Q&A

11月中旬にクリスマスマーケット

公開日 : 2012年08月17日
最終更新 :

今年の11月の4週目に現地4泊でドイツ旅行を計画しています。
ニュルンベルク、バンベルク、ローテンブルクの
クリスマスマーケットに行くつもりでいたのですが
調べてみると全ての場所で、クリスマスマーケットの開催期間が11月末からでした。

マーケット自体が開催していなくても
せめてイルミネーション等クリスマスの雰囲気を楽しめれば・・・と思っているのですが
開催期間前でも、普段と違う街の雰囲気を感じることはできますか。

または、フランクフルトin、outの予定なので
隣国で11月中旬頃からクリスマスマーケットを楽しめる場所はあるでしょうか。
(オーストリアにも興味があるのですが、開催期間がわかりませんでした・・・)

ご回答、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 残念ながら…

    クリスマスシーズンは、宗教的な暦が関係しているので、クリスマスの4回前の日曜日から始まります。

    そのため、オーストリアだから早く始まる、というのことはないと思われます。
    観光客を意識しているので、すべての街で同じ日に始まるのではないようですけれど。

    11月初旬~中旬にかけて旅行した時、クリスマスマーケットの準備が始まっていました。
    屋台を組み立てたり、イルミネーションの飾りつけをしたりしていましたが、屋台の扉は閉まっているし、イルミネーションは灯りません。

    お店のショーウィンドウなどは、クリスマスの飾りつけが始まっている所もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/18 12:07

    宗教的な理由なのですね

    回答ありがとうございます。

    宗教的な理由で開催時期が決まっているんですね。
    「なるほど!」と思いました。
    日本とクリスマスに合わせてなんとなく盛り上がる・・・
    という感じとは異なるんですね・・・勉強になりました。

    ありがとうございました。

  • ハイデルベルクでの開催期間は11月21日-12月22日です。

    2012年のドイツのクリスマスマーケットを開催日順に、私がレスポンスしたものがあります。
    あくまで有名どころのみしか調べていませんが。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/617126/-/parent_contribution_id/397114/

    11月の4週目で該当するのはハイデルベルクですね。
    FRAインアウトなら考える余地ありです。



    開催日順に
    ハイデルベルクのクリスマスマーケットの開催期間
    11月21日-12月22日
    http://www.heidelberg-marketing.de/content/culture__events/events/christmas_market/index_eng.html

    ドレスデンのクリスマスマーケットの開催期間
    世界最古のクリスマスマーケットです。
    ドレスデンではシュトリーツェルマルクトStriezelmarktと呼ばれるようです。
    *間違っていたら申し訳ないです。
    11月28日-12月24日
    http://www.striezel-markt.de/striezel/index.html

    フランクフルトのクリスマスマーケットの開催期間
    11月26日-12月23日
    月火水目金土 10:00 – 21:00
    日曜 11:00 – 21:00
    http://www.frankfurt-tourismus.de/cms/tourismussuite/en/events_trade_fairs_messe_frankfurt/christmas_market_Frankfurt_xmas.html

    ミュンヘンのクリスマスマーケットの開催期間
    11月26日-12月24日
    http://www.muenchen.de/themen/orte/120347.html

    シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの開催期間
    世界最大のクリスマスマーケットです。
    11月28日-12月23日
    http://www.stuttgart-tourist.de/en/search-book/e-stuttgart-christmas-market-2012-24

    ローテンブルクのクリスマスマーケットの開催期間
    11月30日-12月23日
    http://www.rothenburg.de/d/ISY/index.php?get=171

    ニュルンベルクのクリスマスマーケットの開催期間
    世界一有名なクリスマスマーケットです。
    11月30日-12月24日
    http://www.nuernberg.de/internet/portal_e/kultur/ctz_3601.html

    ヴュルツブルクのクリスマスマーケットの開催期間
    11月30日-12月23日

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/18 12:05

    ありがとうございます

    回答ありがとうございます。
    たくさんのURLを載せていただき、参考になりました。
    やはり、ほとんどの場所で時期が合いませんでした・・・。

    ハイデルベルクだけは行くことができそうです。
    オーストリアは11月中旬から開催しているようなので
    もう1度旅行プランを練ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/17 21:04

    Re: 11月中旬にクリスマスマーケット

    オーストリアはドイツに比べれば早く始まりますよ。
    11月の第4週なら始まっているのではないでしょうか。

    今年の日程は分かりませんが、去年の日程ならこのサイトで。

    http://www.go-journey.com/christmasmarket/

    今年の日程については、各都市の観光局サイトをチェックすれば分かるのではと思います。

    >マーケット自体が開催していなくても
    せめてイルミネーション等クリスマスの雰囲気を楽しめれば・・・

    うーん、どうでしょうね。
    マーケットが始まっていない⇒屋台は出ていない⇒見物客もいない
    イルミネーションも点灯していないと思いますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/18 12:02

    オーストリアは、開催していそうです

    回答ありがとうございます。

    教えていただいたサイトを参考にして少し調べてみたら
    オーストリアはドイツよりも少し早い時期から
    クリスマスマーケットが開催されているようなので
    今回はオーストリア旅行に変更するか検討してみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件