Q&A

飛行機、チェックイン前に購入したワインの持ち込みについて

公開日 : 2012年08月14日
最終更新 :

今月スイスに行きます。
帰りの機内持ち込み荷物について教えてください。
チューリッヒ空港からルフトハンザでフランクフルト→JALで成田です。
チューリッヒ空港でチェックイン前に町で購入したワインを手荷物として機内に持ち込めますか?
またはスーツケースに入れて荷物預けでも良いのですが。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/08/15 00:26

地域限定ワインは空港では買えない

(超)高級、大衆的を問わず、ローカルなワインは、
    その土地でしか入手できないのが普通。

また、持って帰るのなら、空港では売っているような
    有名銘柄ではなく、日本では入手できないようなものを
    買いましょう。

大昔と違い、日本でのワイン価格は低下し、適性価格になっています。
    輸送などを考えたら、国内で購入するほうが、価格的にも、
    輸送の苦労や危険性を考えると、価格に直接現れないコストを考えると、
    一層安くなります。珍しいものでも、ネットで調べると、国内で現地価格と大差ない
    値段で売られていることが多いのです。

苦労して持ち帰るものは、所謂レア物。知る人ぞ知る知る人ぞ知るものが入ってくれば、
    その人の株があがる、または信頼関係が増すとかの場合。もちろん、自分や家族が喉から手が
    でるくらい欲していたものとかでしょう。

そのようなものなら苦労してして持ち帰ることは否定しません。
    しかし、今時海外から、有名ワインを持っていますこられても、『重いのにご苦労さん・・・』としか
    評価されないのではないのでしょうか?

例外は、国内価格とが5万円くらいのものが2万円とかでしょう。そのようなお買い得なら、
    ”買い”です。でも、海外に行ったから、お酒、ワインと言う時代は過去のものです。
    他人のためとかなら、拒否(やんわりとです)するというのも一つの考え。
    例の規制が掛かる以前なら、持ち込みも大して苦にはならなかったのですが、今は
    それがとても大変なことになってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 洗濯物のパンツに包んでいくだけです。

今の時代その方法しかありません。

100ccの瓶に小分けできませんよんね~~~。

壊れないようにしっかり包んでバゲージに。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイン

町で買ったワインなどの液体系は、預託のスーツケースに。
    バスタオルか衣類で巻いて詰め込めば、割れることはまず無いです。
    ワインは確か3本まで無税のはず。
    最後の乗継のフランクフルトの空港免税店で時間があるならば、最後の1本を購入してもいいかもしれませんね。
    空港内免税店で購入すると、たぶん防犯の為に開けられないような専用の透明な袋に入れてくれて、レシートをその上から貼られると思いますので、それであれば問題なく機内へ持ち込めるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

またタビさん、ありがとうございます。
    そうですね。フランクフルトでドイツワインを購入も良いですね。
    助かりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機、チェックイン前に購入したワインの持ち込みについて

当然,機内持込は不可です。スーツケースに入れるのは問題ありません。

私はいつも,衣類に何重も包んで入れます。大きなスーツケースなら,3本入ります。この場合,スーツケースの短辺方向に,離して並べます。壊れたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます!
    スーツケースに入れて持ち込みます。
    免税店で買うと高いので、外の店で購入したかったんです。
    助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件