Q&A

国境越えレンタカー

公開日 : 2012年08月13日
最終更新 :

来年夏、フランスとイタリアに旅行計画中です。毎年ガーミンナビNAVI持参で移動手段として必ずレンタカーを組み入れています。ルートとしてはパリ入りミラノ出です。行程としてはパリ2日→リヨン→ミラノで、アクセス方法はパリ・リヨン間をTGV、リヨン・ミラノ間をレンタカーでと考えています。レンタカー移動はできればシャモニー経由で行きたいのですが、なにぶん国境越えの経験がなく何卒ご助言お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 国境越えレンタカー

リヨン、シャモニ間はジュネーブ経由の高速道路でおよそ220Km.休みを入れても3時間はかからないでしょう。シャモニは通過するだけなのでしょうか。だとすればリヨンからシャンベリー(chmbery)へ出てトリノへ向かうルートがあります。フランスイタリアの国境線(ヨーロッパアルプスの南端)はトンネルでぬけます。通過には何の問題もありません。レンタカー会社によるでしょうが、たとえばハーツレンタカーはイタリアへ入ることのできない車種がありますから事前に調べておくほうがいいでしょう。高級車はまず難しいと思います。フランスイタリアとも高速道路は有料です。日本に比べれば割安ですが、コインを用意しておくとゲートの通過がスムーズです。もちろん係のいるゲートもあり、クレジットカードでの支払いもできます。
    ゲートの上にすぐわかるイラストが描かれていますから希望のゲートに入るのは難しくはありません。
    国境通過が心配のようですが、やましいことがなければ何の心配もありません。
    唯、シャモニからのモンブラントンネルはヨーロッパの大動脈でもあることから超大型トラックが多く挟まれると少し気持ちが悪いというようなこともあります。トンネルを出ると国境検問所がありますが、時に荷物の検査をすることがあり通過に時間がかかることもあります。少し時間の余裕を見ておくと安心です。
    イタリアのドライバーはスピードを出すのがお好きのようです。ちょっと油断しているとクラクションの洗礼を受けますがマイペースで安全が第一です。・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国境越えレンタカー

シェンゲン圏内での移動なので,現在国境通での入国管理は何もありません。ただ通過するだけです。

ただ,レンタカー会社で国外へのドライブに問題ないこととその場合の保険を確認した方がいいと思います。

私もリヨン駅前でレンタカーを借りてそのまま高速に乗り入れたことがありますが,交通量や他の車のスピードがすごくてあせりました。慣れていれば問題ないと思いますが,気をつけてください。

フランス・イタリア国境はモンブラントンネルを通るのでしょうか。私はそこは通ったことがありませんが,旧道の方のサン・ベルナール峠(だったかな)はとてもいい眺めでした。

国によって交通ルールが微妙に違うことがあります。フランスは,高速道路の表示が青,一般道路が緑で私が慣れているのと逆なためよくとまどいました。またロータリー(roundabout)通過中の車線の使い方なども。イタリアはよく憶えていませんが,何かと気をつけてください。

地域によりますが交差点で停まっているときにすばやく窓拭きをしてチップを要求する輩や子供がいたりします。断っても無視。払わなくてもいいでしょうけれど,外側からイジワルされてもつまらないので小銭を出せるようにしておくといいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旧道も良さそうですね

Muumilaaksoさん、早々の回答、有難うございます。今のところモンブラントンネルのルートを候補にしていますが、旧道も良さそうなので検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件