Q&A

尾瀬は山小屋宿泊を考えるべき?

公開日 : 2012年08月20日
最終更新 :

東京都在住の者です。
9月に2泊3日で尾瀬ハイキング・温泉の旅に行こうと友人と計画しております。

当初は、水上温泉に2泊して、旅程2日目に尾瀬へハイキングに行くつもりでした。
旅館の宿泊プランにもそういったプランがあったので。
しかし、旅行の日付が確定した頃には、水上温泉郷のその狙っていた宿が満室となり、
他の候補(四万温泉、法師温泉)のほうに泊まろうか・・・と考え始めました。
しかし、尾瀬の本や地図を見る限り、距離、時間的に四万温泉、法師温泉に泊まり、
そこから日帰りで尾瀬に行くのは、
現実的ではないような気もしてきました。

尾瀬に行ったことがある方、または計画している方に伺います。
水上温泉ならいざ知らず、四万温泉、法師温泉から尾瀬に日帰りで行くことをどう思いますか?
(・・・やめたほうが無難でしょうか?尾瀬で1泊すべきでしょうか?)
また、ルート、旅程はどのように組めば良いのでしょうか?
本を読んでも、正直全く分からなかったため、ご教授お願いいたします。

因みに、私と友人は24歳女性。
運動といえば、自転車またはウォーキングを30~40分(週5日)しているだけなので、
ハイキング、登山等のスキルは全くありません。
友人のほうは、・・・運動らしい運動をしていないようなので、恐らく体力は私以下だと思います。

大変恐れ入りますが、
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/08/23 14:48

Re:

群馬の温泉に行くって言ってるのに、揃いも揃って会津会津って本当に変わってるね。仲悪そうなのは似た者同士って事ね。

さて、使う交通機関が書いてない車だったらどって事無いが違うのねきっと。
    ○日帰りの欠点
    1.鳩山峠?から尾瀬に降りてその日にまた登るのが、かったるい。
    2.帰りのバスの時間を気にしながら尾瀬散策は気が重い、混む。
    3.尾瀬から遠い宿に泊まるんだったら、別の日に早起きして都心発着の日帰りバスツアーを利用した方がマシかも。

○どっか1泊して山小屋に泊まる(尾瀬にシャトルバス等出さない宿)
    1.二日分の荷物+バスタオル(山小屋に無いから)持って尾瀬に突入しないといけない。
    2.温泉宿を楽しむ時間が短すぎる。
    3.老人温泉?あたりに荷物を預かって貰って後泊するという手もあるが全部自分手配になりそう(予算)。

温泉を選ぶ基準も判らないしね。
    東北道使って尾瀬沼に行った事があるが、あれは遠かったね。話の流れでレスポンス2に1ポチ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 会津ルート・・おすすめです

こんばんは ぼうふらおじいさん同様 私も会津ルートをすすめます

シーズン中・週末に行けば 人が沢山います(笑)
    日帰りで行ける場所(コース)は 特に・・・

山小屋に泊まれば 歩いた分だけ、色々な物を見聞きできるから「良い体験」にもなるのですが
    尾瀬に初めて行く とか ハイキング自体が初心者であれば あまり欲を出さないほうが良いのでは?
    とか 思います。

私は 山歩きの達人のお尻にくっついて 尾瀬に初挑戦しましたが
    色々な意味で サポートしてくれる人がいたから 3日間楽しめたと思っています・・はい

とりあえず 初心者でも負担のない 日帰りコースを体験されて
    現地でしか得られない 情報を仕入れて 次回「山小屋泊」に挑戦するとか・・

ちなみに 会津地方は見どころが多く 風情のある場所です
    数日滞在して 天気とか体調と相談して 会津めぐりもたのしいかと思います
    はい 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ともかく行ったと言うことなら会津ルート

ちろ吉さん

秋の尾瀬は草紅葉です。やはり尾瀬沼だけで引き返すのはもったいない限りです。

鳩待峠から尾瀬ヶ原を歩いて竜宮小屋か温泉小屋で一泊。その後は沼山峠からバスでが高低差がなくて楽と思います。

尾瀬沼周辺は初夏の水芭蕉の時期はおすすめですが、秋のシーズンでは木道の上を人のお尻のあとを歩くだけ・・・のような気がします。ぜひ尾瀬ヶ原の大きな景色を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/22 16:47

Re: 尾瀬は山小屋宿泊を考えるべき?

会津ルートの場合、檜枝岐(ひのえまた)に泊まれば温泉です。おそばがおいしいです(宿で蕎づくし料理を堪能)。ただ、檜枝岐に行くまでがちょっと時間がかかります。

私はここに泊まって会津駒ヶ岳に行き、翌日沼山峠を抜けて鳩待経由(だったと思う)で帰りました(神奈川です)。沼山峠から尾瀬沼は下り一方なので楽です。

尾瀬を楽しむなら、本当は尾瀬のどこかで1泊された方がいいと思います。

秋は草紅葉がきれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰り尾瀬なら会津ルートが定番です

昨年秋に草紅葉の尾瀬沼に行ってきました。
    東武・野岩鉄道で会津高原尾瀬口駅からバスで尾瀬沼山峠へ、ここから尾瀬沼まで50分ほどです。1時間あれば着くでしょう。これが一番楽で足の弱い方でも何とかなります。
    歩いて尾瀬まで1時間以内はここだけです。

浅草発6時半前の列車に乗れれば沼で3時間あるので沼一周可能です。
    7時台か8時の列車だと沼で1時間ほどで、ひうち岳が湖面み映るところまで往復するくらいです。
    群馬県(沼田)からだと沼や尾瀬ヶ原まで2時間ほどは歩くのできついかと。

1泊2日なら沼山峠から入り、尾瀬が原のどこかで1泊、鳩待峠に出る(または逆コース)のが比較的楽ですが、かなり(2日とも半日ほど)歩きます。
    会津ルートで日帰りか1泊で沼一周くらいががいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にならないかも知れませんが・・・

既にマルコポーロ3さんから的確なるレスがありますので・・・

せっかく世界的にも貴重なる尾瀬の大自然へ行かれるのですからせめて山小屋1泊されては如何でしょうか?
    「尾瀬」に入りますには大きくは3つのコースがあります。 

一つ目は、マルコポーロ3さんが仰る「沼山峠ルート」です。 このコースは尾瀬へは東北端から入り、「大江湿原」を通って「尾瀬沼」へ参ります。 (宿泊は尾瀬沼の山荘ですね)

二つ目は、東南からはいる「大清水コース」です。 三平峠を通って尾瀬沼に入りますが、距離が随分長いです。 (宿泊はやはり尾瀬沼です)

三つ目は、「鳩待峠ルート」です。(一番ポピュラーかな?) このコースは尾瀬へは南西から入ります。 前の二つのルートとは違い「尾瀬ヶ原」を歩くルートです。 広大なる尾瀬ヶ原の入り口にある「山ノ鼻」には宿泊施設もありますので、尾瀬ヶ原を散策されるのに良いでしょう。

私共夫婦は4~5回参りましたが、東海地方からですので「沼田インター」で降りて、鳩待峠からです。 一度大清水コースを下った事がありすが距離が長かったですo(>_<)o

ご質問者さんは「大江湿原」か「尾瀬ヶ原」のどちらかの自然を楽しまれると良いと思いますヨ(*^o^*)/

• いいね! 0
    • コメント 0件