Q&A

断食の日(2006年)

公開日 : 2005年10月16日
最終更新 :

断食が年明けにあると聞いたのですが、2006年はいつですか?
基本情報を見たのですが、犠牲祭とは別ですよね?
犠牲祭も毎年日が変わるようですが、基本情報は2005年版ですよね?とすると2006年はいつでしょうか?
5月にお手ごろ値段だったし、季節もいいし(日本人の発想?)ということでトルコ旅行を計画していたのですが、仕事の都合で流れてしまいました。
冬も安いのはどの旅行も定番ですが、トルコなんて日本以上に寒いんだろうな・・・と敬遠していたら、東京と同じくらいというのを知り
がぜん再計画を考え始めた次第です。
冬の気温については何度も書き込みがありますが、1月初旬に行かれた方体験談お願いします。
(私は1月7日~11日間を予定・計画といっても団体旅行なので、訪れるのは定番=トルコといえば!という場所です。)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 05/10/17 22:15

    みなさま、ありがとうございます。

    知識不足のまま書き込みしてしまいました^^:
    自分が行く日に大型連休(どこも休み)状態はイヤだな・・と思い
    書き込みました(団体旅行なので、食べられないとか観光できないということはないにしても、やっぱり地元の店が閉まっていて、一般の人がいなくて状態はわびしいので)
    断食は毎年前に進むのですね。ということで私の時期には終わってて
    犠牲祭も重なっていないということですね?

    5月も1月と同じ値段だったと記憶しているので、やっぱり同じ値段なら5月がいいですよね・・・・
    そうなんです。でも仕事が^^:

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 23:15

    Re: みなさま、ありがとうございます。

    実は2006年のクルバン(犠牲祭)は1/10~13と記憶してます。
    要はmykoさんの滞在予定日にぶつかってますね(笑)
    しかし、ツアーなのでしたら心配することはないと思いますが。
    確かにクローズする店もありますが、イスタンブールや
    特に観光地と呼ばれる場所は通常通りの営業を行ってると
    思います。

    逆に、こういう時期のトルコに来るのも特別な催しがありますので
    楽しまれてはいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/17 14:06

    Re: 断食の日(2006年)

    基本的に、断食と断食明けのバイラムを混同される方が多いので
    説明します。
    断食の期間は1ヶ月、毎年時期として数日ずつ早めにずれていく
    傾向があり、2005年は10/5に始まり、その断食明けを祝う
    祝日が11/3から5日までのシェケルバイラム、となります。
    ちなみに2006年のシェケルバイラムは10/23からの3日間、
    逆算すると断食がいつ始まるのかが分かると思います。

    ちなみに、年明けにあるのはクルバン・バイラム、犠牲祭です。
    断食のラマザンと犠牲祭のクルバンは年に一度づつ、トルコ国内の
    大型連休となります。
    よってmykoさんのおっしゃるような年明けの断食、というものは
    誤報だと思います。

    1月にどこへ行かれるかによりますが、ツアーは大抵
    カッパドキア(内陸)かエフェス(エゲ地方)がメインになると
    思います。カッパドキアの冬観光は寒いですが冬景色というのは
    趣がありわざわざ冬の観光をする人間も多いです。
    エゲ方面は気温の関係もありますが、東京よりも多少暖か、とは
    思いますが大した差はないでしょう。
    日中は天気が良ければ屋外での食事なども可能ですし、
    寒さを逃れて観光するには適した地方、です。

    自分が勧めるのは4~5月の春先の観光ですが、仕事をされてると
    なかなか都合のつけにくい季節、かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/17 00:21

    只今、ラマザン(断食月)中ですが・・・

    今年のラマザンは10月5日~11月2日で、今まさにラマザン真っ最中です。
    毎年10~11日前後前倒しになるので、2006年は9月末、24~5日頃以降ではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光客は関係ないです

    断食の日って、もしかしてラマダン(断食月)のことですか?
    これは観光客は関係ないですよ。
    ラマダンは他宗教の人間は気にせず食べてもいいんです。
    個人旅行だと、昼間は大衆的な店が開いてないとか、屋台が出てないとかあって不便になりますが、団体ツアーなら食事はすべてセットされてるでしょうから、まったく関係ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件