    親切で、何かにつけてすぐ助けてくれますよ。

     これらの国の一番のメリットはとにかく交通費が安いことです。
    長距離バス(ミニバス)を使えば移動費はかなりの節約になります。

     雰囲気としては、イランとシリアはよく似ています。人について
    はレバノン、ヨルダンはジョーク好きな人が多かったです。

     特にベイルートのタラルズ・ニューという安宿は絶対お勧めしま
    す。ここの主人(名前は失念)はめちゃめちゃ面白い奴で、冗談ば
    かりかましてきます。

     でもこちらの質問には真摯な態度で答えてくれますので、そのバ
    ランスが絶妙です。ぜひ宿泊してやってください。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件